2008年12月23日 (火)

415系譲渡甲種輸送

冬休みに入って冬至前後だっていうのにJR九州譲渡用の415系の甲種輸送が早朝にあるので、露出的に厳しいなか撮りに行きました。

Img_4182_3

↑牽引機はEF210-143でした。(画像加工済み)(辻堂)

露出厳しいのでISO3200で撮影。さらにRAWファイルを少しいじりました。

いろいろあって辻堂で撮影です。まぁ一番大きいので金の問題ですが。

これだけ撮って撤収。

続きを読む "415系譲渡甲種輸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

エアポート常磐を撮りに行こう+α

タイトルが意味不明ですが気にしない方向で。

今日は快速エアポート常磐の運転が最終日なので撮りに行きました。

最初は北小金に行ったのですが、影orzのため馬橋へ。

Img_4437_2

↑エアポート常磐2号。(馬橋)

多分OM101編成だと思いますが、編成番号が見えないので書きません。

この後183・189系の田町車の10連の成田臨を撮るため、東浦和へ。

Img_4440_2

↑EF65-506の貨物。(東浦和)

Img_4446_2

↑田町車の183・189系で編成はH102編成。(東浦和)

Img_4492

↑水上98号。編成はOM102編成。(宮原)

Img_4506

↑エアポート常磐3号。編成はOM101編成。(安食~下総松崎)

ここで初めてOM101編成と分かりました・・・orz。

Img_4512

↑183系のかいじ180号。編成はC2編成。(八王子)

その他の写真は後でうpします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

冬の増発列車

冬の増発列車のお知らせ [PDF/109KB]

JR東日本のHPを久しぶりに見たらこんなのが貼ってあったため、いろいろ書いてみるのでした。

まず恒例(?)のはやてこまちつばさ(←気にしないように)の増発などもありますが、とりあえず注目したもの中心で・・・。

・はくたか82号&83号

形式が書いていませんが、まさか489系とか・・・。

多分681系だと思いますが・・・。

・ふるさとゴロンと号

583系(秋田車or仙台車?)での運転のようです。

やっぱり国鉄色はいいなぁ・・・。

・SL南房総号、DL南房総号

今年も運転するようです。

しかし館山~勝浦間と去年とは違う区間のようです。

・快速すいごう

すいごうが快速になって復活!!!

ニューなのはなで運転のようです。

・リゾート踊り子83号

リゾート21で運転するようです。

・熱海特快

未だに乗っていない・・・。

最近よく設定されているような・・・。

・伊東初日の出号

リゾート21で運転です。

早朝運転なので、今年の元日も頑張るのか・・・。

・熱海初日の出号

485系華で運転です。

去年に引き続き(だったはず)。

あと風林火山号も見納め(?)かも・・・。

結局かなり適当にまとめるのでした・・・orz。

続きを読む "冬の増発列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

東北旅行記(その2)

また親に誘われ東北へ行ってきました。

-10/6-

スーパーひたち3号に乗るため早朝の上野へ。

その前にいろいろ来たため、いろいろ撮影。

Img_1834 ←EL&SL奥利根号の送り込み。(上野)

北斗星などが発着する13番線にEF60-19

Img_1842

↑489系急行能登。(上野)

発車直後を撮影したため、停車中はこの場所にいません。

Img_1848

↑寝台特急北陸。牽引機はEF64-1051でした。

この後スーパーひたち3号に乗り、夢空間クルーズを撮りに、たまたま撮れそうだった日立へ。

Img_1866

↑牽引機はEF81-81でした。(日立)

お召し車キターーーーーーーー。

夢空間クルーズ撮りに行って良かった・・・。

Img_1867

↑後追い。(日立)

この後仙台へ。

Img_1874

↑717系。T-102編成。(仙台)

本当は9月に引退だったのですが、まだ残っていたとは・・・。

影が・・・orz。

そのあと一気北へ行きに津軽線に乗車。

Img_1878

↑キハ40。(蟹田)

反対側からきた青森方面の列車です。

Img_1892

↑乗った列車。(三厩)

この日はこんな感じで終わり。

-10/07-

はまなすを撮るため早朝の青森駅へ。

Img_1920

↑急行はまなす。牽引機はED79-20でした。(青森)

Img_1924

↑後追い。(青森)

この日は増結デーだったようです。

編成長すぎ・・・。

Img_1929

↑いなほ8号。(青森)

上沼垂の485系3000番台がいたので撮影。

新潟までロングラン。

このあと北上へ。

Img_1934

↑701系IGA車。(北上)

なんでIGR車で折り返し盛岡行きかと思いきや、到着列車が八戸からのJR直通列車ということのようで。

ローカル線の旅号で横手へ。

もうすぐ引退のキハ52の国鉄色で運転されました。

Img_1943

↑ローカル線の旅号。キハ52が2両で運転。(ほっとゆだ)

ほっとゆだで4分停車だったので、反対側ホームへ行き撮影しました。

Img_1955

↑折り返すまで停車中。(横手)

車庫へ引き上げず、ホームで折り返すまで停車していたようです。

Img_1987

↑701系とキハ52。(横手)

701系秋田色とは基本的に並ばないので、この並びは意外と貴重だったりします。

Img_1990

↑キハ40ふるさと。(横手)

こんな車両がやってきたのでとっさに撮影。

カラフルだなぁ・・・。

この後秋田へ。

Img_2027

↑男鹿線のキハ40。(秋田)

Img_2031 ←485系かもしか。(秋田)

これに乗って青森へ。

-10/8-

この日もはまなすからスタート。

Img_2050 ←自分のHM。(青森)

Img_2053

↑急行はまなす。この日の牽引機はED79-13でした。(青森)

Img_2062

↑マヤ34が連結。(青森)

この日はこんな車両が連結されてました。

Img_2065

↑後追い。

Img_2069

↑いなほ8号。

この日のいなほ8号は上沼垂色の1500番台車(?)でした。

Img_2080

↑大湊線のキハ100。(野辺地)

野辺地から大湊線に乗車。

Img_2087

↑折り返しは快速しもきた。(大湊)

このあと新幹線で盛岡へ。

Img_2093

↑キハ58の大量留置。(盛岡)

疎開なのか?

Img_2109

↑快速リアス。(盛岡)

キハ52+キハ58の編成でした。

Img_2117

↑E2系の並び。(盛岡)

この後新幹線で一ノ関へ。

Img_2121_2

↑455系。(一ノ関)

これも疎開なのか?

Img_2133

↑ED75-1006の貨物。(一ノ関)

ホームにいたらED75の貨物列車が通過しました。

Img_2138

↑EH500-32の貨物。(一ノ関)

この後大船渡線で気仙沼へ。

Img_2143

↑こがねふかひれ号用のキハ59。(気仙沼)

気仙沼につくとすぐに反対方面の列車に乗り、一ノ関へ。

この後開業120周年号を撮るため、郡山へ。

Img_2151

↑開業120周年号。牽引機はED75-757でした。(郡山)

この写真を撮った直後に磐越西線の719系が1番線に入線したとか・・・。

Img_2164

↑719系磐越西線色。

あかべえが目立つ・・・。

Img_2170

↑200系。これに乗って東京へ。

こんな感じで帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

東北旅行へ

親に誘われて昨日まで東北の方へ旅行へ行ってきました。

-9/22-

常磐線でいわきへ。

Img_1262

↑E501系10連。編成番号不明。(いわき)

乗った列車の折り返しの土浦行きです。

高萩以北はガラガラでしたが・・・。

あまり使わない5番線から発車。

Img_1314

↑常陸多賀幕。(いわき) ※回し中です。

普通は使わないけど一応あるコマです。

Img_1319

↑415系1500番台K529編成。(いわき)

上の方向幕の車両です。

-9/23-

いわきから仙台へ。

Img_1348

↑455系。(仙台)

これも今月末で引退・・・。

なーんて書きましたが、まだ残っているようですね・・・。

Img_1362

↑583系仙台車。(仙台)

たまたま留置されていた583系です。

確か山形から戻ってきていたような・・・。

Img_1367_2

↑455系とこがねふかひれ号。(仙台)

この並びもあと数回のみだったような・・・。

こがねふかひれ号で気仙沼へ。

Img_1388_2

↑こがね。(気仙沼)

側線に留置されてました。

Img_1398

↑キハ110。(釜石)

気仙沼から釜石へ。

どんど晴れラッピングのキハ110が留置されてました。

そのあと宮古へ。

Img_1413

↑赤鬼キハ58。(宮古)

宮古についたらこれがいたので早速撮影へ。

これも今年度末にはなくなるらしいが・・・。

Img_1418

↑国鉄色キハ58。(宮古)

これも留置されていたため撮るのでした。

宮古発の盛岡行きの一番列車に運用されるようです。

-9/24-

とりあえず盛岡方面の1番列車の631Dを撮影。

Img_1427

↑キハ58が2両+キハ52が3両。(宮古)

川内でキハ52は切り離されて宮古行きになります。

Img_1429

↑キハ58。(宮古)

昨日撮った国鉄色の車両でした。

ホームの都合で、先頭が撮れず・・・。

Img_1442

↑赤鬼のキハ52。(宮古)

岩泉線に乗るため633Dに乗りました。

赤鬼キハ52が1両・・・。

茂市で岩泉線へ。秘境駅で有名な押角で大量下車があったとか・・・。

そのまま折り返しが宮古行きのため、茂市で撮るため走ったのでした。

Img_1470_2

↑国鉄色キハ52。この日の岩泉線これでした。(茂市)(画像加工済み)

とりあえずなんとか間に合った・・・。

このあと秘境駅号が来るので、そのまま茂市にいました。

Img_1477

↑まず2番線へ。(茂市)

車両はキハ52の国鉄塗装が2両でした。

Img_1479

↑秘境駅号のヘットマーク。(茂市)

Img_1487_2 ←一端宮古側へ。

構内上。盛岡方面から岩泉線への直通ができないため一端宮古側へ引き上げます。

Img_1491

↑キハ52秘境駅号。(茂市)

こうして岩泉線ホームの1番線へ入線するのでした。

Img_1504_2

↑後追い。(茂市)

後追いは順光でした。

Img_1526_2

↑さんりくトレイン北山崎。(茂市)

これに乗って宮古へ。

キハ58Kenjiで運転。

Img_1565_2

↑国鉄色のキハ52。(宮古)

この車両が宮古の側線に留置されてました。

Img_1571

↑キハ58の赤鬼。(宮古)

3648D快速リアスの車両が留置線へ。

このあと三陸鉄道北リアス線で久慈へ。

Img_1577

↑レトロ車両を連結。(久慈)

この後八戸線で八戸へ。

全車タラコ色だったから驚いたとか・・・。Img_1594

↑キハ40の国鉄色。(八戸)

この後新幹線で帰宅。

続きを読む "東北旅行へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

常磐線「ありがとう415系号」運転

_img_6268

3月24日いよいよその日がやってきた。

今日は常磐線の415系のさよなら運転が水戸~いわき間でありました。

その最後を写真に納めようと沿線に沢山のファンが集まるのでした。

自分はまず往路は佐和で復路は大甕で撮りました。

そして佐和で撮ったのが上の写真。なんとK819編成。

この編成って確かまだ1度も撮っていない編成だった気がします(よくよく考えてみれば北小金で撮ってました)。

まさか最後に未撮影編成が来るとは・・・。

_img_6286

復路。大甕にて。

噂だと磯原で停車して発メロの「七つの子」をフルコーラスならしたとか。

自分は大甕の下りいわき側のところで撮影。上りホームに4、5人ほどいましたが、下りは自分だけだったようです。

このあと勝田で回送を撮ろうとしましたが時間のためあきらめました。

これも疎開の車両を撮るために・・・。

_img_6296

その後高萩と勿来で疎開している415系を撮りに行きました。

この並びは高萩にて。廃回が始まるので撮るのはいまのうちです。

_img_6306

これも高萩にて。

この間撮って乗ったK903編成が・・・。

どうやら最終運用列車が疎開回送も兼ねていたようです。

_img_6343

さらに勿来まで行きました。

こんな感じで415系がゴロゴロいました。

_img_6339 これが415系が勿来にいる証拠です。

後ろを車両がサハ411-4だったりしますが。

こんな感じでいろいろ撮ってきました。

こうして415系は実質的な引退となりました。

自分は去年の4月の下旬頃からこの415系を撮り始め、そのあとも何回も常磐線に行きこの車両を撮ってきました。

そんな車両も今日で引退です。いまはまだ高萩&勿来に疎開していますが、順次廃車回送、解体となります(郡山です)。

常磐線の415系。いままでありがとう。そしてさようなら。

_img_6282

おまけ

今回の撮影で改めて感じたことというのがE501系の列車多すぎということでした。

それと頭の中で「E501系=上野口の車両」というイメージから、「E501系=水戸口の車両」になったしまいました。

基本と付属計8本ということもあるのかもしれません。

なんか415系1500番台とE501系の比率が1:1くらいではないかというようなところです。

このまま常磐線水戸口に定着しそうです(と言うより馴染んできた)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

常磐線415系営業運転終了

_img_5679_2 3月17日といえば東海もありますが、こっちも忘れないように。

常磐線の415系は今日営業運転を終えました。

一部の編成にはヘットマークが付き、それねらいの人もいたであろうと思います。

_img_5660

K903編成。7両中5両が非ユニット窓車というかなり貴重な編成でした。

これも今日で引退。ちなみにこれを撮ったあと折り返しの列車に乗りました(水戸→勝田)。

_img_5714

E501系が上野まで行ったようです。

どうやら今日だけのようで、415系運用の一部がこれになっていました。

これも最後のE501系上野行きになりそうです。

_img_5773

最後に乗ったのがこれでした。

K801編成です。これで上野まで行きました。

こんな感じで撮ってきました。

さて営業運転が終わればさよなら運転です。最後は安全に見送りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月15日 (木)

常磐線撮影記(というより雑記) その5

_img_5559

今日は常磐線に行ってきました。

やっぱり415系を狙って撮るのは疲れますね。

本当に行き当たりばったりなところでしたが。

場合によっては3時間程来ない時間帯があるためか行ったり来たりの撮影が可能でした。

やっぱり圧倒的に減っています415系。その一方増えていますE531系。

今日乗った列車のほとんどがE531系だったということも上のようなことを考える要因でもあります。

それにしても2ヶ月前まで大量にいたのに・・・。

帰りはグリーン車に乗るのでした。見事に窓側に乗れず・・・。

さてなにをしようと考えていたらかばんの中には時刻表。見ているうちに気がついたら時刻表上で日本を一周していたとかしていなかったとか。

約9日ほどかかります。しかし今のシーズンは18きっぷ8000円だから指定券その他含めて16000円くらいです。無論交通費のみで宿泊代なし。

自分はやりませんよ。時間ない・・・。

やる人はどうぞ。

_img_5553

1枚だけじゃ寂しいのでもう一枚貼っておきます。

ちなみに17日は99.9%直流区間は混んでいそうのため交流区間で撮ります。北小金とか多分激パしていそうだが(このブログも影響していますね。以外と有名のようですし)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

常磐線撮影記 その4

_img_5217_1

夢空間が走るということで常磐線へ。

牽引機がEF81の133でした。

_img_5231

そして後追い。フレッシュひたちと被ってます。

_img_5256

夢空間の後は415系を撮ることに。

オール白電。結構珍しいという噂が。

付属編成久しぶりに撮ったな。

このころから一気に晴れてきました。

_img_5274_1

表示を見ると4つドア5両小山の文字がまさかと思ったらそのまさかでした。

E501系です。噂で方向幕が青地に白文字と聞いていましたが本当にそれでした。

自分は北小金などでこれを撮っていたのでこの光景がにわかに信じがたいというようなところでした。

これの前に583系が来たが見事に撮りのがす・・・。最近イベント列車などをやたらと見逃す気がするのであったが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

やっぱりやっぱりやっぱり

常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)に新型電車を導入

でちゃったよついに(これが本音ついでにタイトルも本音)。E233系常磐緩行線仕様。

顔も想像通り小田急4000形みたいな顔です(+209系1000番台です)。

それと209系1000番台は置き換えの対象から外れる模様で、置き換え対象は203系と207系900番台のようです。

ついでに思ったことですが、203系って201系をアルミ車体化した車両だったとは。

言われてみれば確かにそう見えますが・・・。

415系の次はこれです。

ところで東京メトロの6000系はまだ置き換えの計画はありませんが、この感じだと近いうちに置き換えられる気がするのは自分だけでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (3)