2009年7月21日 (火)

湘南マリン号と昨日の撮影

とりあえず四季彩撮影後に撮ったものを放出(はんてん)

-7/21-

初日から湘南マリン号を撮影。

流石に2年連続だったりこれからしばらく平日毎日運転だったりなためか同業者が少なかった(つーかいなかった)のでした。

Img_8134

↑4056F。(湘南台)

そういえば4000形って撮ってなかったなぁ・・・とか思いつつ撮影。

Img_8139

↑湘南マリン号。(湘南台)

危うく被られるところでした・・・。

返しのえのしま24号も湘南台で撮影。

Img_8154

↑えのしま24号。(湘南台)

貫通側の先頭車も初撮影かも・・・。

これも危うく被られるところでした・・・。

結論:湘南台で湘南マリン号は撮るべきではない。

という教訓ができました。

今日の撮影は以上です。

-7/20-

昨日分の撮影です。

某大学の学校説明会の帰りに京王線を撮影。

と言っても撮影地の場所を見れば大体どこの大学か分かると思いますが・・・。

Img_8105

↑8000系。(南大沢付近)

Img_8112

↑6000系。(南大沢付近)

これが来年あたりに引退とかなんとかってどっかに書いてあったような・・・。

Img_8115

↑9000系。(南大沢付近)

甲種輸送で幾度となく撮ってる9000系。自走しているのは初撮影です。

Img_8116

↑10-000系。(南大沢付近)

たしか先頭車だけが新しくて中間車だけが古いやつだっけ・・・?

とりあえず京王線に関して言えば全くの無知なので写真に関する記述がいい加減になってますwwww

なんせ今回が人生で2回目の京王線乗車&初撮影なので、当然知ったこっちゃないっていうのが本音でして・・・。

でも以外といろいろとあるんだなぁ・・・京王線って。

こんど6000系の記録ついでに本格的に行ってみるか・・・

| | コメント (0)

2009年7月19日 (日)

さよなら四季彩奥多摩号

いよいよ明日がラストランとなる四季彩。明日は用事があるので今日撮りに行きました。

まずはホリデー快速3連発から。

Img_8049

↑ホリデー快速おくたま1号。H55編成でした。(二俣尾~軍畑)

Img_8055

↑ホリデー快速おくたま3号。H53編成でした。(二俣尾~軍畑)

Img_8057

↑ホリデー快速おくたま5号。H45編成でした。(二俣尾~軍畑)

初電の次の電車で東京都の奥地、軍畑まで行ってきました。

晴れると逆光になる山側(太平洋を基準として)の撮影地ですが、今日は曇りだったの普通に撮影できました。

Img_8085_2

↑本番。(二俣尾~軍畑)

最終的には60~70名近くの同業者が集まっていました。

その後、返しを撮ろうとするものの、あまり青梅以西は宮ノ平のカーブと川井周辺以外撮影地がないようなので、沢井あたりののポイントへ。

Img_8098_2 ←返し。(御嶽~沢井)

とりあえず縦位置で撮るもなんかいまいちだなぁ・・・。

今日の撮影は以上です。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

さよなら四季彩青梅号+α

来週で引退する四季彩を撮るために青梅線行ってきました。

と言っても実際はホリデーパス買わなかったので立川~拝島間のみですけどね~。

Img_8017

↑さよなら四季彩青梅号の往路。(中神)

往路は中神で駅撮りです。

望遠で踏み切りをかわす方法もあるようですが、自分は踏切を風景に入れて広角で撮影。

復路を撮るため、てきとーに中神~西立川間をウォーキング。東中神が中神と西立川の徒歩圏にあって、なんで駅作ったんだよ~とか思いつつ、結局西立川の近くのポイントへ。

まぁ4連ということもあり、中神~西立川間には柵が低い部分も多いので、撮ろうと思えばどこでも撮れそうな印象でした。

Img_8032_2

↑復路。(東中神~西立川)

ここが以外に有名なポイントと知ったのは後の話。

その後、東武甲種を撮るため、南武線や東横線やら乗り継いで一気に東海道線方面へ。

牽引機が鮫なのに笠間が軽く激パってたので、大船で駅撮りにしました。

最初は晴れていたのですが、次第に曇ってゆき・・・。

Img_8038

↑東武甲種。牽引機はEF66-106でした。(大船)

曇ったおかげで、なんとかなりましたとさ。

今日の撮影はこれだけです。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

京王9000系甲種輸送

用事ついでに京王9000系の甲種輸送を撮影。

Img_7979

↑牽引機はEF65-1083でした。(大船)

ポートトレインなどが時間の関係で撮れず・・・。

今日の収穫はこれだけです。

| | コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

東海道線全通120周年記念583系号+α

なんて長い列車名だ!

という感嘆文を書きつつ、今日はあいづ、四季彩ではなく583系の120周年号を撮影しました。

-午前の部-

ポートトレイン横濱が撮りたいため大船で撮影。

往路・復路共に、大船通過後すぐ(約20~40分)にポートトレイン横濱がやってくるようなダイヤになっており、大船周辺で撮影すると掛け持ちができるような感じになっています。

Img_7903

↑往路。(大船)

ポートトレインのいろどりは被って撃沈orz。

その後、昼食のため帰宅。

-午後の部-

いろどりのリベンジが果たしたいという理由で、復路も大船で撮影。

Img_7934

↑E51編成。(大船)

Img_7960

↑復路。(大船)

これがくる直前に下りの普電が・・・何とかぎりぎりで被り回避。

その後、ポートトレインを撮るため、何となく鎌倉~北鎌倉へ。

Img_7964_2

↑ポートトレイン横濱。(画像加工済み)(鎌倉~北鎌倉)

なんかいろいろとミスったので、画像加工。

今思えば大船で撮れば良かったなぁ・・・と。

こんな感じで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月28日 (日)

レトロ横濱-弐日め&自衛隊機材輸送

今日はレトロ横濱や自衛隊機材輸送などを撮りに行きました。

1号は撮らずに2号からスタート。

Img_7791_2

↑レトロ横濱2号。(画像加工済み)(鎌倉~北鎌倉)

本番だけ傾きやがって!!!orz

ってことで傾き補正。

その後、北鎌倉駅の方へ戻って3号を撮影。

Img_7808

↑レトロ横濱3号。(北鎌倉)

結構よくあるEF64-1001+旧客の組み合わせですが、後ろに7両もつながっていると統一感があっていいですね。

4号はミスったので略。そーいえばあしがら人さんがレトロ横濱が走る日に自衛隊機材輸送があるよ~んとか言っていたなぁとか思いだし、それを屋根がある大船で撮影。

Img_7841

↑自衛隊機材輸送。牽引機はEF65-1094でした。

これを撮った後、すぐ来たアクティーで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

レトロ横濱@東逗子

今日は学校帰りにレトロ横濱を撮りに行きました。

Pトップをworshipしている連絡船さんなので、EF64-1001が先頭の3号は撮らず、EF65-501が先頭の4号を撮影しました。

Img_7774

↑レトロ横濱4号。(東逗子)

東海道の機関車2両+旧客4両に比べるとやはり機関車2両+旧客7両って長いですね~。

これくらい長いと迫力があるというか・・・なんか「列車」って感じがします。

東逗子でお会いした皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

新歓!

け○おん見たいなタイトルだなぁ・・・。

つーことで新歓旅行で鉄博やら荒川線やら行ってきましたとさ。

まずカシオペアを撮影するため上野へ。

とその前にあしがら人さんいわく「東京で待っていれば201系がくる」とのこと。

ってことで東京で201系を撮影するも左カツで撃沈したとさ。

Img_7624

↑つーことで面撮り。H4編成の青梅特快でした。(東京)

これで東京→神田と移動。

その後、神田→上野と移動。

Img_7639 ←カシオペア。牽引機はEF81-92でした。(上野)

やっぱり能登や北陸と違って撮影者多いですね~

そのせいでまともな写真これだけですよorz

その後、北斗星の到着時刻までいたものの釜を撮らなかったので略。

その後、鉄博に行くために上野→大宮と移動。

Img_7663

↑大宮まで乗った211系。B7編成でした。(大宮)

その後、ニューシャトルで鉄博へ。

Img_7666

↑鉄道博物館の駅に到着!

ちなみに鉄道博物館に行くのは開館の日に行って以来約1年半ぶりです。

-----以下撮影地はすべて館内-----

Img_7691

↑ED75にHMが・・・

なぜか今日行ったときにはHMが付いていました。

ちなみに反対側は「あけぼの」でした。

Img_7695

↑C57-135が鎮座

Img_7702

↑鉄博全体

-----以上まで撮影地はすべて館内-----

その後、荒川線に乗ったり撮ったりするため大宮→赤羽→王子と移動。

そんな感じであしがら人さんおすすめ?の飛鳥山の歩道橋で撮影。

Img_7709

↑7510号。(飛鳥山付近)

どうやらこの付近で一旦停止するためか、車が来ない信号のパターンのときはじっくりと形式写真が撮影できるようです。

Img_7732

↑7031号。(飛鳥山付近)

広告無しの車両です。4、5本ほど広告ありの車両だったので、この塗装が珍しく感じられます。

Img_7738

↑8802号。(飛鳥山付近)

最近登場した新車です。

これを撮ったら撤収と思ったら・・・。

Img_7745

↑7010号。(飛鳥山付近)

撤収間際に広告無しがもう一本。

その後、歩道橋をおり、信号を渡り飛鳥山駅へ・・・とか思ったら・・・。

キターーーーーーーー旧塗装!!!!!

レンズを交換していなかったため駅の停車中が撮れずダッシュでそれを追っかけて、そういえば横断歩道の前で一旦停車するなぁってことで信号が青になったところの横断歩道上から撮影しました。

Img_7751

↑旧塗装の7022号。(飛鳥山付近)

※良い子はまねしないでね!

その後、これから乗る大塚方面の電車がすぐ来たようなので、それに乗るためにさらにダッシュ(通行人が少なかったことが幸い・・・)し、なんとかその電車に間に合うことができましたとさ。

こんな感じで新歓旅行は無事終了しましたとさ。

今回企画から進行まですべてやってくれたあしがら人さん、そして意外とハードな(?)予定を難なくこなした新入生の方々、お疲れさまでした。

続きを読む "新歓!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

相鉄11000系撮影会

暇だったので行ってきました。

以下撮影地はすべて会場です。

Img_7597

↑2編成が並べて展示されました。

Img_7596

↑11001FにはHMが貼られていました。

Img_7586

←11002Fは「急行 海老名」の表示で展示されました。

Img_7587 ←11001Fは「快速 湘南台」の表示で展示されました。

いつか「急行 平塚」とか表示される日が来るのでしょうか・・・。

Img_7552

↑横浜側の撮影場所より撮影。

Img_7536

↑11001Fの海老名側HM.。

Img_7551

↑11001Fの横浜側のHM。

Img_7574

↑車内。

たまたま人がいなかったタイミングを見計らって撮影。

車内を見たところの印象としてはどう考えてもE233系って感じでした。

Img_7576

↑おまけ。

3号車にはこんなものがつられていました。

今回は撮影会を2巡しているため、1巡目と2巡目の写真が混同しています。

↓形式写真、LCDなどは続きを読むを参照。

続きを読む "相鉄11000系撮影会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

E259系展示返却回送+京王甲種

オープンキャンパスのあといろいろと撮影。

まず横須賀でのE259系展示会の返却回送を撮るため東逗子へ。

Img_7517_2

↑E259系返却回送。(東逗子)

来たときは誰も居らずに平和でしたが、その後だんだん人が増えていき、気がつくと15名以上居たときは驚いた・・・。

大船から先なんてN`EXの車両は滅多にこないので、結構貴重なシーンとなりました。

Img_7505

↑おまけ。E217系のHM付き(東逗子)

E259系がくる少し前にきたものです。

何となくうpしておきます。

その後は晴れているからという理由で笠間へ。しかし・・・Img_7525

↑京王甲種。牽引機はEF65-1081でした。(大船~戸塚)

曇るんじゃねぇ!!!!!!!!!

不幸だ・・・(上条風に)

結局どう考えても微妙な露出になりました・・・。

あぁ・・・大船で撮れば良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

真鶴工臨@大船

試験期間中の息抜きには丁度良いでしょ!

ってことで試験期間中で早めに帰れたりしたので、息抜きで真鶴工臨を撮影。

Img_7498

↑真鶴工臨。牽引機はEF65-1107でした。(大船)

意外と編成短けーってことで軽く左スカ気味です。

今日の撮影はこれだけです。

続きを読む "真鶴工臨@大船"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

レトロ横濱まとめ

一昨日、昨日共に試験勉強で更新する時間がなかったため、今更新します。

-6/6-

学校帰りに3号を撮影。

ダメもとで鎌倉踏切行くと案の定カオスだったので、大船で駅撮りです。

Img_7424

↑大船に停車中のPトップ。

その後、藤沢で駅撮り。

Img_7434_2 ←レトロ横濱3号。(藤沢)

もう少し気合い入れれば編成入ったよなぁ・・・。

4号は試験勉強のため撮らず。

-6/7-

この日は用事のついでに撮影。

Img_7461_2

↑レトロ横濱2号。(画像加工済み)(大船)

逆光撃沈につき画像加工しましたorz。

その後、昨日撮れなかった鎌倉踏切へ。

Img_7481

↑リゾート踊り子。(大船~藤沢)

そういえばまともに撮ったのはこれが初めてかもしれません・・・。

本番の前にやって来ました。

Img_7492

↑本番のレトロ横濱3号。(大船~藤沢)

バリ順キターーーーー!!!

やっぱりP形はHMがついたほうがかっこいいですね~。

やはりブルトレ専用機としてつくられたことはあります。

4号はこの日も試験勉強で撮らず。

続きを読む "レトロ横濱まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

115系のひまわり号+京急ファミリー鉄道フェスタ

今日は雨の中115系のひまわり号やら京急のファミリー鉄道フェスタやら行ってきました。

Img_7339

↑209系ケヨ34編成。(新浦安)

この色は初撮影でした。

Img_7349_2

↑本番の115系ひまわり号。(新浦安)

その後、489系の団臨を撮るために・・・とか書く予定でしたが、なんか取り消しになっていたということに移動中分かり、115系の返しを撮ろうにも時間がないのでいろいろ行って京急の一般公開があることを思い出し、そんなこんなで久里浜まで大移動しました。

-------以下撮影地は会場-------

Img_7352

↑デ1形。

Img_7360

↑デ51形。

歴史ギャラリー号のモデルとなった車両です。

どっちとも中に入れたので、運転台などを撮影後、車両撮影ブースへ。

Img_7369

↑車両展示その1。

Img_7382

↑車両展示その2。

Img_7378

↑1097Fのみアップ。

Img_7379

↑811Fのみアップ。

こんな感じで撮影ブースでの撮影終了。

Img_7390

↑甲種輸送されたばっかの1477Fも展示。

床下機器がピカピカなのも新車ならではです。

Img_7396 ←制御機器・ブレーキ弁操作体験のブースでしようされた元ありがとうギャラリー号の1321F。

Img_7402

↑安全・マナー教室でしようされた元歴史ギャラリー号の1321F。

ちなみにどちらも先頭車同士の2両に短縮されていました。

こんな感じで撮影後、物販コーナーで鉄コレなどを購入して撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

E259系の試運転+16日撮影分

E259系の試運転があるってことで、学校と塾の間に撮影。

これの試運転の日はいつも予定があるという悲劇が続き、結局登場から一ヶ月たった今日やっと初撮影。

あ!でも携帯除くね!つーか鎌総にいるやつを毎日トカ線の車窓から見ているけどね。

Img_7316

↑E259系NE-002編成の試運転。(戸塚~大船)

まぁ何回目かの試運転ということで盛徳寺でも混んでいないだろうということで盛徳寺へ。

やっぱりこの撮影地は6両程度のほうが障害物が少ないし、すっきり撮れますね・・・。

こんな感じで撤収。

↓5月16日の撮影記に続く

続きを読む "E259系の試運転+16日撮影分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

京成AE形甲種輸送など

今日はEF65の試運転、京成の新型スカイライナーの甲種輸送などを撮りに行きました。

学校帰りなので、ゲバが持って行けず、今回はすべて手持ちで撮影。

だったら大船でもいいじゃんって感じですが、なに試運転のときは逆光なもんで。

Img_7271

↑EF65の試運転。牽引機はEF65-1106でした。(大船~戸塚)

結局笠間陸橋へ。

まずはEF65の乗務員訓練から。

真鶴工臨だとホキは2両くらいですから5両というと長いという印象です。

Img_7283

↑京成AE形甲種輸送。牽引機はEF65-1080でした。(大船~戸塚)

流石に5月になれば日も明るくなり、8862レの撮影も可能になってきます。

まぁ手持ちの割にはそれなりにうまくいったって感じですね・・・。

新しい京成AE形ってなんか新幹線みたいな感じです。まぁ160km/hで走行するので、そんな印象になるのでしょうか・・・。

あと顔がシートで覆われているのでなんとも言えませんが、側面のデザインがいまいちなような・・・。

個人的な評価では同じ成田空港にいく新しい車両の印象としては

E259系>新AE形

って感じです。

まぁ正面を含めたイメージ図を見てもいまいちな印象ですが。といってもE259系も最初のイメージはかっこわるい感じでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北の方と西の方

今年のGWは家族旅行で北海道やら関西やらに行ってきました。

Img_6698

↑8002レ。前位機はDD51-1093でした。(黒岩~山崎)

その他の写真は後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ホリデー快速鎌倉と253系

がやたらと撮りたくなったので地元の盛徳寺でてきとーに撮影。

Img_6396

↑送り込み回送。(戸塚~大船)

まずはメインその1。

バリ順・・・のはずでしたが、前面が軽く陰ってます・・・。

Img_6398

↑253系のN`EX。Ne-04編成(戸塚~大船)

E259系も登場したことだし、そろそろこれもちゃんと撮ってあげないと・・・。

その後、てきとーに撮った後、ホリデー快速鎌倉(本運転)を撮るため、反対側へ。

上下線の両方が手軽に撮れるのが盛徳寺クオリティ!

Img_6431

↑流し。(大船~戸塚)

なんとなく流してみました。

Img_6445

↑253系のN`EX。(大船~戸塚)

さっき下ったNe-04編成が後ろに6両付けて戻ってきました。

Img_6448

↑本番のホリデー快速鎌倉。(大船~戸塚)

これを撮って帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

富士急1000系のリバイバルカラー

今日は小淵沢あたりをはしる旧客列車や宇都宮あたりを走るレインボー機などは撮らず、富士急1000系のリバイバルカラー車を撮りに行きました。

とその前に紆余曲折あってなあけぼのを撮影。

Img_6325_2 ←あけぼの。牽引機はEF64-38でした。(画像加工済み)(赤羽)

結局赤羽へ。

直前で209系がやってきたのでとっさに構図変更。

縦にした結果ピン甘やら傾きやら・・・orz。

最近撮ってないから腕落ちたか・・・orz。

その後、埼京線とあずさ3号で一気に大月へ。

特急が使えるのがホリデーパスに良いところです。

大月からJRからの直通のためかJRホーム発なので、ある程度急いで乗車。

そんな感じで近くに撮影地が多い三つ峠へ。

まずリバイバル塗装の午後の電車だと逆光になる富士入りの撮影地へ。

Img_6338

↑16レ。富士山を横目に。(寿~三つ峠)

こんな感じでまぁまぁうまくいきました。

そういえばリバイバル塗装といってもこの富士急1000系は一度もこの塗装になっていないとか・・・。

返しはそこから数十メートルほど三つ峠寄りの踏切付近で撮影。

Img_6350

↑4536M。高尾行きの115系。(寿~三つ峠)

これだけ見ていると中央線のどこかの区間みたいです。

Img_6353

↑201レ。トーマス列車。(三つ峠~寿)

5000系っていう自社発注車なのですが、トーマスな塗装になっています。

この列車は運用は時刻表に書いてあるくらいに決まった時間にくるようです。

これの通過した時間は正面が陰っていましたが・・・。

Img_6367

↑本番の13レ。(三つ峠~寿)

これが通過した時刻にはバリ順になりさらにバリピンでキターーーーーー

これの返しはさらに数百メートル三つ峠寄りの踏切で撮影。

Img_6376_2

↑22レ。(トリミング済み)(寿~三つ峠)

返しの時間には微妙に正面が陰っていました・・・。

さらにサクッと構図ミス~orzってことでトリミングしました。

これの続行がフジサン特急のようなので、それが通過するまでいることに。

Img_6377

↑反対側より。(三つ峠~寿)

フジサン特急5号が反対側からきたので、こんな感じに撮影。

Img_6379

↑フジサン特急8号。(寿~三つ峠)

そういえば唯一の165系の生き残りなんですね~。しなの鉄道のは169系ですから。

ここまでで撮った展望車側のフジサン特急はすべて展望ガラスに日が反射して撃沈だったので、やっとうまく撮れたって感じですね~。

その後、トーマスに乗って撤収。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

桜と中央線

ルーブル美術館展やら秋葉原やら行ったあとのお話。

午後は飯田橋で中央線撮ってました。

Img_6245

↑E233系と桜。(市ヶ谷~飯田橋)

まずは桜と桜の間が空いたような場所で撮影。

Img_6258

↑桜と201系。(市ヶ谷~飯田橋)

ボートが中途半端なところにあるなぁ・・・。

もうちょっと風景になる場所に居てほしかったorz。

Img_6259

↑桜と201系 その2。(市ヶ谷~飯田橋)

後追い・・・だからぼかしてみる。

返しはいまいちなので未掲載。

その後定番のところへ行くも混んでいたので、その下で撮影。

2_img_6277

↑201系と離合するE257系。(飯田橋~市ヶ谷)

Img_6288

↑さっき離合した201系。(飯田橋~市ヶ谷)

こっちはうまくいきました。

その後、空いてきた定番のところへ。

Img_6295

↑桜に陰・・・。(飯田橋~市ヶ谷)

ビル陰でいまいちだったので、適当に撮って撤収しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

E233系3000番台試運転

国府津区のアイドル(?)E01編成がデジタル無線の試運転をするので何となく撮影。

Img_6192

↑10両って・・・(辻堂~藤沢)

とりあえず右スカなのは桜を入れるためです。

なんかいまいちな感じだなぁ・・・。

返しはHM付きにもかかわらずピン甘orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

レトロ桃源郷号撮影記

今日は18きっぷ消費のためレトロ桃源郷号を撮りに行きました。

Img_6134

↑レトロ桃源郷1号。桃源郷を行く。(春日居町~山梨市)

牽引機はEF64-39でした。

とりあえず桃の花と一緒に撮れる所を探すも、塩山~東山梨あたりは被られそうな予感がしたので、春日居町付近の陸橋で撮影。

なんか障害物がいろいろありますが、気にしないように。

返しは石和温泉~酒折間で撮影。

Img_6150_2

↑レトロ桃源郷2号。牽引機はEF64-36でした。(石和温泉~酒折)

撮影地に着くと、先客の三脚の関係で脚立が必要な感じがして、その上混んでいたのし、曇っていたので反対側へ。

こんな感じで被りもなくまぁまぁ普通に撮れるのですが、撮影していたのは自分だけという・・・。

2往復目の往路は石和温泉~酒折間で撮影。

Img_6173_2

↑レトロ桃源郷3号。(画像加工済み)(石和温泉~春日居町)

撮影地に到着した頃は曇っているだけでしたが、時間が経つにつれ雨が降ってきました。

これが通過したときも雨。露出が足りない感じだったので小加工しました。

これの続行に乗ったら山梨市でこれが抜かれていたので、追っかけで東山梨付近へ。

Img_6177

↑追っかけレトロ桃源郷3号。(東山梨付近)

自転車が併走するもののなんとか回避。

その後、続行の普通列車で塩山での駅撮りをするはずが、遅れにより撮れず・・・。

その後きたホリデー快速で帰宅。

続きを読む "レトロ桃源郷号撮影記"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

京急甲種とEF66-27

今日は京急1000形甲種輸送とEF66-27が牽引する1097レを撮りに行きました。

-午前の部-

京急1000形の甲種輸送を撮るため、結局大船へ。

なんか2日連続で甲種輸送撮ってんな・・・。

Img_6097

↑京急1000形甲種。牽引機はEF66-28でした。(大船)

二日連続でEF66の甲種輸送って・・・。しかも新更新色だし・・・。

ディーゼルの方は面倒なのでパス。

-午後の部-

午後はEF66-27を撮るため、紆余曲折あって小田原へ。

時間になってもこなかったので、黄緑見ると「まだ通過してません」とか「ウヤ」とか書いてありましたが、東北の方で遅れているとの話があったので、半分諦めながらもしばらく待つことに・・・。

16:00頃までに目撃談が無ければ諦めるつもりでしたが、遅れながらも下っていることが15:58頃に分かったので、結局しばらくもうしばらく待つことになりました。

次第に良い感じの光線になっていき・・・。

Img_6106

↑遅1097レ。牽引機はEF66-27でした。(小田原)

バリピン&バリ順Vキターーーーーーー!!!!!!!!!

空コキばっかでロンチキみたいな感じですが、機関車の方は完璧!!!

黄緑で確認したところより少し遅れが広がっていましたが、その前にスーパービュー踊り子があったので、それを先に通したようですね。

こんな感じで半月ぶりの原色66を堪能した後、E257系の団臨を撮るため大船へ。

と思ったら鎌倉踏切に誰も居らず、なおかつ鎌倉踏切までいく時間があったので、結局鎌倉踏切へ。

Img_6113

↑E257系団臨。M-110編成でした。(大船~藤沢)

結局通過7分前に撮影地に到着。

練習電を一本撮影し、これはその続行で通過。

以前撮ったことのある撮影地だったので、どの辺で9両が入るか分かっていたのが幸いでした・・・。

露出とか超てきとーにやった割には意外とましな写真だったので、まぁいいというこで。

こんな感じで撤収。

なんか3月ってふじぶさも含めてやたらとEF66ばかり撮ってた月でしたね・・・。

続きを読む "京急甲種とEF66-27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

SLと東武甲種

18きっぷ消費のため、大井川鉄道のSLと東武甲種を撮りに行きました。

DJには1往復と書いていましたが、金谷に着くと・・・。

10:02発 満席です

11:48発 満席です

2往復あんじゃねーか!!!!!!!!!!

駅員氏に聞いてもやっぱり2往復。ということで、最初の予定では福用のカーブでも甲種に間に合うはずだったのですが、2本撮ると間に合わないことが判明!!!

っていうことで結局金谷~新金谷間の橋あたりで撮影するのでした。

Img_6060

↑「さくら」のHMを掲げる1001レ。牽引機はC11-227でした。(金谷~新金谷)

煙が出ていないのは撮影地の仕様です。

客車が20系なら一時期あったらしい早岐~佐世保間のC11牽引みたいな感じなのですが、まぁ旧客だし・・・。

Img_6064

↑元近鉄16000系。(金谷~新金谷)

Img_6068

↑元南海21000系。(金谷~新金谷)

折角大井川鉄道にいったのだからこういう古い電車の撮影も忘れてはいません。

Img_6073_3

↑101レ。牽引機はC56-44でした。(画像加工済み)(金谷~新金谷)

101レはタイ塗装なC56-44でした。

この時間帯になるとだいぶ逆光が酷くなったので、少し画像加工しました。

やはり外国な塗装の機関車が日本の客車を引くと結構違和感ありますね・・・。

その後、東武50050系の甲種輸送を撮りに行きました。

Img_6080

↑7054レ。牽引機はEF210-18でした。(金谷~島田)

大井川鐵道の撮影地とこの撮影地は直線距離的にそんなに距離はなく、地図に書いてあった道路もつながっているような感じで書かれていたのですが・・・

つながってねぇ!!!!!

ということが判明。とりあえず線路をくぐるような道路を探すとなかなかないという・・・。

結局金谷駅の下を通る道をくぐり、急坂を上り、茶畑を通りながら1時間くらいかけて到着。なんとか通過1時間半前に到着することができ、到着時は同業者も居らず、本当に来るのか疑問に思うくらいでした。

その後、同業者さんも集まってきて、通過10分くらい前に通過した貨物列車が、上の写真です。

貨物時刻表を見ると、以前は見慣れなかったようなスジだったので、この間のダイヤ改正で新設されたものでしょうか・・・?

そんなこんなで本番です。

Img_6085

↑東武50050系甲種。牽引機はEF66-44でした。(金谷~島田)

元ブルトレ牽引機でした。

こんな感じで撤収。撮影地付近以外は下り坂だったので、思ったより早く金谷駅に着き(それでも疲れたorz)、予定より1本早い列車に乗ることができました。

その列車でうまく接続すると、甲種の続行の快速アクティーだったので、それに乗車。

平塚付近、茅ヶ崎付近、藤沢付近で併走していたので、どうやらその辺で撮ると被られるようです。

これから日が明るくなって湘南地区でも撮影できるようになったら、そのあたりで撮影するときは、注意したほうがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

韓国行ってきました

昨日まで学校の韓国セミナーってやつ(希望制)で韓国行ってきました。

今回は鉄要素0です。航空機要素は多少ありますが。

-3/22-

まずは羽田からスタート。

P1010245

↑乗った飛行機の案内。

P1010248_2 ←大韓航空40周年。

なんか乗った飛行機が大韓航空40周年の記念フライトで、CAが歴代の制服で搭乗するとかいうイベントフライトとなっていました。

搭乗口で記念のポストカード?を配っていました。

そんなかんじで韓国上陸~。

P1010281

↑乗った飛行機。

B747でした。

東京は雨だったのにソウルは晴れていました。

P1010287_2 ←でっかいうちわ。

その後入国審査などをし、バスでホテルへ。

右側通行で有事の際は滑走路に転用するためなのかやたらと広い道路が印象的でした。

ホテル→夕食ののちナンタとかいう劇を見に行きました。

P1010301_2 ←ナンタの看板。

調理器具と食器を打楽器にしてたたきまくったりする感じでしたが、なかなか面白かったです。

P1010298

↑日本式とんカツ・カレー専門店。

ナンタの劇場のある正面にあった店なのですが・・・。

日本式とんカツ・カレー専門店?

多分カツカレーだと思いますが、日本語カオスwwwww

他にもいろいろと看板がありましたが、日本人にとっては?なものも多くありました。

まぁ日本にある韓国語表記も韓国人にのっては?なものが結構あるのでしょうかね・・・。

-3/23-

この日は観光が中心で、最初にオドゥンサン統一展望台へ。

P1010306

↑オドゥンサン統一展望台。

まわりが軍事施設ばっかなので、そのあたりは撮影できないのですが、ガイド氏曰く、展望台の建物はいいようなので、とりあえずそれをを撮っておきます。

建物に入り、解説の映像(?)を見た後、北朝鮮が見られる展望台部分へ。

P1010311

↑北朝鮮。

木がやたらと少ないのは燃料に使っているためだそうです。

手前が軍事施設なので、ズームして・・・と。

なんか川の向こうが(一応)違う国というのは島国の日本では味わえないなぁ・・・とか思いつつ、撮っていました。

その後は展望台の下の方にある資料なんかを見たりしました・・・。

その他の画像は後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

のんびりくるり号撮影記

583系のはつかりや上越線のDD51ではなく久留里線の旧客列車を撮りに行きました。

しかし・・・雨(土砂降り)なところで2~3時間待った割には、往路はHM付きにも関わらずピン甘撃沈orzってことで結局まともに撮ったのは復路のみでした・・・。

Img_6047

↑木更津側の牽引機はDE10-1202でした。(横田~東清川)

返しはHM無しか~い!

まぁこっちの方が国鉄の客車列車らしくて絵にはにはなるんですけどね・・・。

これが走っている間は散々雨に降られていた割には、これが木更津に到着した時刻あたりから急激に晴れてきたという・・・。

明日は学校だし、明後日から韓国に行ってくるので、今日しか撮るチャンスがないというのに・・・orz。

-おまけ-

Img_6008 ←HM。(木更津)

一応は車庫に入っているものを撮影。

Img_6023

↑キハ30を先頭に。(東清川~横田)

日本でも久留里線しか走っていないキハ30です。

これからのんびりくるり号を撮ろうという方はこういうキハも是非撮ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

上毛電鉄撮影記

茶色い電車が貨車を引く光景が撮りたくなったので、初電で群馬方面に行ってきました。

今回撮影したデハ101は上毛線の開業時からある電車で、関東でも数少ない吊り掛け駆動になっており、現在は主にイベント列車で運用されています。

Img_5950_2

↑大胡~新里間の営業臨時列車。(トリミング済み)(新屋~粕川)

思ったより車体が短かったので、トリミングしました。

やっぱり1両編成を撮るのって難しい・・・。

Img_5946

↑一本前の700型。(新屋~粕川)

元京王の3000系です。

本家の方は引退間近ですが、こっちではまだ現役です。

次はいよいよホキを引くシーンです。

Img_5965

↑ホキを引くデハ101。(新川~東新川)

「貨物」というHM?を出して走りました。

昔は客貨混合の列車なんかもあったようですが、電車が貨車を引く光景というのもそれに近い感じがします。

しかし最近はこういうイベント列車だけになってしまいました・・・。

返しもそこの近くで撮影。

しかも丁度バラストをまく区間だったので、そのシーンが撮れることを期待しつつ撮るのでした。

Img_5972

↑HMを付けた700型。(東新川~新川)

この次はいよいよ本番ですが・・・

まきますか?まきませんか?

Img_5975

↑バラストまき中。(東新川~新川)

望遠で強引に撮影。傾いてますが気にしないように・・・。

作業中のためかかなりゆったり走っていました。

しかし・・・

Img_5976

↑はいまき終わり・・・。(東新川~新川)

まき終わるんじゃねーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!orzorzorzorzorz

Img_5978

↑事後。(東新川~新川)

結局ふつーな走行写真に・・・。

その後、新里~大胡間の臨時営業列車を撮りに行きました。

Img_5984_2 ←丸い行き先表示板を掲げて。(粕川)

周りの撮影地が混んでいたので、駅で撮影。

かるーくピン甘・・・orz

その後は古い駅舎がある西桐生に行ってきました。

Img_5990

↑乗った電車。(西桐生)

Img_6002

↑西桐生駅の駅舎。

そのあとてきとーに駅の周辺を散策すると両毛線の桐生駅を発見。フリーきっぷの元がかえっているので、そのまま両毛線で帰宅。

帰りに横浜の有隣堂で、JTB時刻表、貨物時刻表、ダイヤ情報の3点セットを購入しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

富士・はやぶさラストラン

さーて今日でふじぶさはラストランですよ~。

Img_5944_2

↑遅9002レ。牽引機はEF66-42でした。(戸塚付近)

朝からの暴風雨の関係で家の外に出られる状況じゃなかったので、おさまってから出撃。

といってもすでにどこも混んでいそうだったので、戸塚の駐輪場の階段で撮影。

編成写真なんかは散々撮ったので、別にこんな感じでも良いわけですが。

最後にも関わらず80分遅れで運転されてました。

こんな感じで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

最後の2レ・・・そして最後の下り富士・はやぶさ

さーてダイヤ改正前日だじょー

-午前の部-

小寝坊したため、2レとしては最後のふじぶさは戸塚で撮影。

Img_5893

↑最後の2レ。牽引機はEF66-53でした。(戸塚)

なんとなく上りホームから100-400mmで撮影。

直前まで曇っていたのですが、通過前に晴れていき、逆光な写真になりましたが、まぁまぁ綺麗に撮れたので、いいかと・・・。

これだけ撮って午前の部は撤収。

-午後の部-

最後の下り富士・はやぶさである9001レを撮るため、保土ヶ谷へ。

Img_5910_3

↑9001レ。最後の下りふじぶさ。(保土ヶ谷)

5分ほど遅れて通過しました。

やはり横浜の混雑の影響でしょうか?しかしながら保土ヶ谷はそんなに混雑せず・・・。それでも10名前後の同業者がいたような感じでした。

こんな感じで撤収。

いよいよ明日が上りラストランです!

続きを読む "最後の2レ・・・そして最後の下り富士・はやぶさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

富士・はやぶさとE3系2000番台甲種輸送

今日は最後の晴れらしいふじぶさと、E3系の甲種輸送を撮りに行きました。

Img_5828_2

↑2レ。牽引機はEF66-49でした。(根府川~早川)

結局初電で米神へ。

それでも先に3~4名ほどの同業者さんがいたことには驚きました。

そんなこんなで踏切のところへ降りてそこで撮影。

その後しばらくするとなぜか鹿児島のテレビカメラマンが現れたりしました(驚)

まぁ地元じゃ放送されないからいいとして・・・。

やっぱりこの時期でも陰が・・・ということで最終的には望遠気味にして撮影するのでした。

その後、朝食兼昼食を食べた後、E3系の甲種輸送を撮るため本郷台~港南台の階段撮影地へ。

流石に通過2時間半前に撮影地に着いたら誰もいなかったのですが・・・。

Img_5850

↑209系ウラ43編成。(本郷台~港南台)

午後に入るとどんどん同業者氏が増えていき、最終的には20名近くになりました・・・(汗)

そんな間に209系を何枚か撮影。

やはり京浜東北・根岸線を撮りに行くたびにどんどんE233系の数が増えているという実感が湧いてきます。

Img_5859

↑E3系2000番台甲種輸送。牽引機はDE10-1666でした。(本郷台~港南台)

E3系の前面ガラスに光が反射していますが、気にしないように・・・。

追っかけはせずこのまま撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

廃止前にも関わらず富士・はやぶさ 

懲りずにふじぶさ撮ってますよ。

有名なところじゃなければ平日なら7時起きでOK~

Img_5790

↑2レ。牽引機はEF66-49でした。(藤沢~大船)

100-400mm借りて撮影。

やっぱり400×1.6で約600mm以上ないと全然足りません・・・。

午後から学校なのでこれを撮って撤収。

続きを読む "廃止前にも関わらず富士・はやぶさ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

富士・はやぶさ 21日・22日撮影分

-2/21-

通過する1レを撮るためまた大船へ。

前回より少し改良。具体的にはISO3200→ISO1600にしたりシャッタースピードを1/400→1/320にしたりして、この方法での撮影の限界を測ってみよう的な感じになりました。

Img_5647

↑1レ。牽引機はEF66-53でした。(画像加工済み)(大船)

まぁ前回より撮影条件を厳しくしたわけですから、前回より若干暗い感じ仕上がりになりました。

しかしこっちの方が自然な色になっているような気がするので、これはこれでいいものかと・・・。

-2/22-

何となく多摩川土手へ。工事中なので日曜日限定の撮影地になってしまいました・・・。

↓に続く

続きを読む "富士・はやぶさ 21日・22日撮影分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

通過するふじぶさを撮る

通過する1レを撮るため大船へ。

Img_5631_2

↑1レ。牽引機はEF66-49でした。(画像加工済み)(大船)

戸塚でレインボーを撮ったときみたいなやり方で撮影。

やっぱISO3200で明るくするとノイズが目立つなぁ・・・・。

ノイズ処理してもこれだからなぁ・・・。

でもまぁうまくいかないことはないので、今後はこの方法でふじぶさを撮ってみるか・・・。

横浜の激パよりはましだと思うので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

SL春さきどり号撮影記

ということで内房線のSL列車を撮りにいきました。

今回はのりやとれに投稿をするつもりはないので、袖ヶ浦~巌根間のポイントへ。

4時間半前にきたにも関わらずかなりカオスな状況でした。

DL?めんどくせー

Img_5622

↑煙を吐きながら。(袖ヶ浦~巌根)

編成後部あたりに人がいます・・・。まぁ逆に多いと気にならないとか・・・。

巌根寄りのカーブのところに行けばよかったかなぁ・・・と少し後悔。

-おまけ-

Img_5601

↑485系K60編成の春さきどり号。(袖ヶ浦~巌根)

こんなのも走ってきました。

Img_5582

↑113系10両編成。(袖ヶ浦~巌根)

この編成で「リバイバル113系横須賀線」とかやってくれた方が6月に走る旧客列車よりいいと思うのは自分だけ?

湘南色に塗り替えて「リバイバル113系湘南電車」とかやってくれればさらにいいですが・・・。

撮影地でお会いした住友さんはお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

13日の金曜日にレインボーさんがやってきた!

24系団臨なるものあり、しかも牽引機がEF81-95なので撮りに行きました。

まずは横浜に行くものの、やたらといっぱい同業者が居てとてもまとも撮れる状況じゃなかったので三脚を封印して大船に避難。

Img_5558

↑24系青森臨。牽引機はEF81-95でした。(大船)

去年は青森車のEF81でしたが、今年は田端車でした。

普段は大船に来ない24系(ふじぶさは14系)だったり、EF81が牽引だったりするので、かなりの人が集まっていました。

Img_5566

↑大船にいる証拠。

この組み合わせも忘れずに撮っておくのでした。

その後、戸塚で流しを撮ろうと思ったが、以前鉄ファンにあった夜に走っている列車を撮るようなやつがあったので、そんな風な感じでやってみることに。

Img_5568_2

↑戸塚を通過。(画像加工済み)(戸塚)

低速で通過したので1/160で撮っても一応は止まりました。

鉄ファンのやつ見よう見まねなので、

・ISO3200+シャッタースピード優先(1/160)でRAW撮影

・当たり前ながら露出不足なので明るく画像加工

・もちろんノイズ補正

というような工程でやってみました。

あと少し遅れていたら215系のライナーに被られてた・・・。

そーいえばEF65側撮らなかったなぁ・・・。まぁ青PFだしいいや(笑)

大船でお会いしたあしがら人氏と後輩のS氏はお疲れ様でした。

続きを読む "13日の金曜日にレインボーさんがやってきた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

相鉄5000系さよなら乗車会+ふじぶさ

今日はふじぶさと5000系のさよなら乗車会を撮りに行きました。

Img_5434

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-48でした。(大船~戸塚)

48号機って最近よくみるなぁ・・・。

そんなことを思いつつ相鉄線沿線へ。

まず送り込み回送なのですが、回送なのでてきとーに希望ヶ丘付近の駐車場の撮影地へ。

Img_5476

↑7000系。(希望ヶ丘付近)

目視で5000系かと思ったら、7000系だっだという・・・。

それにしても送り込み回送の2本前がこれだとややこしいというか・・・。

Img_5480

↑5000系の送り込み回送。(希望ヶ丘付近)

さーて感謝って種別の電車が来ましたよ!

種別幕のところに「感謝」とか!相鉄もなかなか凝ったことやるなぁとか思いつつ撤収。

本運転は相模大塚~大和間のところへ。

Img_5509

↑5000系さよなら乗車会本運転。(大和~相模大塚)

こんどは希望っていう種別の列車がきましたよ!希望って種別の電車は厚木方面に行くんですよ!!

バリ順だっつーのに後ろが微妙にカツな上、木にかかっているという・・・。

まぁ許容範囲か・・・。

こんな感じで撤収。

続きを読む "相鉄5000系さよなら乗車会+ふじぶさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

相鉄11000系甲種輸送

今日は相鉄11000系の甲種輸送があったので、学校帰りに撮影。

Img_7645

↑相鉄11000系甲種。牽引機はDE11-2004でした。(茅ヶ崎)

今日は学校の教材の関係で久しぶりにキスデジで撮影しました。

茅ヶ崎って意外と撮れるね~

まぁアングルにもよるようですけど。

Img_7647

↑後追い。(茅ヶ崎)

側面はもろ233だなぁとか思いつつ・・・。

こんな感じで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

相鉄5000系さよならHM

今日はふじぶさと相鉄5000系のHMを撮りに行きました。

まずふじぶさは某所で撮るも被りで撃沈。

ということで相鉄のみうpします。

Img_5352

↑横浜側のヘットマーク。(希望ヶ丘~二俣川)

まずは二俣川の陸橋で上ってくる電車を撮影。

ちょっとピン甘かな・・・まぁ許容範囲か・・・。

すぐに下ってくるので、鶴ヶ峰で返しを撮影。

Img_5365_2

↑海老名側のヘットマーク。(画像加工済み)(鶴ヶ峰)

その後、先日行った駅外のカーブへ。

Img_5402

↑快速湘南台行き。(鶴ヶ峰付近)

まだ光が当たらない・・・。

その後、これの返しを天王町で撮影。

Img_5420

↑快速横浜行き。(天王町)

それ撮った後、変なBTが叫んでいたが総スルー。

返しも天王町で撮るもいろいろあって撮影できず。

その後、用があったのでこれで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

相鉄5000系さよなら撮影会

学校帰りに行ってきました。

あまり相鉄には詳しくないので、間違ったことを書く場合があるので、その際はスルーするなりコメントで指摘するなり自分なりの対応をしてください。

あと車番に号を付けるのは琴電にならってです。

--------以下撮影地はすべて会場------------

Img_5209

↑5000系同士の並び。

1編成しかないため5000系の並びは今日の撮影会までのようです。

Img_5207

↑並び逆サイド

Img_5206

↑「急行 相模大塚」の方向幕な5553号。

5号車なので、普通は先頭にこない先頭車です。

Img_5216

↑「通快 湘南台」の方向幕な5554号。

通勤快速なんてあったんだ~。

沿線民でも利用者でもないので、こんな方向幕があるんだ~程度で見ておく。

こんな感じで海老名寄りの撮影を終え、横浜よりに移動。

Img_5222

↑「各停 いずみ中央」の幕。

側面は1両1両違う側面幕になっていました。

Img_5224

↑急行幕。

Img_5225

↑台車。

東海道線に乗っているとき、横浜あたりで相鉄と併走するたびに面白い台車の構造だなぁなんて思っていた台車です。

なんか相鉄ってみんなこんなやつなような・・・。

以上3枚は歩きながら撮影したので、微妙な感じに・・・。

まぁ立ち止まらずにって言われたからなのですが・・・。

こんな感じで横浜寄りに到着。

Img_5230

↑横浜寄りの並び。

Img_5237

↑「試運転 かしわ台」の方向幕な5054号。

普段なら絶対にあり得ない組み合わせという・・・。

6号車なので、普段は顔を見せません。

Img_5241

↑「快速 いずみ中央」の方向幕な5053号。

午後だと逆光な位置になってしまったものです。

その後、もう一周したのちダメもとでグッズを買うため二俣川へ。

1時間弱ほどインデックス読みながら待つとようやく販売場所へ。

な~んだまだいっぱいあんじゃん!!!

とりあえず5000系Bトレ、6000系鉄コレ、5000系車両パンフレットセットの3点セットをそれずれ一つずつ購入し、ついでに手ぬぐいなんかも買った後販売場所から撤収。

結局、今日の内では売り切れはほどんどなかったようで。

明日買う人はお早めに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ふじぶさ+相鉄5000系

ふじぶさと今日が最後の終日運用らしい相鉄5000系を撮りに行きました。

Img_4985_2

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-51でした。(大船~戸塚)

晴れると逆光なこの撮影地。朝曇っていたので、ここに行きました。

湘南ライナー16号までは曇っていたのですが、次第に薄曇りになっていき、通過時刻にはもろ逆光状態に。

あまり上京しない51号機だったので、少し残念ですorz。

その後、相鉄5000系を撮るため、横浜方面へ。

まずはてきとーに横浜~平沼橋間で撮影。

Img_4994

↑55運用、急行海老名行きで運用。(横浜~平沼橋)

コードじゃまだな・・・。

その後、返しを天王町で撮影。

Img_4997

↑7000系。(天王町)

平沼橋で顔似ているので間違えたのはここだけの話。

ヘットライトの位置が違うとかのようで。Img_5021_2

↑返しの急行横浜行き。(トリミング済み)(天王町)

保線員が入ったのでサクッとトリミング。

この返しは撮れそうだった西谷で撮影。

Img_5026

↑西谷を通過する5000系。(西谷)

撮影地としてはいまいちでしたが、下りの撮影地が少ないので仕方がないということで。

その後、鶴ヶ峰前のカーブへ。

Img_5035

↑カーブを通過する8000系。(鶴ヶ峰付近)

編成が入らなくていまいちだっだので、場所を少し移動。

Img_5048

↑相鉄10000系(鶴ヶ峰付近)

結局S字カーブになるここで撮影。

Img_5080

↑快速湘南台行きの5000系。(鶴ヶ峰付近)

その後、鶴ヶ峰6号踏切とかいうのが有名なところらしいので、そこに行くものの、いまいちな感じだったりするので、それより鶴ヶ峰駅寄りにある鶴ヶ峰4号踏切へ。

Img_5103

↑離合。(鶴ヶ峰~二俣川)

なんとか被り回避でした。

その後、V光線をねらうためさっきの鶴ヶ峰付近のカーブへ。しかし・・・

Img_5107

↑7000系の各停。(鶴ヶ峰付近)

到着した直後に撮影したものです。

このころはまだよかったのですが・・・。

Img_5120

↑マンションの陰。(鶴ヶ峰付近)

マンションの陰がどんどん攻めていきついに完全に覆われるという・・・。

でも薄曇りだったので、なんとか撮れるぞ~とか思っていました。

先行の各停がやってきて、それが発車した直後に5000系がすぐやってきたわけですが・・・。

寸前で停止!!!!!!

停止中にめちゃくちゃKYな下り急行が通過。その間に5000系が来る気配が・・・。

すると・・・。Img_5138

↑並んだ!!!!!!(鶴ヶ峰付近)

これを並んだか被ったかって議論はしないように。

ネガティブに言うと被った訳で。

ここは離合としてください。

こんな感じで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

ふじぶさ@鍛冶屋カーブ

ということで湯河原の鍛冶屋カーブでふじぶさ撮影。

Img_4963

↑45分遅れの2レ。牽引機はEF66-50でした。(湯河原~真鶴)

名古屋の時点では25分遅れだったようですが・・・

浜松(確か)で普通列車を先行(by2ch)

流石倒壊。つーかなにやってんだよ(笑)

それで+20分遅れが加算されたとかないとか・・・。

写真が早切り気味なのは次の連写が背景の電柱に串っているからというわけで・・・。

タイミングが難しいのが鍛冶屋のカーブなので、撮影する際はタイミングに気をつけるように。

先行(EF210の貨物列車。定時なら5066レのはず)はうまくいったのに・・・。

続きを読む "ふじぶさ@鍛冶屋カーブ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

今日もふじぶさ

今日は用事のついでに東戸塚付近で撮影。

Img_4934

↑牽引機はEF66-42でした。(東戸塚付近)

その後、用事のため撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

サクッと復帰

親に送ってもらって米神カーブへ。

Img_4911_2

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-48でした。(画像加工済み)(根府川~早川)

とりあえず親の車使って米神カーブへ。

体力的にはかなり回復しているのですが、まだ念のためという感じです。

明後日あたりにまた小田原以西で撮影するかもしれないので、そのときは一人で行く予定です。

結果は上のような感じです。今の時期はまだ陰が残るようですが、曇ったので特に気になりませんでしたが、ふじぶさがハイビームで来たので露出が微妙になったので、少し画像加工しました。

3月の平日あたりでリベンジしたいものですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

手術と入院

皆様にいろいろとお知らせするべきことがあります。

先々週の日曜日、11日にムーミンを撮影した帰り。列車のなかで突然強烈な腹痛に襲われました。

腹痛のなか信越線→高崎線→湘南新宿ラインと乗り継ぎ、なんとか家に着いたのですが、さらに激痛となっていき、親に頼んでタクシーで夜間外来の病院へ向かいました。

病院に着き、検査の結果手術する必要があったので、そのまま緊急手術&緊急入院というかたちとなりました。

まぁざっと概要を説明するとこんなかんじです。まぁつまりは緊急に手術と入院したので、2週間ほど更新ができなかったということです。

そして今日やっと退院できたので、更新することにします。

今現在、まだ手術の傷跡とチューブの跡が少し痛いのと、腹筋を切った(?)関係で、起き上がれなかったりしますが、もうほぼ完治したといった感じです。

とりあえず11日撮影分をうpしておきます。

Img_4792

↑EF55碓氷号。(安中~磯部)

右が少し空いているような気がしますが、山があるので気にしない方向で。

Img_4801

↑DD51回送。(磯部~安中)

返しはEF55碓氷号を撮影したところから少し磯部寄りに移動したところで撮影。

とりあえず山バックです。

最後に書き忘れましたが今後の予定を書いておきます。

まず体力が完全に回復していませんが、今週中に学校には復帰したいと思っています。

しかし体力の関係で、1月中の撮り鉄は全面中止とし、撮り鉄再開は入試休みが始まる2月の初めあたりに暫定的に再開し、2月7、8、11日に相鉄あたりで葬式鉄に行きたかったり、その時期に甲種があったり、その週末には北からの某団臨が2本ほどあったり、千葉でSLが走ったりするので、その辺を目処に本格的に再開したいと思います。

とは言え、その辺は体力の関係もあるので、その辺は臨機応変に対応したいと思います。

最後に退院まで治療してくれた医師氏や看護師氏に感謝しつつ、今日はここまで書いておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ふじぶさ5~7日撮影分

冬休み最後の3日間はふじぶさを中心に撮影。

-1/5-

この日は東戸塚のカーブで撮影。

Img_4738

↑5日の富士ぶさ。牽引機はEF66-46でした。(東戸塚付近)

これを撮って撤収。

-1/6-

某所(小田原以西)で撮るも撃沈。

折角あまり上京しない51号機だったのに・・・トホホ・・・orz。

-1/7-

昨日のサクッと遠征のせいで定期のチャージがなくなったため定期圏内で撮影。

微妙にいろいろドタバタあり、鵠沼第二へ。

自分が来た頃には軽く定員オーバーってたので、いつもとは反対側(貨物線側)から撮影。

Img_4778

↑7日のふじぶさ。牽引機はEF66-50でした。(辻堂~藤沢)

晴れると側面が陰るのですが、今日は薄曇りだったため、あまり側面の陰が目立たず・・・。

こんな感じで鵠沼道のほうで撮影していた方に迷惑がかかっていないことを祈りつつ撤収。

まぁ退去命令がでなかったから多分大丈夫かと。

続きを読む "ふじぶさ5~7日撮影分"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 2日 (金)

あさまかいじ

あさま色のかいじが無性に撮りたくなったので、八王子へ。

Img_4708

↑かいじ180号。N101編成でした。(八王子)

同業者3名のマターリ撮影でした。

こんな感じで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年の撮り初めが死神って・・・

あけましておめでとうございます。

今年は初日の出シリーズは撮らずに、終夜臨で能登や北陸など普通の初電では撮れないものを撮りに行きました。

まず能登はおっさん乱入により撃沈。

ってことで北陸からスタート。

Img_4665

↑今年最初の北陸。牽引機はEF64-1031でした。(大宮)

撮り初めなのにいつも209系を長野までお連れしている死神こと1031号機でした。。

果たして不幸なのか幸福なのか。

その後、あけぼのも撮影。

Img_4670_2

↑今年最初のあけぼの。牽引機はEF81-136でした。(画像加工済み)(大宮)

これも死神DEATH

赤い死神ったらグレルだろ!

あけぼのもよく415系や455系を神栖をお連れしていた136号機でした。

これもサクッと乱入やられましたが、加工すればなんとかなるところにいたので画像加工で消えていただきましたとさ。

そんな感じで高崎線の寝台特急は2本とも廃回をよくやる死神機でした・・・。

その後、初日の出を見るため埼京線に乗車。

Img_4678

↑初日の出。(武蔵浦和)

初日の出は武蔵浦和にて見ることができました。

そんな感じで地元に戻るとちょうどふじぶさの時間だったので、ついでにふじぶさも撮影。

Img_4693

↑今年初めてのふじぶさ。牽引機はEF66-46でした。(戸塚)

そういえば北の方の2レはレインボーでしたね・・・。まぁ自分はおせちの関係で、こっちでしたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

2008年の撮り納めはあさまずさで!

紅白見てます。次が美川さんです。今年もさそり座の女です。IKKOさん応援に来ています。どんだけ~って去年の流行語じゃ・・・。さらにはるな愛登場・・・。

ということで、2008年の撮り納めはふじぶさとあさま色のあずさです。

Img_4566

↑富士山をバックに。(辻堂~藤沢)

ということで朝から鵠沼第二踏切で撮影。

それにしても富士山が綺麗だなぁ・・・。

Img_4604

↑今年最後の2レ。牽引機はEF66-48でした。(辻堂~藤沢)

富士山バックで今年最後の上りふじぶさです。

微妙に顔に光が当たってない・・・orz。

その後、189系あさま色のあずさを撮りに行くため、西荻窪へ。

Img_4637_2

↑201系H7編成。(トリミング済み)(西荻窪)

まさかの信号機が右に写るということが起きたので、微妙にトリミングしました。

Img_4650

↑189系あさま色のあずさ。(西荻窪)

編成はN101編成でした。

やはり微妙にミスっているような・・・。

影がない夏頃に運転されればリベンジしたいですが・・・。

こんな感じで撤収。

それではみなさんよいお年を!

ポニョキターーーー!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

富士山と鉄道

親に誘われて沼津・富士近辺で富士山と東海道線が撮れるところへ行ってきました。

まずは三島~沼津間の橋を走る列車と富士山が撮れるところへ。

20年前のオリエント急行の時とかによく雑誌に載っていた場所です。

Img_4476

↑321M。(三島~沼津)

来年3月のダイヤ改正で、373系の普通列車運用がなくなるとの噂で、この区間を写真が撮れる時間帯に走る唯一の列車なので、この組み合わせも貴重になりそうです。

この時間帯は風が無くて水面に映ったのですが・・・。

Img_4493

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-45でした。(沼津~三島)

これの通過時刻になると風が出てきたので、水面の鏡が乱れるという・・・orz。

そういえば年末年始のためか貨物列車が一本もなかったなぁとか思いつつこの撮影地から撤収。

朝食後、500系を撮るため、富士の富士山バックで新幹線が撮れるところへ。

Img_4535

↑えぬなな。(三島~新富士)

なんかやたらと増殖しているN700系です。

↑ということを新幹線を見るたびに思う今日この頃です。

Img_4537

↑300系。(三島~新富士)

最近減少傾向な300系です。

記録はお早めに。

Img_4541

↑500系。(新富士~三島)

のぞみ6号です。

この組み合わせも3月までのようですね・・・。

返しは時間の関係で撮れずこれを撮ったら帰宅しました。

続きを読む "富士山と鉄道"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今日もEF55+α

今日も初電で群馬県へ。

流石に2日連続で安中鉄橋って気分にならなかったので、その手前の直線で撮影しました。

Img_4416_4

↑20分遅れで通過したEF55碓氷号。(画像加工済み)(群馬八幡~安中)

原画はEF55の車体が綺麗過ぎて車体への光の反射の関係で撃沈するという前代未聞なことが起きたので、恒例のRAWファイルで画像加工という感じになりましたorz。

まぁうまく処理できたのでいいとして・・・。

昨日撮れなかったDD51回送は、この近くで撮影。

Img_4434

↑回送の牽引はDD51-842。(安中~群馬八幡)

そんな感じで撤収。

その後、高崎線の車内で見たままを見ると、5593レにEF65-1059が入っているとのことなので、時間と列車の都合でBTばっかの大宮へ。

Img_4440

↑5881レ。牽引機はEF65-1037でした。(大宮)

Img_4446

↑5561レ。牽引機はEF210-16でした。(大宮)

そんで本番。

Img_4449

↑EF65-1059の5593レ。(大宮)

ヨとシキをつけて通過~。

安中貨物は塾のため撮らずに撤収。

続きを読む "今日もEF55+α"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

EF55碓氷号運転

EF55碓氷号を撮るため、18きっぷで初電に乗って安中鉄橋へ。

流石超有名撮影地ということもあって数百名ほど同業者がいましたが、定員がかなり多いので、通過1時間半前に来ても余裕で撮影できました。

Img_4395

↑EF55碓氷号。(群馬八幡~安中)

こんな感じでバリ順Vで成功!!!

この後が塾なのでDD51の回送は撮らずに高崎線と湘南新宿ラインで撤収。

続きを読む "EF55碓氷号運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

名古屋旅行記

クリスマスイブとクリスマスだというのに鉄研で名古屋方面へ行ってきました。

-12/24-

Img_4237

↑28日に廃止となる名鉄のモノレール。(犬山遊園~成田山)

Img_4239

↑犬山遊園側を先頭に。(成田山~犬山遊園)

-12/25-

Img_4320

↑7000系白帯車。(尾張横須賀)

その他の写真は後日うpします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

415系譲渡甲種輸送

冬休みに入って冬至前後だっていうのにJR九州譲渡用の415系の甲種輸送が早朝にあるので、露出的に厳しいなか撮りに行きました。

Img_4182_3

↑牽引機はEF210-143でした。(画像加工済み)(辻堂)

露出厳しいのでISO3200で撮影。さらにRAWファイルを少しいじりました。

いろいろあって辻堂で撮影です。まぁ一番大きいので金の問題ですが。

これだけ撮って撤収。

続きを読む "415系譲渡甲種輸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ふじぶさ+京急ギャラリー号

とりあえず今日は近いうちになくなるふじぶさや京急の歴史ギャラリー&ありがとうギャラリー号などを撮るため東京と神奈川の境目あたりでいろいろと撮影。

まずはふじぶさを撮るために六郷土手の多摩川の土手へ。

Img_4082

↑来年春の廃止が決まったふじぶさ。牽引機はEF66-48でした。(川崎~蒲田)

微妙に人が入ってますがスルーで。

もう一回くらい撮りに行きたいなぁ・・・。

ふじぶさ撮る前あたりに黄色いに赤いのが多摩川の鉄橋を上ったので、返しを撮るため六郷土手の品川寄りの所へ。

Img_4101

↑「LAST RUN」のステッカーが貼られたありがとうギャラリー号。(六郷土手)

これが来る直前に通過の接近が・・・。それでとっさに構図を変えたため、なんか微妙に構図ミスしているような・・・。

まぁ許容範囲か・・・。

Img_4102

↑ありがとうギャラリー号の「LAST RUN」のステッカー。

その後、ありがとうギャラリー号の続行の普電で、川崎へ。

茶色いのが大師線にいることを祈りつつ、神奈川県再突入!!

多摩川をわたり川崎到着。

早速大師線ホームへ。すると・・・。

Img_4106 ←いきなりキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!(京急川崎)

とりあえず運用に入ってと確信できますが、まさかこれに乗るとは・・・。

Img_4103

↑歴史ギャラリー号の「LAST RUN」ステッカー。

その後、これに乗って、激パな港町のS字カーブへ。

Img_4123

↑普通の色の1000形。(京急川崎~港町)

編成番は面倒なので略。

うまくいった写真を1枚。

流石大師線!運用に入っている3編成すべてが1000形でした。

Img_4139

↑「LAST RUN」のステッカーが貼られた歴史ギャラリー号。(京急川崎~港町)

その後川崎に戻り、ギャラリー号のBトレをどっちとも買って帰宅。

なんか金かかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

特急あまぎ運転

最初は「おもいでぺーじぇんと」なるものを撮ろうかと思ったら、雪&最高気温4度(福島)&筋肉痛その他諸々により撮る気がせず・・・。

ということで今日は地元で鉄。

土日きっぷは昨日の分で十分元がかえっているので、別に地元でもいいや的な感じになりつつ・・・。

Img_4040

↑あまぎ往路。(大船)

雨により露出不足等で被写体ブレ&ピン甘orz。

こんなところで撤収。

しかしその後なんとなく絵幕が撮りたくなってきので、復路も撮ることに。

横浜だと罵声やら乱入やらありそうだったので、土日きっぷの効力で熱海へ。

Img_4055

↑復路。(熱海)

結局ここでは特に乱入や罵声はなく平和でしたが・・・。

つーか昨日の新前橋に比べればはるかにマシですが。

その後塾へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

EF55さよならみなかみ号運転

今日は土日きっぷでEF55さよならみなかみ号を撮りに行きました。

初電→初新幹線を乗り継ぎ、渋川のカーブへ。

Img_3957_2

↑榛名山を横目に。(トリミング済み)(渋川~敷島)

ちょっとミスったのでトリミング。

今思えば大正橋のところで撮れば良かった・・・orz。

その後、復路は水上付近の撮影地へ。

Img_3971_2

↑ムーミン入換中。(水上付近)

ターンテーブルで方転後、一端高崎よりの留置線へ向かうEF55です。

Img_3976

↑2エンド側を先頭に。(水上付近)

普段はなかなか見られない2エンド側を先頭にしたシーンです。

留置線から水上駅構内にいるばんえつ客車に連結するためこういうシーンになりました。

この角度だと1エンド側の流線型が分かりづらいので、一瞬見ればデッキ付きの旧型電機にも見えたりします。

Img_3980

↑2エンド側その2。(水上付近)

こっちも個人的には気に入っていますが・・・。

上より少し広角気味で撮影。

その後、ばんえつ客車と連結し、いよいよ発車へ。

Img_3987

↑水上発車!!!(水上付近)

その後、追っかけもせず撤収。

そんなところで新幹線で帰った訳ですが、東京に着く時間が丁度ふじぶさの時間だったので、ついでに新幹線ホームからふじぶさを撮ることに・・・すると・・・。

Img_4004

↑ふじぶさ。牽引機はEF65-1107でした。(東京)

ててててってててちょっと待った!!!!!!!

なんかPFがふじぶさ牽引しているんですけど!!!

噂だと今日の上りの66が故障したとかしなかったとか・・・。

あまぎは撮らずに帰宅。

PFがふじぶさ牽引していたためかその後あまぎが来るためか横浜がすごいことになっていたとかいないとか・・・。

続きを読む "EF55さよならみなかみ号運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ふじぶさ乗車記

11/22から11/24まで親に誘われて富士とはやぶさに乗ってきました。

テストの関係で記事化が遅れたことをお詫びいたします。

-11/22-

まず富士に乗って大分へ。

夜の東京駅からスタート。

Img_3785

↑はやぶさの表示。

Img_3788

↑富士の表示。

Img_3796

↑はやぶさの方向幕。

Img_3784

↑富士の方向幕。

こんな感じで東京で適当に撮った後乗車し、東京を18:03に定刻発車。

途中静岡あたりで5分ほど遅れるものの、朝山陽本線に入ったあたりでは定時になっていました。

-11/23-

とりあえず、朝の下関の機関車交換から写真はスタート。

Img_3798

↑下関まではEF66-47でした。(下関)

人写ってるのはスルーで。

Img_3807 ←下関~門司間はEF81-410でした。(下関)

関門海峡を渡って門司へ。

そんなこんなで九州上陸~!!!

EF81を切り離し、まずはやぶさの牽引機が入線。

Img_3823

↑門司からのはやぶさの牽引機はED76-66でした。(門司)

なぜか後ろにもヘットマークがついていました。

連結後、はやぶさはすぐに発車。

Img_3828

↑はやぶさ後追い。(門司)

関東では上下とも富士が常に後ろに来るため、なかなか撮れないはやぶさの後追いです。

まぁ田町への回送は後ろにはやぶさが来ますが・・・。

Img_3832

↑富士の牽引機はED76-69でした。(門司)

こんなところで富士に乗車。下関のふぐめし食べつつ大分へ。

Img_3847

↑大分到着!!!

以前は3番のりばに到着だった気がしますが、高架化工事の関係なのか2番のりばになっていました。

その後、九断特急で熊本へ。

Img_3856

↑九州横断特急のキハ185。(立野)

スイッチバックした後、立野で5分停だったのでそのときに撮影。

そんな感じで熊本到着。

ラーメンを食べた後、列車到着を撮影。

Img_3873_2

↑はやぶさ入線。門司までの牽引機はED76-66でした。(熊本)

建設中の九州新幹線の高架を横目に入線。

Img_3882

↑停車中。(熊本)

これを撮ったら急いで車内へ。

そんなこんなで発車。

車窓からはけっこうすすんでいた九州新幹線の高架などが印象的でした。

その中には架線柱の一部ができあがっている部分もありました。

博多くらいまでは明るかったのですが、次第に暗くなり、門司につく頃には真っ暗に・・・。

Img_3885

↑門司に到着。

この後ろはギャラリーいっぱいでフラッシュ炊きまくりな状況でしたが・・・。

これを切り離した後、EF81入線。

Img_3897

↑門司~下関間はEF81-410でした。(門司)

その後、はやぶさ編成は門司港よりの留置線へ待避。

しばらくすると富士が入線し、富士の牽引機が切り離されて、富士と留置線からバックして入線してきたはやぶさが連結しました。

Img_3925_2

↑隣のホームに入線。(画像加工済み)(門司)

手持ちだったのでいろいろあって加工しました。

三脚もってくればよかった・・・。

その後、再びはやぶさに乗車し、一気に東へ。

試験勉強を広島あたりまでしてその後就寝。

-11/24-

掛川あたりで起床。

朝日が照り、コーヒーを飲みつつ、静岡県を東へ。

東京まで行くため鉄研の時降りた熱海でも降りずさらに東へ。

それにしてもまともに撮れるのか疑問に思うような所に居る人も含めいろんなところに撮影者がいたのが印象的でした。

そんなかんじでやっと東京へ到着。

所要時間18時間orz。

Img_3930_2 ←東京到着。

下関からの牽引機はEF66-46でした。

その後、田町で回送を撮るも、いろいろと妨害され撃沈orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ふじぶさ@横浜

学校行事?のついでに撮影。

Img_3781_2

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-53でした。(横浜)

後ろが串ってる!!!orz

前もサクッと串ってる!!!orz

なんか8月くらいにあった故障以降では初撮影です。

そういえば6月あたりの自分の撮ったふじぶさはみんな53号機だったような・・・。

これだけ撮って撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

East-i E京浜東北線検測

用事のついでに行ってきました。

Img_3755

↑East-i Eが通過。(横浜)

最近のE491系の京浜東北線の検測のときっていつも晴れていないような・・・。

その後、用事のため撤収。

-おまけ-

Img_3750

↑209系。ウラ68編成でした。(横浜)

なんかこれも半分くらいになってますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

新宿駅跨線橋架け替え工事+その他諸々

オレンジと黄色が交差するとき・・・新宿駅で工事が始まる。

↑元ネタ知っててもスルーしてください。

ということで今日は1年半ぶりの跨線橋工事でいろいろと運用変な湘南新宿ラインと中央線を撮りに行きました。

Img_3617

↑大崎行きの湘南新宿ライン。(戸塚)

これじゃわかりにくいなぁ・・・orz。

側面はもちろん「快速 大崎」の表示でした。

Img_3638

↑2レことふじぶさ。牽引機はEF66-47。(戸塚)

跨線橋工事と関係ねぇ~~~~~~~~~!!!!!

とか突っ込みはしないように。

どうせ湘新も撮るんだからこれもついでって考えです。

ちなみに10分延でした。

Img_3604

↑大崎行きの側面表示。(戸塚)

ふじぶさ通過の少し前の湘南新宿ラインのものです。

Img_3636

↑特別快速大崎行き。(戸塚)

ふじぶさ10分延につき先行してきた特別快速のものです。

そういえば快速と特快って戸塚を出ると横浜と終点の大崎しか止まらないんだなぁ・・・。

って停車駅少ねぇ~~~~~~。

Img_3642

↑普通大崎行き。(戸塚)

その後201系が運用に入っているとの情報なので、上の列車に乗った後、戸塚→大崎→代々木→御茶ノ水と移動。

そんで前回(1年半前)も行った御茶ノ水の転線ポイントへ。

Img_3657

↑転線するE233系。(水道橋~御茶ノ水)

編成はT37編成です。

Img_3663

↑転線するE233系。(水道橋~御茶ノ水)

編成はH44編成です。

前回はT編成だけだったような気がしますが、今回はH編成も運用に入ったようです。

Img_3670

↑201系登場!!!(水道橋~御茶ノ水)

201系キターーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

編成はH4編成でした。

でもよーく見たらE233系のLEDがはっきり写るようにシャッタースピードを1/400にしたためか微妙に被写体ブレorzでした。

その後これの折り返しを撮るため、飯田橋へ。

Img_3688

↑返しは豊田行き。(飯田橋)

その後、この編成は豊田区に入庫した・・・ようです。

その後、もう一つの201系を撮るため、水道橋へ。

金がどんどん消えてゆく!!!(涙)

Img_3712

↑各駅停車のE233系。(水道橋)

編成はT39編成です。

そんなこんなで201系が来たわけですが・・・。

Img_3721_2

↑201系H7編成。(水道橋)

これだけハイビームでしたorz。

その後、折り返しを撮るため、代々木へ。

Img_3726

↑各駅停車高尾行きのE233系。(代々木)

編成はT9編成でした。

その後201系が来るものの・・・。

Img_3737

↑E233系キターーーーーーーーーorz。

こんな感じで見事に被られ・・・。

ちなみにそのE233系は窓配置見れば分かりますが先頭車です。

望遠だったので並びのところが撮れずorz。

標準レンズだったら並びとれたのに・・・。

その後、201系去った後もしばらくいることに・・・。

Img_3742

↑各駅停車のE233系。(代々木)

こんなところで撤収。

続きを読む "新宿駅跨線橋架け替え工事+その他諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

露出不足に絶望した!

ふじぶさやときなんかを撮りに行きました。

土日にふじぶさなんて久しぶりに撮った・・・。

Img_3554

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-45でした。(川崎)

45号機は全検後初撮影です。(遅・・・orz)

この後、ときを撮るため、大宮へ。

画像が酷いので、↓に続く。

続きを読む "露出不足に絶望した!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

高崎線小遠征

ホリデーパス使ってPトップ奥利根や183系の臨時特急なんかを撮りに行きました。

まずはPトップを撮るため、湘南新宿ラインでフジギョウへ。

8:30上野発だと勘違いしていたため、行田から10分ほどダッシュして、通過5分前に到着。

道路の方での撮影者がいないことを確認し、三脚を急いでたてるのでした・・・。

まぁ定員30人とも言われるフジギョウなので、5分前でも結構余裕で撮れるのでした。

Img_3467_2

↑EF65-501のEL&SL奥利根号。(吹上~行田)

何気なく住友何とかさん(HN忘れすみませんorz)がいたので、行田駅までいろいろと話ながら撤収。

その後行田で分かれた後、自分は水上98号を撮るため、行田にしばらくいるのでした。

Img_3479

↑3094レ。牽引機はEF65-1042。(行田)

配6794レが撃沈につき、その前の3094レです。

んでもって本番。

Img_3486

↑水上98号。OM101編成でした。(行田)

その後、昼食のため大宮へ。

途中で、EF64-36が下ってるっ情報が入ったので、北鴻巣で下車。

Img_3487

↑ニューなのはな団臨。(北鴻巣)

何気なく来たニューなのはなの団臨。

下カツカツ・・・orz。

Img_3489

↑EF64-36の単回。(北鴻巣)

ピン甘orz。

その後、大宮でスパゲッティを食べた後、新宿あがつま草津号を撮るため宮原付近のカーブの撮影地へ。

折角のホリデーパスなので、区間撮りをしないともったいないなぁ~とか思ったためですが。

Img_3510

↑183系の新宿あがつま草津号。OM102編成でした。(宮原~大宮)

特製のシールヘットマークが付けられていました。

これを撮った後、宮原駅へ戻ると、湘南新宿ラインの前にEF64-1030の単回(209系廃回用の送り込み)が来るようなので、それを宮原で撮影。

Img_3514_2 ←EF64-1030の単回。(画像加工済み)(宮原)

これもピン甘って・・・。

なんで64単回だけピン甘になるのか・・・。

続行の湘南新宿ラインで撤収。

フキギョウでお会いした住友何とかさん(HN忘れ本当にすみません・・・)お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

西武30000系甲種輸送

今日も半日鉄~。

ということで今日は昨日お金と時間の関係で撮れなかった2連の西武30000系甲種のみです。

Img_3461

↑西武30000系甲種。牽引機はEF210-118でした。(府中本町)

てっきりEF65かと思いきや、来たのは鶴太郎のEF210。

これだけ撮って今日は撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

185系の旅プレその他

今日は学祭の代休なのですが、午後に用があるため、午前中に中央線を走る185系の旅プレだけです。

Img_3438

↑10分くらい前にきた快速ワインエクスプレス。(高円寺)

485系華使用の臨時快速です。

旅プレの10分くらい前に新宿を発車する列車でした。

んでもって本命。

Img_3446

↑本命の旅のプレゼント号。185系B7編成でした。(高円寺)

八王子以東ではなかなか見られない田町車の185系です。

特製の「虹のかけ橋」ヘットマークがついていました。

こんなところで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

シュプール客車回送

DJ開いたら今日品川発のシュプール用14系の団臨なんてものがあったので、送り込み回送を学校帰りに撮り鉄。

Img_3401_3

↑牽引機はEF66-48でした。(画像加工済み)(大船)

すごい露出不足+ISO3200(初使用)のため、すごーく酷な写真になったので、ホワイトバランスやら明るさやらノイズを少なくしたりとかした上にトリミングして大幅に画像を加工しました。それでもまだ酷ですが・・・orz。

RAWで撮っておいて良かった・・・。

反対側ホームにいたあしがら人さんお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

189系あさま色のひまわり号と小田急ファミリー鉄道展

今日は189系のひまわり号撮ったり、小田急のファミリー鉄道展やらに行ってきました。

Img_3308_2

↑189系ひまわり号。編成はN102編成でした。(関内)

ってことでなんだかんだで関内で撮影。

なんか微妙な構図ですが総スルーで。

つーか一ヶ月前にもあさま色がここに来ていますよね・・・。

最近よく来るなぁ・・・。

Img_3312

↑EF65-1054との並び。(関内)

なんか通過するつってたので、並びでも撮ろうかと思ったら、1054号機キターーーーーー

その後品川への回送を撮るため、藤沢へ。

Img_3338

↑白幕・・・。(藤沢)

回送表示かと思いきや、白幕です・・・。

まぁ回送表示よりこっちの方がまだマシですが。

その後ファミ鉄に行くため小田急と相鉄を駆使して海老名へ。

-------------以下撮影地は会場---------------Img_3346

↑5000形。

急行箱根湯本幕です。半年くらい前になくなったような・・・。

5000形のみ車内へは入れず(予約制だったHiSE含む)、展示のみでした。

その後8000形の車内を進み、自由見学エリアへ。

Img_3353_2 ←4000形。

これが出口へいくの通路代わりでした。

編成は4053F。

Img_3358_2 ←8000形。

これが入り口方面からの通路代わりでした。

編成は8263F。

Img_3351

↑10000形。

長電のゆけむりです。

運転台見学者(要予約)のみ車内へ入れました。

その後、4000形の車内を通り、出口方面へ。

Img_3370

↑7000形

4000形から撮りやすい位置(窓越し)にこれがいたんで、ついでに撮影。

Img_3375

↑出口からも撮りやすい位置にいた10000形。

これを撮ったら、出口に行き、Bトレやら濡れせんやらカレンダーやらを買って、でっかいハンバーガー(1000円でもボリューム満点)を食べた後、ファミ鉄から撤収。

今年は車両撮影スペースがなかった関係で、あまり撮らず、むしろ買い物中心になりました。

-----撮影地が会場なのはここまで-----------

その後、時間に余裕があったので、189系あさま色の復路(正確には回送)を撮るため、小田急で東海道線沿線へ。

相模線乗り遅れたorz。

Img_3380

↑回送なのに団体幕。(横浜羽沢~戸塚)

結局大踏切で撮影。

その後、返しを撮るため大船へ。

笠間までファミ鉄で買った物を手に提げてまで行く気がしなかったので、大船で駅撮りです。

Img_3388

↑関内まで回送。(大船)

根岸線への連絡線を使用するためか、やたらとマターリ通過でした。

こんな感じで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年10月15日 (水)

山陽撮影記

12、13日で0系を撮るために親に誘われ山陽地方に行ってきました。

-10/12-

11日に博多へ到着。

親のレンタカーでお立ち台通信に載っていた小倉~博多間の撮影地へ。

お立ち台(ryに載っていた作例が2年前だったためか草が増えており、お立ち(ryのような写真が撮れず・・・。

Img_3159_2

↑こだま629号。編成はR61編成でした。(小倉~博多)

こだま629号は晴れると編成後ろが陰るようです・・・。

と言ってものぞみ9号(500系)や、こだま639号(0系)はなんとか影が消えてくれます。

Img_3186

↑のぞみ9号。編成はW8編成でした。(小倉~博多)

こんな長ーい500系も近いうちに見納め。

記録はお早めに。

Img_3190

↑こだま639号。編成はR68編成でした。(小倉~博多)

そういえばのぞみ9号が通過する1時間前くらいから影が薄くなったため、一つ後方の架線柱あたりのところで撮りました。

影が消えてくれて良かった・・・。

その後東の方へ向かい。とりあえず徳山でこだま639号とのぞみ29号を撮影。

Img_3199

↑こだま659号。編成はR67編成でした。(徳山)

オレンジ色のアレは総スルーでお願いします。

その後、のぞみ29号を撮るため、反対側ホームへ。

Img_3203

↑のぞみ29号。編成はW7編成でした。(徳山)

それにしても徳山のマターリ(といってもそれなりの速度)通過は素晴らしいですねぇ・・・。

結局この日は岡山まで行きました。

-10/13-

有名な大津トンネル手前の所へいくも構図ミスで撃沈。

ってことで吉井川のところからスタート。

Img_3231

↑吉井川橋梁を渡る0系。こだま639号。(相生~岡山)

運用通りならR67編成です。

その後、高梁川橋梁の所へ。

Img_3246

↑高梁川橋梁を渡る0系。編成はR61編成。(新倉敷~岡山)

早朝のこだま620号を除くと唯一撮影しやすい時間帯に走るこだま638号。

通過直前ファンサービスなのかそれ以外に原因があるのかは不明ですが、警笛を鳴らし(新幹線の警笛を初めて聞いた・・・)、低速(1本前の100系こだま比)で通過しました。

これを撮ったら撤収。700系のぞみで帰宅。

(10/16更新)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

朝から三岐鉄道甲種

朝から甲種輸送ですか!

甲種輸送を撮るのは撮り鉄としての義務だからねぇ・・・。

↑元ネタが分かった人もスルーしてください。

三岐鉄道の甲種輸送があるとかなので、朝飯前に撮り鉄。

Img_3130_2

↑牽引機はEF65-1063でした。(戸塚付近)

軽いピン甘orz。

ということで少しシャープネス上げました。

これを撮ったらすぐに撤収。

続きを読む "朝から三岐鉄道甲種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

秋休み撮影分

1日から秋休みだったにも関わらず、風邪で寝込んでいたので、今日で秋休み分の更新です。

-10/5-

午前中走るひまわり号2本くらい撮るため、中央線方面へ。

まずは115系のひまわり号・・・ということで某所で撮るも被りキターーーーーーーーにより、撃沈orz。

その後、E231系の方のひまわり号を撮るため、西国分寺へ。

Img_3126

↑武蔵野線を走るE231系。(西国分寺)

編成はK-12編成でした。

普段はなかなか入線しない武蔵野線を東海道線の車両が走っています。

結局これだけ撮って撤収。

西武甲種?知ったこっちゃねーや(笑)

-10/2-

この日はふじぶさを撮影。

Img_3094

↑牽引機はEF66-43でした。(藤沢~大船)

草とか入ってなんだかんだでミスってるんで、リベンジしたいです・・・。

Img_3097

↑EF210-117の試運転。(戸塚)

その後、1059でも撮るため大宮あたりでも行こうかなぁ~なんて思っていましたが、風邪のため諦め・・・。

続きを読む "秋休み撮影分"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月24日 (水)

ふじぶさ@鵠沼第二

学校の学祭準備が午後からなので、午前中はふじぶさを撮りに行きました。

とりあえずなんだかんだでいつもミスってた鵠沼第二踏切へ。

Img_3069

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-42でした。(辻堂~藤沢)

こんな感じでバリ順Vできまってくれました。

やっぱりふじぶさは順光が一番です。

-おまけ-

Img_3062

↑集約臨。183系H101編成でした。(辻堂~藤沢)

ふじぶさが来る前はこんなのが来ました。

なんか久しぶりに撮ったような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

JTばっかりな日

八王子にいるだけで4本(だったはず)もJTが見られる今日。3/4本特に横浜線100周年関連の列車を中心に撮りに行きました。

Img_3001

↑横濱ものがたり号。(古淵)

彩が先週から今週にかけてなんだかんだで3回くらい上京してますが。

とりあえず順光でなんとか順光で決まりました。

その後、八王子でラーメンを食べた後、なごみの送り込み回送を撮るため、多摩川橋梁へいく予定でしたが、曇ってきたので豊田へ。

Img_3012_2

↑201系H4編成。(豊田)

久しぶりなオレンジ色の201系です。

結局1時間半近く待って来たのはこの1本だけ・・・。まぁ2編成しかないから仕方がないのか・・・。

Img_3032_2

↑E655系なごみ回送。(豊田)

写り込み激しorz。

やっぱり晴れの方がいいのかなぁ・・・。

その後、運賃精算の関係で立川まで行き、再び横浜線内へ。

横濱線100周年号を撮るため八王子みなみ野へ。

Img_3038

↑横濱線100周年号。(八王子みなみ野)

何の変哲のないやまなみですね・・・ハイ。

こんな普通のやまなみ如きで同業者が17名くらい集結していましたが・・・。

その後、彩の展示を撮るためマターリ各駅停車で小机へ。

もちろん中山で後から来た快速もスルーですよorz。

Img_3044

↑展示中。(小机)

やまなみ通過まで適当に車内を散策したりしました。

Img_3054_2

↑やまなみと彩。(小机)

回送中のやまなみと並びました。

こんなところで撤収。

-205系HMしりーず-

Img_2983

↑H12編成。(古淵)

Img_2992

↑H5編成。(古淵)

Img_3036

↑H7編成。(八王子みなみ野)

Img_3052

↑彩との並び。(小机)

とりあえずHM付きは全編成撮りましたが、リベンジが必要・・・orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

工臨と甲種

まずは相模貨物工臨を撮るために大船へ。

何気なくあしがら人氏がいたりしましたが、撮影した場所が違ったので軽い会釈のみです。

Img_2946

↑相模貨物工臨。牽引機はEF65-1115でした。(大船)

その後、伊豆急甲種を撮るため、横浜線内へ。

Img_2948

↑伊豆急8000系。(長津田)

快速への乗り換えのついでにこんなかんじで撮影。

その後、八王子みなみ野に行くも混雑していたので、隣の片倉へ。

Img_2965

↑伊豆急8000系甲種。牽引機はDE10-1750でした。(片倉)

八王子からはゲッパだったにも関わらず、露出不足な予感&塾なため撮らず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

彩団臨

期末試験終了につき鉄再開!!!

しかしいきなり雨Img_2945 なので、遠出もせずの地元で彩団臨だけです。

↑なんか久しぶりな気が・・・。(大船)

さ~て次は横浜線ですね~。

これだけ撮って撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

EF65-1118な真鶴工臨返空

昨日、ふじぶさを牽引していたEF66-53がぶっ壊れた(全検してから3ヶ月くらいじゃねーか)ため、今日の真鶴工臨を牽引予定だったEF65-1106で代走。

銀河無き今品川に65がゴロゴロ居るわけないだろうなんて思っていたら、なんかゲッパが単機で下ってきたとかいう情報がきたという。

ということでゲッパ工臨祭りとなったのであった。

Img_2924

↑工8992レ。ゲッパキターーーーーーー(大船~戸塚)

多分あの時の配6794レ以来です。

久しぶりに撮ったなぁ・・・。

その後、サクッと学校行った後、藤沢のアニメイトでらき☆すたドラマCD買って帰宅。

続きを読む "EF65-1118な真鶴工臨返空"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

209系廃車配給その他

今日は209系ウラ14編成の廃車回送があるようなので、いろいろと撮りに行きました。

Img_2914_2

↑209系廃車回送。牽引機はEF64-1031でした。(新座)

かるーく後串って・・・。

その後中央線内まで追っかけるもののなんだかんだで撃沈。小学生っぽいやつに妨害されたり・・・orz。

まぁ夏休みだから無理もないか・・・。

-その他-

Img_2905

↑2092レ。牽引機はEF65-1056でした。(新座)

白ゴム原色キターーーーーーー!!!!!!!!

なんか貨物列車を久しぶりに撮った気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

East i-E+マヤ50 in東海道貨物線

やっとマヤ付きが撮れた~。

午前中に東武甲種や下りふじぶさが来たそうですが、午前は用があったので、午後のE491系+マヤの検測のみ撮りに行きました。

しかし8時台の上り列車が来ていない状況だったり、大船駅7番線に籠原行きが止まっていたりと、ダイヤが乱れているようでしたが・・・。

Img_2875

↑これだけ定時運行でした。(大船)

とりあえずこれは定時で通過。よかったよかった・・・。

その後返しを撮ろうと戸塚よりから藤沢寄りに移動した後・・・。ふじぶさ(上り)が通過したりしたのち・・・。

サンライズがやって来た!!!!!!!!

ノンフィクションです。どうぞ。

Img_2883

↑4番線に停車中。(大船)

ちなみに側面幕は回送でした。

14時間遅れのためか客扱い無しの回送のようです。

っていうことはつまり・・・。日中に下り線をサンライズが通過する!!!!!

よって雨の中鎌倉踏切へ。

Img_2891_2

↑あり得ない時間に通過。(大船~藤沢)

やはり雨なので、いろんなものがすごーく濡れるのでした・・・。

その後、大船でEast i-Eの返しを撮るものどうのこうので撃沈orz。

まぁ日中走る下りサンライズが見られたからいいや。

続きを読む "East i-E+マヤ50 in東海道貨物線"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月23日 (土)

東京総合車両センター夏休みフェア

そんなこんなで今年も行ってきました!

写真はすべて会場内で撮影。

Img_2808

↑左からせせらぎ、EF65-501、E233系3000番台、201系。

Img_2805

↑反対側。

Img_2747

↑昔の東海道と今の東海道。

考えてみれば東海道線っていろいろな車両が走っているんですね・・・。

Img_2810

↑EF65-501+EF64-1001の状態で展示されました。

EF64は昨日EF65-501の送り込みで使用されました。

Img_2803

↑EF58-61も展示。

6月に入場し、御料車庫で保管中らしいEF58-61も展示。

これが撮れる位置には常に人がいっぱいの状況でした。

パンタが下がっていたのが残念・・・orz。

Img_2844

↑クモハ12は61の隣に展示。

毎年、ここの車両展示スペースは茶色い車両ばかりになる気がする・・・。

Img_2837

↑試乗は京葉線の201系。

このときの幕は「通勤快速 成東」でした。

Img_2856

↑京葉線色の209系500番台。

一瞬E331系かと思ったら、なんと209系500番台!!!

本当に転属するんだ~なんて思いました。

Img_2860

↑後ろの塗装は完璧。

そんなこんなで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

489系&189系団臨

東総行く前にいろいろと団臨を撮りに行きました。

まず489系のTDR臨から。

Img_2688

↑489系のTDR臨。(新浦安)

編成はH3編成だそうです。

その後中央ライナー編成の団臨もあるので、回送はパスし、その団臨を撮影。

Img_2713

↑編成はC2編成でした。(下総中山)

その後あずさ色でりんかい線経由のTDR臨を撮るため、下総中山→代々木→恵比寿と移動。

Img_2735

↑マリ31編成でした。(恵比寿)

その後大崎からりんかい線で大井町へ。東総編に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

East-i E鶴見線検測

ウヤ情にマヤがつくとかいうのが書いてあったので、学校の講習帰りに撮りに行きました。

でしたが、鶴見に着くと丁度E491系到着。

マヤ付いてね~!!!

考えてみれば3両じゃないと有効長がどーのこーのでしたね・・・orz。大川支線とか無理です・・・。

とりあえず鶴見小野~弁天橋間で撮るものの、なんだかんだで撃沈orz。

よって写真は鶴見小野の駅撮りからスタート。

Img_2650

↑3両・・・。大川支線への検測でした。(鶴見小野)

さらにヘットライト付いてね~!!!

そのあと返しを撮るため国道へ。

Img_2654

↑意外と撮れるという・・・。(国道)

結構有名な鶴見寄りのところではなく、扇町よりも撮れるのでした・・・。

Img_2658

↑海芝浦支線へ。(国道)

とりあえず有名な方も・・・。

その後さらに移動し、海芝浦支線の返しは撮らずに武蔵白石で撮ろうかと思いましたが、逆光なので、浅野へ移動。

Img_2662

↑線路は草じゅうたん状態。(浅野)

海芝浦支線のホームで撮影。

障害物いっぱい(構内踏切&ホームなど)ある本線ホームから撮影していたDQNなおっさん達から罵声がきたので、したかなくうーんとホームの内側から下がってやって撮影。一応罵声が来る前も黄色い線の内側にいたんですがね・・・。もし普通の客だったらそれでも罵声かよwwwつーかこれがきたあと海芝浦行きが来るから普通の待っている客もいる可能性もある(今回はいなかったが・・・)し、つーかそんなところからどんな絵を撮るんだよwww

電車の都合で返しも浅野で撮影。

Img_2665

↑スカートに雑草が・・・。(浅野)

これも海芝浦支線ホームから撮影。やっはり鶴見線って草が多いですね~。

本来は逆光なのですが、直前に曇ってくれたのでなんとか普通にとれました。

このあときた海芝浦からの鶴見行きで撤収。鶴見まであっという間でした。

続きを読む "East-i E鶴見線検測"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

中国地方旅行記

今オリンピックやっているところじゃありませんよ!

8/9~8/14の間に家族旅行で中国地方(もちろん日本)に行っていました。

-8/10-

この日は重連なSLやまぐち号を撮影。

Img_2412

↑煙モクモク。先頭はC56-160でした。(津和野~船平山)

-8/14-

この日は0系など新幹線を撮影。

Img_2628_2

↑0系R68編成。(徳山~新山口)

その他の写真は後日うpします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

489系TDR臨その他

201系の出場なんて明日から遠征だし混んでいそうで面倒なので撮りません。

まぁ朝ならいいかなぁ~とか思い489系のTDR臨を撮りに行きました。

ちなみに能登は横浜以西と東海道線沿線民は初電の都合で走行が撮れませんので、これが自分は489系は初の走行写真の撮影だったりします(はくたかリバイバルとか試験で撮れなかったし・・・orz)。

Img_2270

↑489系のTDR臨。編成はH3編成でした。(市川塩浜)

※編成番号は側面の車番と編成表で確認したので、間違っている可能性があります。

やっと念願の489系ボンネット!!!

ちなみにあと数十秒遅かったら205系(オレンジの方)に被られるところでした・・・。

ちなみに車体が傾いているように見えますが、駅に入る直前にサクッとカープしているんで・・・。

その後帰宅しようとしたら、予定だと撮れなかったふじぶさが40分くらい遅れていることが判明。ってことで急遽横浜でふじぶさを撮影。

Img_2277

↑遅2レ。牽引機はEF66-43でした。

軽く前串ですが・・・orz。

こんなところで撤収。

続きを読む "489系TDR臨その他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

さ~て廃回とか甲種とか配給とか

なんか↑な感じの列車が走るそうなので、撮りに行きました。

まず24系尾久車の廃回から~。

Img_2192

↑牽引機はEF64-39でした。(蕨)

前串・・・。

この後追っかけで中線に停車するらしい新秋津へ。しかし・・・。

Img_2204 ←本線キターーーーーー!!!

今思えば激パでも大宮。逆光でも西浦和や新座や東所沢にすればよかったと後悔orz。

しかし中央線遅延でなんだかんだで八王子まで追っかけができたそうです。

Img_2209_2

↑八王子到着~。(八王子)

豊田とかすげー激パだったので、横浜線ホームで撮影。

やっとまともに撮れた・・・。

その後、東急5000系甲種を撮るために横浜線内へ。

Img_2213

↑牽引機はDE10-1189でした。(片倉)

その後485系NO.DO.KAの舞浜臨があるようなので、南浦和へ。

Img_2227

↑NO.DO.KAの舞浜臨。(南浦和)

その後、E233系ウラ122編成の配給を撮るため吉川へ。

Img_2231

↑72レ。牽引機はEF65-1043でした。(吉川)

Img_2249

↑E233系配給。牽引機はEF64-1030でした。(吉川)

もう一回撮りたいなぁ・・・。

そんなところで帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

EF66-27その他

なごみんねぇ・・・。塾で撮れなかったよ~orz。

昨日塾帰りに1062レを目撃。なんか塗装に違和感が・・・。特急色?

EF66-27じゃないか!!!

1062レは次の日に5075レに入る運用なので、早朝からEF66-27の5075レ撮りに行きました。

Img_2128

↑8863レ。牽引機はEF65-1082でした。(戸塚)

タキの廃車回送のようです。

Img_2133

↑5075レ。牽引機はEF66-27。(戸塚)

編成切れorz。

あと何秒か早かったら東海道線と被られる(編成後半が)ところでした・・・orz。

その後、北斗星にEF81-95が入るようなので、西川口へ。

しかし、北斗星は遅れているとのこと。遅れると被る可能性が高くなるので、大宮へ。

Img_2160

↑遅8010レ。牽引機はEF81-92でした。(大宮)

Img_2166_2

↑遅2レ。牽引機はEF81-95。(画像加工済み)(大宮)

直前に雲が・・・ってことで、画像加工しています。

8010レと2レが遅れなければEF65-1119の73レとEF65-1127の1091レを撮るために、下総中山へとか考えていましたが、遅れにより不可能になったので、これで撤収。

続きを読む "EF66-27その他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

四国あたりまでいってきました

鉄研の旅行で四国まで行ってきました。

-7/28-

ムーンライトながらで大垣へ。そのため0時過ぎの小田原駅にいたりしましたが・・・。Img_1574

↑あしがら人曰く伊東工臨だそうです。(小田原)

たまたまうえすと氏も同じ列車に乗車するとのこと。何気なく遭遇したとか・・・。

ムーンライトながらは武蔵野線がどーのこーので20分近く遅れてきました・・・。

そのため静岡バルブができず・・・orz。

Img_1606

↑乗ったムーンライトながら。(豊橋)

そんなこんなで、一気に岡山へ。

Img_1627

↑やくも11号。(岡山)

「ゆったり~」ではなく・・・。

Img_1633

↑乗ったマリンライナー29号。(岡山)

これで四国へ。

岡山→坂出→丸亀と移動。

Img_1680

↑しおかぜ・いしづち16号。(丸亀)

Img_1683

↑121系快速サンポート。(丸亀)

その後、松山方面へ。

Img_1688

↑しおかぜ15号。(今治)

Img_1692

↑しおかぜ26号。(波方)

Img_1695

↑しおかぜ28号。(堀江)

こんな感じで松山到着。

Img_1702

↑この日の3072レ用の車両。この日はEF65-1009でした。(松山)

-7/29-

Img_1891

↑坊ちゃん列車。(道後温泉~道後公園)

その他の画像は後日うpします。

(8/16写真追加)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月23日 (水)

湘南マリン号

昨日の運転開始が無理だったので、今日撮りに行きました。

Img_1318

↑湘南マリン号。(藤沢)

MSEの撮影は今回で2回目です。

Img_1329 ←駅名表示と。

普通は藤沢に来ないので、一応撮影。

その後発車を見送った後、藤沢へ戻ってくる回送を撮るため、撮れるという話を聞いたことがある本鵠沼へ。

Img_1333

↑藤沢への回送。(本鵠沼)

順光キターーーーーーー!!!

間合い運用のえのしま号は略。いつでも撮れますので・・・。

続きを読む "湘南マリン号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

中部旅行記

親に誘われて昨日までの3連休で中部地方へ行ってきました。

-7/19-

新横浜始発のひかりで名古屋へ。

Img_0936

↑ひかり393号。(新横浜)

Img_0941

↑みえのひだ。(名古屋)

名古屋→松坂と移動。

Img_0949

↑松坂到着!!!(松坂)

名松線で伊勢奥津へ。

Img_0960

↑乗った列車。キハ11でした。(伊勢奥津)

伊勢奥津→松坂→鳥羽と移動。

Img_0976

↑これで名古屋へ。(鳥羽)

鳥羽→名古屋→美濃赤坂と移動。

Img_0984

↑美濃赤坂の駅舎。

木造の渋い駅舎でした。

Img_0990

↑乗った列車。(美濃赤坂)

古そうな木造駅舎とは逆に、こっちは新しい313系。時代のギャップのすごさを感じつつ、これで大垣へ。その後大垣→名古屋と移動しました。

-7/20-

7000系団臨?知ったこっちゃねーや(笑)

ということでこの日は7000系を中心に撮影。

Img_1016

↑690レ。(神宮前)

Img_1135

↑1350レ。(島氏永~国府宮)

Img_1165

↑1592レ。(神宮前)

その後一気に糸魚川へ。

-7/21-

この日は大糸線を中心に撮影しました。

まずはそれなりに有名?な中土~北小谷間の橋梁へ。

親が居たのでタクシーを使って初列車の折り返しが撮影できたのでした・・・。

Img_1194

↑423D。国鉄色なキハ52。(中土~北小谷)

Img_1208

↑425D。キハ52準急色。(中土~北小谷)

その後撤収し、中土駅へ。

糸魚川寄りが撮れそうだったので、ここで駅撮りしました。

Img_1213

↑426D。カーブを曲がる。(中土)

これの折り返しで北小谷~平岩間の撮影地へ。

ホテルの先にある公園の結構有名なポイントです。

Img_1228

↑429D。再び国鉄色でした。(北小谷~平岩)

Img_1238_2

↑431D。曇ってきました・・・orz。(北小谷~平岩)

この後平岩始発の列車で糸魚川へ。

ついでに新幹線工事のため取り壊されるらしい糸魚川のレンガ車庫を撮影。

Img_1258

↑糸魚川のレンガ車庫。

その後はくたか→ときで帰宅。

(8/16写真追加)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

鶴見線乗車記+EF65貨物

なんとなく朝から鶴見線乗ってきました。

ってことで鶴見線乗車記からスタート。

Img_0838

↑右の大川行きで大川へ。(鶴見)

Img_0840

↑大川の駅名表示。

その後大川→浅野と移動。

Img_0847

↑T11編成。(浅野)

これで海芝浦へ。

Img_0849

↑海芝浦の駅名表示。

Img_0850

↑ホームの様子。

到着直後は結構人がいましたが、何分かするとこのような状況に。

ちなみに折り返しの電車には乗らず、一本あとの電車に乗るのでした。

流石平日の朝・・・。海芝浦行きの本数もかなり高頻度でした・・・。

Img_0852

↑乗った電車。T14編成でした。(海芝浦)

ちゃっかり鶴見の表示になっていたり・・・。

その後、海芝浦→浅野→扇町と移動。

Img_0856

↑扇町の駅名表示。

Img_0857

↑乗った電車。T16編成でした。(扇町)

その後扇町→浜川崎→尻手と移動。

Img_0858

↑浜川崎駅(南部支線口)

そんなこんなで、鶴見線全線完乗!!!

1時間ほどでそんなことができるのは、平日の朝だからです!!!

夏休み最高~(笑)

その後4094レにEF65-1059が入りそうなので、2ヶ月ぶりに大宮へ。

Img_0888_2

↑4094レ。牽引機はEF65-1059でした。(大宮)

6・7番線から撮ると高崎線に被られる気がしたので、3・4番線で撮影。

Img_0901

↑3094レ。牽引機はEF65-1041でした。(大宮)

これの存在をすっかり忘れていたという・・・orz。

本来は撮影しにくいはずのところなのにそれなりにうまく撮れたので載せておきます。

その後なんだかんだで、EF65-1054の76レを撮るため下総中山へ。

Img_0929_2

↑76レ。牽引機はEF65-1054。(下総中山)

その後下りふじぶさを新子安で・・・というはずが、諸事情で断念orz。

結局これで撤収でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

真鶴工臨その他

今日から夏休み~。

なんとなく真鶴工臨などを撮りに行きました。

いざ笠間へ。

Img_0802

↑真鶴工臨。牽引機はEF65-1115でした。(大船~戸塚)

どうやら返空のようです。

一端帰宅後、集約臨とふじぶさねらいで再び出撃。

Img_0816_2

↑集約臨。編成はH102編成でした。(戸塚~大船)

まぁ迫力重視です。

つーか夏休み直前に修学旅行って・・・。

その後は新子安でふじぶさ。

Img_0835

↑牽引機はEF66-47でした。(新子安)

こんなところで撤収。

続きを読む "真鶴工臨その他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

今日も下りふじぶさ

コードギアスを見た後にすぐ出撃。

Img_0795_2

↑牽引機はEF66-53でした。(大船~藤沢)

また53号機か!!!

こんなところで撤収。

続きを読む "今日も下りふじぶさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

189系あさま色団臨など

今日は189系あさま色の七夕臨などがあったので、地元でずっと鉄でした。

まず951レが原色らしいので、平塚へ。

Img_0630

↑951レ。牽引機はEF65-1078でした。(平塚)

このあとふじぶさを撮るため、鵠沼第2踏切へ。

Img_0655

↑2レ。牽引機はEF66-53でした。(辻堂~藤沢)

Img_0664

↑189系あさま色団臨の往路。(戸塚~大船)

編成はN102編成でした。

Img_0678

↑品川への回送。(大船)

一端帰宅後また出撃しました。

Img_0689

↑せせらぎ団臨。(藤沢)

Img_0702

↑平塚への送り込み回送。(大船~藤沢)

Img_0722

↑復路の本運転。(藤沢)

こんなところで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

今日も下りふじぶさ

今日も1レを撮りに行きました。

Img_0628

↑1レ。牽引機はEF66-47でした。(大船~藤沢)

おとといと同じところです。ハイ。

土曜日ということもあってか同業者がおとといよりも多いという当たり前な現象が発生していたという・・・。

曇りということもあってか、おとといよりも暗いです。

こんなところで撤収。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

下りふじぶさなのですよ

何となく1レを撮りに行きました。

戸塚~大船間が飽きてきたので、たまには大船~藤沢間のカーブとかでも撮影しました・・・。

Img_0605

↑1レ。牽引機はEF66-53でした。

2週間前も同じ釜だった気がします・・・。

ちなみにこのあと数分後が日没だったらしく、暗くなってきたという危ない展開が待っていたとか。

この撮影地での1レ撮影はあと1週間くらいが限度でしょうか・・・。

大船から何十分か遅れてきた横須賀線(なぜか動いてました・・・。横浜止め的な放送が流れていましたが。って横浜の横須賀線ホームに折り返し施設ってあったっけ・・・)で帰宅。

※横須賀線の遅延について知らない人はググれば多分出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

TX-2000系甲種輸送 

雨の中TX甲種を撮りに行きました。

Img_0560

↑TX甲種。牽引機はEF65-1064でした。(大船)

牽引は白ゴム原色で赤プレートのEF65-1064。前回みたいに1059ではないものの、大船駅は結構混んでました(汗)

やはりHM効果でしょうか?

左のに写っている211系のアクティーで帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

何となく下りふじぶさ

塾もないので、下りふじぶさを撮りに行きました。

Img_0522_2

↑牽引機はEF66-53でした。(戸塚~大船)

検査直後なため下回りや車体がやたらと綺麗でした。

流石夏至前(夏至って何日でしたっけ?)のためか曇りでも結構明るいという・・・。

こんなところで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月15日 (日)

副都心線と東武東上線

昨日開業した地下鉄副都心線やTJライナーを撮るために、東上線方面に行ってきました。

Img_0366

↑副都心線用に8両化されたメトロ7000系。(和光市)

Img_0416

↑一時的に8両編成となっているメトロ10000系。(和光市)

Img_0426

↑10両編成のメトロ10000系。(和光市)

こっちが本来の姿。写真の列車は有楽町線です。

ヘットライト付いていないような気がしますが、後追いではありませんので・・・。

その後TJライナーを撮るために成増へ。

Img_0491_2

↑TJライナー1号。(成増)

戸塚でふじぶさを撮った後帰宅。

↑のふじぶさや、西武6000系や、東武9000系副都心線対応車やら、50070系、8000系その他諸々の写真は後日更新します(予定)。

続きを読む "副都心線と東武東上線"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

189系あさま色団臨その他

・塾でTOEIC受けさせられましたorz。

・塾の行きに乗った特快が大船駅7番線へ!!!入庫線を一部経由して東海道線へ!!!

って感じだったのにサブ機忘れで、動画が撮れずorz。

・違うPCで1のりに投稿したため、名前間違える・・・orz。

・↑の理由はいつも使っているノートPCがIEで「ページが表示(ry」とかなる変な事になっていたためという・・・orz。原因はウイルスじゃなさそうですが・・・。

集約臨とぶらり鎌倉とあさま色団臨があるので、塾帰りに地元で撮影。

Img_0207_2

↑H81編成の集約臨は今日までです。(画像加工済み)(戸塚~大船)

山北までとのことです。

その後、ぶらり鎌倉号とあさま色団臨を撮るため、跨線橋の反対側へ行きました。

Img_0238

↑485系K60編成のぶらり鎌倉号。(大船~戸塚)

前面幕が回送って・・・。

考えてみればK60編成の先頭車って1500番台でしたね・・・。

一番上のヘットライトが二つですし・・・。

Img_0251

↑189系あさま色団臨。編成はN102編成でした。(大船~戸塚)

こんなところで撤収。

続きを読む "189系あさま色団臨その他"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

183系+下りふじぶさ

試験が終わった~~~~~~~~~!!!

学校が休みなので、いろいろと撮りに行きました。

-午前の部-

183系C編成の特急が新宿から千葉方面へ2本も走るので、市川へ。

Img_0101

↑新宿さざなみ。編成はC2編成でした。(市川)

前面幕がてっきり絵幕かと思っていたら、特急幕という・・・。

この次の連写が軽くピン甘だったので、一枚前の連写です。

これが通過前後に曇っていたという・・・。

Img_0115

↑あやめ91号。編成はC1編成でした。(市川)

あやめの絵幕のコマがないためか、前面幕は特急幕です。

時間的に1455レの時間だったので、ついでに1455レも撮影。

Img_0119

↑1455レ。牽引機はEF65-1094でした。(市川)

なんの変哲もない2色更新機という・・・。

こんなところで撤収。いったん帰宅。

-午後の部-

集約臨と下りふじぶさを撮りに行きました。

Img_0141

↑御殿場線方面へ行く集約臨。編成はH81編成でした。(大船~藤沢)

大船止まりなどではなく、御殿場線へいくため、この撮影地でも修学旅行幕を出して運転していました。

このあとふじぶさを撮るため 場所を移動し、戸塚~大船間の撮影地へ。Img_0183

↑EF210-137の貨物。(戸塚~大船)

列番は調べるのが面倒なので、略。

流しがうまくいったので・・・。

Img_0191

↑1レ。下りふじぶさ。牽引機はEF66-48でした。(戸塚~大船)

曇ったこともあってか露出が・・・。

来週になればもっと明るくなると思いますが・・・。

こんなところで帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

浦和駅高架化工事+α

浦和駅の高架化工事で逆走する209系と1041とひまわり号をとるため、大宮方面へ。

今日も親の5Dで撮影。

まず1041の2055レから。

Img_7485

↑EF65-1041の2055レ。(大宮)

逆光・・・。

これを撮った後はひまわり号を撮るため、宇都宮線ホームへ。

Img_7506

↑カシオペア。牽引機はEF81-99でした。(大宮)

たしか最近カシ釜化された釜だったような・・・。

Img_7513

↑北斗星。牽引機はEF81-79でした。(大宮)

これもカシ釜♪~。

これの直後にひまわり号が来ましたが・・・。

Img_7517

↑ひまわり号。HM無しって・・・。(大宮)

なんか湘南色の列車自体かなり久しぶりに撮った気がしますが・・・。

編成は高タカのT1090編成でした。

このあと209系を撮るため、さいたま新都心へ。

Img_7539

↑北行線の走る北浦和行電車。(さいたま新都心)

逆走するほうです。

編成はウラ64編成でした。

Img_7549

↑南行線を走る北浦和行き。(さいたま新都心)

こちらはきちっとした方です。

編成はウラ14編成でした。

このように南行線にウラ14編成、北行線にウラ64編成が運行され、それぞれ平行複線式で運転されました。

こんなところで撤収しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

GW中に何やってかというお話

家族旅行で山陽方面に行ってきました。

久しぶりに半分が観光な旅行でしたが・・・。

Img_7257_3

↑SLやまぐち号。(画像加工済み)(津和野~船平山)

その他の写真は後日更新します。

と言っても多忙+五月病のため下手すれば6月7月以降あるいは更新しない可能性もありますが・・・(汗。

続きを読む "GW中に何やってかというお話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

レインボーあけぼの

EF81-95があけぼのに入るようなので、ヒガジュウヘ。

Img_7153

なあけぼの(赤羽~東十条)

これ撮って撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月30日 (水)

せせらぎ団臨というか1両だけやまなみな件

今日から学校が休みなのもあり、熱海寄り1両だけがやまなみな団臨を撮るため地元で鉄。

まず送り込みの回送から~。

Img_7135

↑先頭車だけやまなみ。(大船)

やはり違和感が・・・。

このあと返しの本運転を撮るため笠間へ。

Img_7145

↑やっぱり珍編成。(大船~戸塚)

せせらぎの先頭車(もちろん熱海寄り)に不具合のようで・・・。

全検とかどうなるのかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

カラシやらトシイチやら

カラシ扉のEF65-1127が2055レに入るようなので、東海道線の初電の次の列車から乗り継ぎ大宮へ。

Img_7036

↑カラシキターーーーーーー。(大宮)

今度は1093の方も・・・。

場所を変えて足利藤まつり号を撮影。

Img_7052

↑足利藤まつり号。編成はOM102編成。(大宮)

ヘットライトに光がとられて暗くなるという・・・orz。

この後カシオペアやレインボー北斗星をとるため、再び場所移動。

北斗星は恒例の2090レ被りフラグですか、荷の量によっては撮れるので一応・・・。

Img_7057

↑カシオペア。牽引機はEF81-79。(大宮)

Img_7060

↑被りフラグこと2090レ。(大宮)

65の代走か~なんて思っていると・・・。

やべぇフル編成!!!

とっさに上野寄りへ。

Img_7066

↑EF81-95の北斗星。(大宮)

結局停車中を撮影・・・。

つーか発車直前まで撮影妨害されていたという・・・。

藤まつり3号は物理的に不可・・・orz。

この後はエアポート常磐の回送を撮影。

Img_7072_2

↑エアポート常磐の回送。編成はOM101編成でした。(大宮)

この後2092レがEF65-1041でしたが、撮ろうとしても間に合わず、急いで西浦和へ。

Img_7076

↑トシイチな2092レ。(西浦和)

なんとか間に合った・・・。

Img_7080_2

↑さっきの被りフラグ・・・。(画像加工済み)(西浦和)

これ撮って撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月26日 (土)

久しぶりの甲種

東京メトロ10000系の甲種輸送がめがっさ久しぶりにあったので、めがっさ久しぶりに甲種輸送を撮りに行きました。

Img_7031

↑牽引機はEF66-20でした。(大船)

この後絶望先生を読みながら帰宅。

-おまけ-

Img_7009

↑3765M。雨で遅れていました・・・(大船)

E233系が来たので撮影。

続きを読む "久しぶりの甲種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

今日も検測

E491系の検測が京浜東北線や根岸線であったので、なんとなく撮影。

209系もそろそろ撮影しなければ・・・なので。

まず桜木町へ。

Img_6956

↑とりあえずキターーーー(桜木町)

やっぱりぶっつけ本番3両はつらい・・・orz。

大体見当つけてもなんか左が・・・。

そんなこんなで御徒町へ。

Img_6991_2

↑あと数秒で山手線に被られました・・・(画像加工済み)(御徒町)

この後上野から普通列車に乗ってさいたま新都心へ。

という予定でしたが・・・

南浦和で追い抜き~

結局浦和でも撮影。

Img_6993

↑浦和を通過するE491系。(浦和)

時間の都合でホーム撮りという・・・。

そういえばもうすぐ高架化されるんでしたね・・・。最後の検測なのか・・・。

次の209系でさいたま新都心へ。

Img_7003

↑これから品川へ行くそうで。(さいたま新都心)

そんなこんなで撤収。

↓↓209系その他は以下より↓↓

-その他の写真-

Img_6933

↑ウラ80編成。(桜木町)

いきなり500番台がきたという・・・。

Img_6938

↑ウラ29編成。(桜木町)

Img_6941

↑ウラ56編成。(桜木町)

Img_6943

↑ウラ75編成。(桜木町)

♪きよ~け~ん

100周年だったんだ・・・。

Img_6948

↑ウラ111編成。

ぞろ目キターーーーー。

結局この日撮ったE233系1000番台はこれだけだったという・・・。

Img_6952

↑ウラ52編成。(桜木町)

Img_6958

↑山手線まさかの抑止。(御徒町)

有楽町で線路に人がどうのこうだそうで、山手線が抑止してました・・・。

Img_6960

↑超過密ダイヤ(御徒町)

詰まってますね~(笑)。

Img_6963

↑ヤテ523編成。(御徒町)

Img_6977

↑ウラ38編成。(御徒町)

Img_6995

↑ウラ46編成。(さいたま新都心)

最後の快速でした・・・。

-どうでもいい話-

どうでもいいかもしれませんが、かなり写真を略してます・・・。

特に桜木町とか御徒町とかです・・・。

まぁランダム+適当に選びましたから。

最近貨物撮ってね~orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

東京方面へ

入学式で学校が休みになったので、やまびこ氏に誘われて東京方面に行ってました。

まず京急へ。立会川が諸事情で撮れなかったので、青物横丁へ。

Img_6821_2

↑1073F。(青物横丁)

この後数本撮影後、新馬場へ。

Img_6826

↑600形(新馬場)

新馬場でうまく撮れたので。

その後北品川へ。

Img_6833_2

↑1096F。(北品川)

1500形が・・・。

Img_6838

↑2+2の1000形。(北品川)

ことでんのラッシュ時みたいな編成です。

Img_6843

↑ラッピング編成。(北品川)

これに乗って品川へ。

品川→御徒町と移動。

Img_6852

↑ウラ77編成。(御徒町)

Img_6854

↑ヤテ549編成。(御徒町)

Img_6857

↑ウラ110編成。(御徒町)

軽くミスorz。

この後上野で昼食後、東京で中央線を撮影。

Img_6873

↑201系の離合。(東京)

この現象も少なくなりました。

Img_6897_2

↑H7編成。(東京)

離合の数十分後にやってきた201系です。

201系全編成撮影終了!!!

風前の灯状態というのはこのことなんでしょうか?

Img_6914

↑H46編成。(東京)

とある模型メーカーが模型化した編成です。

結局201系はきたもののH58編成などは来ず・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

土日きっぷで日帰り撮影記 日曜日編

なんだかんだで忙しかったので、今日やっと更新します。

この日はおもいで湯けむり号などを撮影。

Img_6753

↑キハ58修学旅行色(小牛田~北浦)

その他の写真は後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

土日きっぷで日帰り撮影記 

今日は土日きっぷで門鉄デフのばんえつ物語号や弥彦線に乗ってきました。

最近よくSL撮ってますが、たまたまということで。

Img_6688

↑SLばんえつ物語号。(五泉~猿和田)

微妙にピン甘な気がしますが・・・orz。

あ~リベンジしたいなぁ~。

これを撮ったら新津へ。

Img_6690

↑くびき野3号。(新津)

Img_6696

↑国鉄色のキハ52。(新津)

Img_6700_2

↑高田お花見号。(新津)

485系3000番台R21編成でした。

モハユニット?を一組ほど挿入しているとか・・・。

Img_6707

↑弥彦線の115系。(東三条)

非ユニ窓だったのは驚きましたが・・・。

Img_6711

↑弥彦到着~。

返しまで1時間以上ということで、徒歩15分くらいで弥彦神社へ。

Img_6719

↑弥彦神社到着~。

傾きは気にしない方向で。

お守り買ったりしていると列車の時間に。

Img_6727

↑東三条からはこれに乗車。(燕三条)

これも非ユニかい!!!

燕三条から新幹線で東京へ。

Img_6739

↑帰りの東海道線はこれでした。(東京)

E233系2度目の乗車!!!

まともに乗ったのはこれが初めてでした。

Img_6745

Img_6746

Img_6747

やっぱり異端車ですね~。

やはり一ヶ月以内に五泉の鉄橋行きたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

SL・EL山梨桃源郷号運転

今日もD51-498のために山梨県行ってきました。

Img_6578_2

↑SL山梨桃源郷1号(東山梨)

1号は時間の都合で駅撮りに・・・。

意外と勾配があったためか煙が出てたという。

EL山梨桃源郷1号を撮るため山梨市へ。

Img_6590

↑EL山梨桃源郷1号。牽引機はEF64-38でした。(山梨市)

その後、SL山梨桃源郷2号を撮るため、酒折~石和温泉間をぶらつきながら撮影地を探したのでした。

結局陸橋のところで撮影。

Img_6605

↑SL山梨桃源郷2号。(酒折~石和温泉)

住宅が煙りで隠れてくれましたが、畑の木のやつってビニルということに気付くのでした・・・。

その後、おととい行った酒折~甲府のポイントへ。

Img_6616

↑EL山梨桃源郷2号。(酒折~甲府)

後串orz。

Img_6622_2

↑SL山梨桃源郷3号。(甲府~酒折)

おとといみたいな携帯は無く・・・。良かった良かった・・・。

追っかけで石和温泉付近へ。

Img_6626

↑ド逆光orz。(石和温泉付近)

その後塩山へ。

Img_6646

↑EL山梨桃源郷3号(塩山)

EL山梨桃源郷3号もおとといと同じ理由で塩山停車中を撮影。

Img_6658

↑D51-498のナンバープレートその他。(塩山)

本当にATS-Pが付いていたとは・・・。

どうやって速度照査するんでしょうかね・・・。

続きを読む "SL・EL山梨桃源郷号運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

SL・EL山梨号運転

今日はSL・EL山梨号が運転されました。

運転区間の塩山~甲府間は中央線内でも特に撮影地が少ない地域なので、まずたまたま撮れそうだった春日居町~石和温泉間で撮影しました。

Img_6474

↑SL山梨1号(石和温泉~春日居町)

あと数秒遅かったらE257系に被られるところでしたorz。

4両目が架線中潰れorz。

ELの1号は撮影地選択ミスで撃沈。

この後酒折~甲府間の撮影地へ。

Img_6523_2

↑SL山梨2号(画像加工済み)(甲府~酒折)

直前になって沿線住民だかがわんさかやってきて携帯が写りこんだので、その部分を消しています。

Img_6554

↑EL山梨2号。(塩山)

EL山梨2号は時間の都合で駅撮りとなりました。

-その他の写真-

Img_6456

↑行き乗ったのがこれでした。(高尾)

高尾まで201系のH7編成に乗りました。

中央線の201系を今年初めて撮ったという・・・。

Img_6461

↑SL山梨リレー号。(山梨市)

189系の旧あずさ色のラッピング車でした。

正面の幕が臨時とかでないとの情報が入ったので、ついつい撮ってしまったという・・・。

Img_6506

↑183系H102編成の団臨。(酒折~甲府)

Img_6509

↑団臨の回送。(甲府~酒折)

このときはまだ平和だったんだよなぁ・・・。

↓↓↓エイプリルフールウソ電祭り(笑)↓↓↓

続きを読む "SL・EL山梨号運転"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

関西&山陰旅行記

グリーンライン開業!!!舎人ライナー開業!!!

夢空間&535引退!!!

何だかんだ言いつつ、予告通り親に誘われ関西行ってました。

-3/27-

おおさか東線など乗りました。

伊丹空港から蛍池経由で阪急梅田へ。

Img_6043_2 ←さくらヘットマーク付きの6300系。(阪急梅田)

駅の構造と時間の都合上後追いですが・・・。

Img_6045

↑乗った6000系。(阪急梅田)

この後徒歩でJRへ。

そこから環状線で桜ノ宮へ。

Img_6050_2

↑大和路線色の103系。(桜ノ宮)

Img_6055

↑ダイヤ改正でできた直通快速。(桜ノ宮)

Img_6061

↑関西ではこれもまだ沢山。(桜ノ宮)

結局オレンジの103系は来ず・・・。

この後おおさか東線に乗るため放出へ。

Img_6064

↑おおさか東線もこの車両・・・(放出)

Img_6065

↑方向幕

この後久宝寺→天王寺→大阪→京都で福知山方面へ。

Img_6083

↑交換した113系快速。

撮影地不明です・・・。

Img_6088_4

↑園部からこの湘南色もどき(ワンマン車)に乗車。(園部)

Img_6092

↑特急きのさき1号。(園部)

2両しか入らず・・・。

そして福知山へ。

Img_6102

↑183系と113系3800番台。(福知山)

Img_6104_2

↑これに乗車。(福知山)

結構人気なので・・・。

その後和田岬線に乗るため、福知山→篠山口→尼崎→神戸→兵庫と移動。

時間が早かったので、兵庫で少し撮影。

Img_6115

↑75レ。牽引機はEF65-103。(兵庫)

後串は気にしない方向で・・・。

高松まで行く乙な列車だそうで。

Img_6118

↑207系代走の和田岬線(兵庫)

その後兵庫→明石と移動し、スーパーはくとで鳥取へ。

3/28

三木鉄道に乗ってきました。

Img_6121

↑乗ったキハ33。(鳥取)

鳥取→浜坂→豊岡と移動。

Img_6135

↑またこれに乗車。(豊岡)

Img_6129

↑113系3800番台。(豊岡)

乗った列車の車内で撮影しました。

和田山まで行き播但線に乗車。

Img_6139

↑先頭車化改造されたキハ47。(和田山)

これに乗車しました。

寺前で103系に乗り換え。

Img_6143

↑乗った列車。(姫路)

Img_6140

↑留置されていた103系。(姫路)

この後姫路→加古川→厄神と移動。

Img_6148

↑乗った103系。(厄神)

やはり103系とは思えない顔ですが・・・。

Img_6162 ←三木鉄道キターーーーー!!!(厄神)

車番はミキ300-104でした。

Img_6168

↑車番と社印。(厄神)

Img_6169 ←ワンマンサボや重量表記など。(厄神)

Img_6171

↑運転台。(厄神)

いろいろ撮った後三木へ。

Img_6175

↑留置車両。ミキ300-103。(三木)

Img_6182 ←折り返し列車に乗車。(三木)

三木でグッズを4000円相当買ったとか買わなかったとか。

Img_6185

↑ありがとうヘットマーク。(三木)

そして三木→厄神→西脇市→谷川→福知山と移動。

Img_6194

↑乗った列車の折り返し。(西脇市)

Img_6204

↑交換した北近畿14号。(石生)

福知山で時間があったので、軽く撮り鉄。

Img_6215

↑113系ワンマン仕様湘南色。(福知山)

Img_6221

↑乗った列車。(福知山)

Img_6224

↑前パン!!!(福知山)

そんなこんなで福知山→城崎温泉→浜坂→鳥取と移動。

Img_6229

↑乗った列車。(梁瀬)

反対列車待ち合わせの時に撮影。

Img_6231

↑反対側から来たきのさき10号。(梁瀬)

Img_6243

↑城崎温泉始発の北近畿20号。(城崎温泉)

Img_6267

↑乗った列車。(鳥取)

浜坂からこれに乗車。

3/29

近いうちに閉鎖するという餘部お立ち台での撮り納めのため終日餘部へ。

結局9時間近く餘部近辺にいたという・・・。

Img_6272

↑まず1枚。(餘部付近)

引退間近という噂のキロ59のほのぼのSUN-INの団臨があるようなので、下に行って撮影。

Img_6285

↑やっぱり柵が・・・。(餘部付近)

イマイチなので、お立ち台へもどるのでした。

餘部駅の浜坂よりが撮れそうだったので、結局そこで撮影しました。

Img_6289_2

↑キターーーーーーーー(トリミング済み)(餘部)

DJには3両と書いてあったのに2両で来たということでトリミングしています。

Img_6296

↑停車中。(餘部)

このころ余部鉄橋の記念オレカが売っていたので、それを買ったとか・・・。

Img_6297

↑ほのぼのSUN-INのロゴ。(餘部)

お立ち台での後追いは略。

はまかぜ1号を撮るため再びお立ち台へ。

Img_6305

↑なんとなく普通列車。(餘部付近)

Img_6308

↑はまかぜ1号。(餘部付近)

このとき観光客を含めて撮影者が相当いたという・・・。

Img_6331

↑キロ59ほのぼのSUN-IN。これもラストランとの話が・・・(餘部付近)

クレーンが・・・。

これを撮ったらすぐに撤収しました。

Img_6338_2 ←乗った列車。(餘部)

うまく撮れたので・・・。

ほのぼの(ryが岩美に停車していたので、とっさに撮影。

Img_6340

↑乗った列車との並び。(岩美)

結局鳥取まで追っかけ。

Img_6352

↑1番のりばに停車中。(鳥取)

結局最後の方はほのぼの(ryの追っかけになったのでした。

-3/30-

最後は姫新線などに乗ってきました。

Img_6361

↑キハ187。スーパーいなば。(鳥取)

なんとなくいたので撮影。

鳥取→智頭→津山と移動。

Img_6370

↑姫新線の快速佐用行き。(津山)

Img_6373

↑これに乗り換え。(佐用)

その後佐用→播磨神宮→姫路→播州赤穂→岡山と移動。

Img_6388

↑アンパンマンのトロッコ列車。(岡山)

Img_6389

↑115系湘南色(岡山)

岡山→新大阪とひかりレールスターで移動。

Img_6397_2

↑EF65-114の貨物列車。(トリミング済み)(新大阪)

列番を調べるのが面倒なので、列番は分からず。

その後新大阪→和歌山→和歌山市→和歌山と移動。

Img_6410

↑113系阪和色。(和歌山)

オール阪和・・・ってデカ目はどこいったんだ?

組み替えのでしょうか?

Img_6417

↑103系1000番台顔の105系。(和歌山)

しかも戸袋窓付きというもっとも原型に近い形です。

Img_6426

↑103系。(和歌山)

その後和歌山→日根野→関西空港と移動。

Img_6430

↑乗った紀州路快速。(和歌山)

これで日根野へ。

Img_6441

↑日根野止まりの103系。(日根野)

Img_6443

↑南海の車両と並ぶ。(関西空港)

羽田まで飛行機で行き、蒲田から最終の特急で帰宅。

続きを読む "関西&山陰旅行記"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月20日 (木)

小田急撮影記 その2

悪天候の中MSEを撮りに行きました。

Img_6028

↑いきなり来たのがこれでした。(和泉多摩川)

まともに撮ったのは多分初めてなVSE。

編成は確認できないので不明と。

何本か来た後本題へ。

Img_6040_2

↑MSEキターーーーーーーー。(和泉多摩川)

やはりVSEに似てますねぇ。

この後風向きと天候悪化のため撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

昨日の撮影

昨日がメンテナンスで更新できずやっと更新ですorz。

昨日は貨物中心に撮ってきました。

ウラ6編成の廃車回送?知ったこっちゃねーやにより、EF65-118の73レからスタート。

最初は市川で撮るつもりでしたが、建設中のバカでっかい高層マンションのせいで、影発生!!!

よって千葉方面へ1駅異動移動し、本八幡へ。

Img_5981

↑影・・・。(本八幡)

Img_5982

↑上より広角気味でなんとか成功!!!(本八幡)

この後EF65-1118が配6794レに入ったそうなので、西浦和へ。

Img_5984

↑HMステー付きだが・・・。(西浦和)

ピン甘+まさかの鉄塔串orz。

そんなのありかよorz。

何時の間にやら貸し出されていたんだ・・・。

この後2459レやら1059をとるため新座へ。

Img_6007

↑2459レ。牽引機はEF64-1028。(新座)

この後EF65-1059の5067レを撮るため、反対側ホームへ。

5067レは新座貨物ターミナルに停車するため、中線を通ります。

またそっちのほうが順光になるためということもありますが。

Img_6019_2

↑10分近く遅れて到着。(新座)

直前に205系の各停が来たためかやたらとゆっくり中線を通過しました。

5067レ~150レと回るので、西国分寺へ。

同じ方面の違う列車を牽引するので、何かと便利だったり・・・。

Img_6022

↑多分2078レ。牽引機はEF65-1070(西国分寺)

また背景串orz。

次位のDE10が付いていました。

Img_6025

↑本題の150レ。(西国分寺)

前の列車が遅れていましたが、何とか定通しました!!!

こんなところで撤収。

-おまけ-

Img_5975

↑今の市川の状況。

標準レンズかなりホームの手前で撮影しました。

後ろに影がかかってます。

Img_5976

↑73レの前に来た253系。(本八幡)

記録はお早めに。

Img_5978

↑直前まで撮影妨害してました。(本八幡)

253系の続行の普電でなんとかにげてくれました。

Img_5979

↑噂の普電。Y-37編成でした。(本八幡)

更新工事が本格的に始まるとこの塗装も見納めななりそうです。

253系とともに記録はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

学校休み2日目

ダイヤ改正前日なのでいろいろ撮りに行きました。

まず銀河から。

Img_5788

↑今日がラストな102レ。牽引機はEF65-1100でした。(横浜)

明日は9102レとなるため、102レの銀河は最後になります。

先日運転されたゆとり踊り子の牽引機だったりしますが。

Img_5790

↑後追い。(横浜)

この後田町で回102レとE233系撮るはずが両方被られ・・・orz。

このあとなごみを撮るため尾久へ。

Img_5809

↑サクッとミスorz。(尾久)

架線柱大杉な件・・・。

すぐにカシ釜北斗星が通過~。その後大宮へ。

Img_5816

↑北斗星4号こと4レ。牽引機はEF81-88でした。(大宮)

ダイヤ改正でなくなる北斗星4号です。

Img_5821

↑185系B6編成。(大宮)

中線に来ましたので、OM出場かと・・・。

この後115系訓練車を撮るため反対側ホームへ。

Img_5835

↑5764レ。牽引機はEF65-1056。(大宮)

この前後にあしがら人氏に遭遇したとか・・・。

Img_5839

↑5772レ。牽引機はEF65-1034でした。(大宮)

Img_5846

↑115系訓練車。7番線に入線。(大宮)

Img_5850

↑7番線に停車中。(大宮)

貴重な非ユニット窓車です。

その後2459レを撮るため新座へ。

Img_5865

↑謎の3重連。(新座)

こんなものが来たのでとっさに撮影。

Img_5867_2 ←スカートが・・・。(新座)

とりあえず後追いを撮るとスカートがメチャクチャなEF65-1071が・・・。

一体なにがあったでしょうか?

Img_5872

↑2459レ。牽引機はEF64-1012でした。(新座)

今日から高崎機関区のEF64の1000番台になったとの話が・・・。

原色白ゴムキターーーーーーーー。

原色白ゴムなので追っかけで立川へ。

Img_5876

↑カーブを曲がる。(立川)

その後中央ライナー1号を撮ろうとしましたが、暗かったので新宿で駅撮り。

Img_5887_2

↑中央ライナー1号。編成はC1編成でした。(新宿)

反対側ホームから撮ろうとしたら、E257系が入ってきたという・・・。

きれいに撮れたのはこれだけという・・・。

Img_5892 ←回1レ。牽引機はEF65-1114。(東京)

銀河にヘットマークが付くという噂を聞いて、確かめに東京へ。

今日の最終銀河9101レの牽引はEF65-1114のようです。

Img_5895 ←大阪寄り。(東京)

やっぱりヘットマークなし・・・。

やたらと撮影者が多かった・・・。

ふじぶさの1本前の列車で帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

EF65-57その他

521Mを撮ったあと朝食を食べ、EF65-57などを撮りに吉川へ。

2459レが遅れって・・・。

Img_5759_3

↑順光最高~。(吉川)

ということで5960レです。

果たしてこれがラストランなのか?

Img_5770_2

↑2459レ。牽引機はEF64-54でした。(吉川)

パンタがと架線柱が重なってる~orz。

ビル影をよけるために57より広角にしたら見事に・・・。

Img_5771

↑8972レ。牽引機はEF65-1116でした。(吉川)

これも2459レと同じような事になっていますが、まだ微妙にずれてくれた・・・。

この後中央ライナー1号を撮るため、高円寺へ。

ぎりぎりで間に合った・・・。

Img_5784

↑中央ライナー1号。編成はC3編成。(高円寺)

10日の時と同じ編成って・・・。

こんなところで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF65-1118銀河その他

朝はEF65-1118の銀河や、E351系、E257系のライナーなどを撮りに行きました。

Img_5718_2

↑まだ暗い・・・。(戸塚)

ISO1600なので、ノイズが・・・。

銀河の続行がE233系だったので、しばらくいることに・・・。

Img_5723_2

↑今日は726Mで運用。(戸塚)

この後すぐ来た横須賀線で大船へ。

Img_5725

↑おはようライナー新宿22号。(大船)

E351系で東海道線で運用される唯一の列車です。

今度のダイヤ改正でこれも見納め・・・。

Img_5731

↑湘南ライナー2号。全面幕が・・・。(大船)

特急幕って・・・。

Img_5732

↑湘南ライナー4号。(大船)

E257系で運転される唯一の上り湘南ライナーです。

Img_5733

↑おはようライナー新宿24号。(大船)

奥にはE231系が・・・。

これからは新宿のみしか顔合わせがありません。

このあと3363レを撮るため戸塚へ。

Img_5735

↑3363レ。牽引機はEF65-1065でした。(戸塚)

E233系の返しと521Mがあるため、下りホームへ。

Img_5737

↑初の下り運用!!!(戸塚)

Img_5739

↑営業では初となる国府津行き。(戸塚)

Img_5744

↑521M。(戸塚)

これを撮って一端撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

E233系3000番台デビュー+ゆとりシナオク

今日はE233系3000番台の運用開始とゆとりのシナオクがありました。

Img_5595

↑E233系3000番台。初営業は1766M。(横浜)

Img_5644

↑ゆとりのシナオク。牽引機はEF65-1105でした。(池袋)

追っかけで大宮へ。

Img_5651_2

↑大宮に停車中。

返しも大宮で撮影。

Img_5662_2

↑大宮の3番線に入線。(大宮)

-その他の写真-

朝は銀河から撮りました。

Img_5563

↑102レこと銀河。牽引機はEF65-1114。(横浜)

本当は某所で走行を撮る予定でしたが、雨で露出が(ry

その後E233系が746Mに入るという話を聞いたので、藤沢へ。

しかし746MがE231系で、始発も入線していたので、横浜へ。

結局1766Mでした。

その後ゆとりシナオクを撮るため池袋へ。

Img_5618

↑スペーシア!!!(池袋)

Img_5624

↑253系。(池袋)

Img_5630

↑185系回送。B6編成でした。(池袋)

どうやらOM入場のようです。

ゆとりの後は189系で運転されている中央ライナー1号を撮影。

Img_5686

↑通勤快速。201系ならかっこよかったのになぁ・・・。(御茶ノ水~水道橋)

ずっとE233系のターンでした(笑)。

Img_5695_2

↑中央ライナー1号。編成はC3編成。(御茶ノ水~水道橋)

これも今週中で見納めです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 9日 (日)

さよならゆとり踊り子号運転 2日目+α

さよならゆとり踊り子号が今日も運転されました。

今日をもってゆとりは引退となります。

今日は5時間前から鶴見川へ。

Img_5551_2

↑先頭はEF65-1118でHM付き!!!(新鶴見~鶴見)

やっぱりHM付きのゲッパはかっこいいですねぇ~。

直前に曇るって・・・orz。

返しは逆光で撃沈。めでたしめでたし(笑)。

さよならゆとり。ありがとう!!!

-その他の写真-

今日は5075レがEF66-27。3363レがEF65-1059でした。

Img_5498

↑5075レ。牽引機はEF66-27でした。(平塚)

Img_5502

↑3363レ。牽引機はEF65-1059!!!(平塚)

微妙にミスorz。

その後ふじぶさと今日で運転終了の逗子行き205系を撮るため、横浜へ。

Img_5514_2

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-45。(トリミング済み)(横浜)

Img_5517

↑逗子の表示もこの日で最後。(横浜)

Img_5518_2

↑逗子行きの205系。(画像加工済み)(横浜)

LEDのタイミング的にこんな風になりました。

このあと鶴見川へ。

5時間前に来ましたが、この時点でかなりの同業者が・・・。

Img_5529_2

↑やまなみの団臨。(新鶴見~鶴見)

Img_5532

↑EF65-1045の単機。(新鶴見~鶴見)

この後の西武30000系甲種に使われたようです。

そんなこんなでゆとり通過~。

続きを読む "さよならゆとり踊り子号運転 2日目+α"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

さよならゆとり踊り子号運転

今日はさよならゆとり踊り子号が運転されました。

Img_5486

↑熱海側の牽引機はEF65-1100でした。(小田原)

熱海側の牽引機にヘットマークが付きました。

Img_5496

↑東京側はEF65-1118!!!(小田原)

-その他の写真-

まず銀河を撮るため、六郷土手の多摩川の河川敷のところへ。

Img_5425

↑102レ。牽引機はEF65-1112でした。(川崎~蒲田)

Img_5426

↑続行のE217系。F-51編成でした。(川崎~蒲田)

Img_5429

↑サンライズ瀬戸・出雲。(川崎~蒲田)

朝日を浴びてサンライズな感じに。

このあと六郷土手駅へ。

Img_5430

↑朝日を浴びる800形。(六郷土手)

このあと川崎へ。すると・・・。

Img_5433

↑ラッピング車キターーーーー。(京急川崎)

大師線への送り込み回送のようです。

この後八丁畷へ。すると・・・。

Img_5435_2

↑いきなりキターーーーーーー。(画像加工済み)(八丁畷)

いきなりこれが来たという。

ということで若干ミスって画像加工しました。

Img_5439

↑まともに撮れた1000形。(八丁畷)

このあと鶴見市場へ。

Img_5449

↑まともに撮れた1000形。(鶴見市場)

結局1000形しかまともに撮れなかったという。

ふじぶさの時間になったので横浜へ。

Img_5474

↑2レことふじぶさ。牽引機はEF66-49。(横浜)

このあとゆとりを撮るため小田原へ。

小田原でしばらくするとあしがら人氏と鉄道写真氏に遭遇しました。

Img_5483

↑3075レ。牽引機はEF65-1045。(小田原)

2色更新機ですが、赤プレで切り抜きナンバーというネタ釜だったりします。

Img_5485

↑3461レ。牽引機はEF65-1139。(小田原)

最終製造機です。

そんなこんなでゆとりが来ました。

写真は上です。

この後返しも小田原で。

Img_5489 ←やまなみ団臨。(小田原)

Img_5491_2

↑京王9000系甲種。牽引機はEF210-118でした。(画像加工済み)(小田原)

ちゃっかり次位にヨが付いているという・・・。

このあと返しのゆとりを撮り撤収。

この日遭遇したあしがら人さん、鉄道写真さんお疲れ~でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

EF65-1118の銀河その他

やほぉーい横浜最高!!!今日はゲッパ祭りだぞ~。

元ネタが分からない人はスルーして下さい。

今日はEF65-1118の銀河やEF65-535の単機などがありました。

まず初電に乗って横浜へ。

Img_5183

↑102レ。EF65-1118の銀河。(横浜)

同業者が20~30人ほどいました。

この後田町で回送を撮りましたが、521Mの回送と被り撃沈。

このあとカシオペアを撮るため大宮へ。

Img_5198

↑カシオペア。牽引機はEF81-79でした。(大宮)

Img_5206_2

↑確か2090レ。牽引機はEF64-1016でした。(大宮)

Img_5210

↑北斗星2号。上の貨物に被られorz。(大宮)

133号機だったのになぁ・・・。

Img_5222

↑485系K30編成。ゆうの熱海臨。(大宮)

久しぶりに撮る気がします。

Img_5235

↑EF65-535の単機。(大宮)

「列車が通過します」の接近放送がなって、国鉄特急色の機関車が来たと思って、構えたら貫通扉が無いと思ったらこれが単機で来ました。

本当はもっと後の貨物列車を牽引する予定だったとか。

Img_5238

↑連写もう一枚。(大宮)

どうやら東武50090系の甲種に使用されるとか。

Img_5239

↑E231系との並び。(大宮)

どっちも後追いな件のついて・・・。

Img_5243

↑北斗星4号。牽引機はEF81-88でした。(大宮)

来月のダイヤ改正でこの北斗星4号は廃止されます。

2号は残りますが、貨物と被るので定期北斗星の大宮での撮影は難しくなりそうです。

Img_5245

↑連写もう一枚。(大宮)

Img_5249

↑後追い。(大宮)

Img_5251

↑併走!!!(大宮)

Img_5253

↑183系OM103編成。(大宮)

この後5764レを撮るため西浦和へ。

Img_5264

↑5764レ。牽引機はEF65-1042でした。(西浦和)

この後新座へ。

Img_5273

↑確か配6794レ。牽引機はEF65-1077。(新座)

大宮でも撮ったのですが、こっちのほうがまともなんで。

Img_5278

↑205系M35編成。(新座)

たまたまうまく撮れてメルヘン顔なので、うp。

Img_5282

↑2459レ。本務機はEF64-61。次位がEF64-60でした。(新座)

両方更新って・・・。

Img_5284

↑E233系T26編成。(西国分寺)

待ち時間に何となく撮影。

201系が来ない・・・。

このあと八王子へ。

Img_5295

↑2459レを八王子でも撮影。(八王子)

結局201系を見ることさえできず・・・。

同業者沢山いたのになぁ・・・。

こんな感じで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月11日 (月)

ふじぶさ撮影記

今日はふじぶさを撮りたくなったので、地元で撮影。

まずは3363レから。今回は戸塚駅の真ん前にある踏切で撮影。意外と撮れることが分かりました。

Img_5133

↑3363レ。牽引はEF65-1072でした。(戸塚~横浜羽沢)

ピン甘orz。でもこれくらい縮小すれば大丈夫。(笑)

このあと大船へ行きリゾート踊り子と521Mを撮影。

Img_5137_2

↑リゾート踊り子81号。(大船)

影orz。

Img_5139

↑521M。基本はB1編成でした。(大船)

このあと鵠沼第二踏切へ。

Img_5148

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-49でした。(藤沢~辻堂)

柵は気にしない方向で・・・。

こんなところで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ゆとりシナオクその他

今日はゆとりのシナオクがあったり、3363レがEF65-1059だったりしたので、大宮方面に行ってきました。

まず3363レは平塚で撮影。

Img_5032

↑久しぶりに撮った・・・。(平塚)

ギリギリ入った。危ないなぁ・・・orz。

この後ゆとりを撮るため、池袋へ。

Img_5058_2_2

↑その前に来た貨物。牽引機は赤プレートのEF65-1078でした。(池袋)

Img_5078_2

↑ゆとりのシナオク回送。牽引機はEF65-1106でした。(池袋)

追っかけで大宮へ。

Img_5081

↑傾いたorz。(大宮)

Img_5084_2

↑後追い。(画像加工済み)(大宮)

実は客車側の後追いを撮ったのは2回しかありません・・・。

この後東大宮操からの返しを撮るためいつもの所へ。

Img_5094 ←なぜか来たEF64-37。(大宮)

接近放送で「列車がまいります」だけ言っていたので、なにかと思いきやこれの単機でした。

EF65-57にしては貫通扉があると思いきや・・・。

Img_5100_2

↑5番線(中線)に入線。(画像加工済み)(大宮)

5番線入線の列車ってなんで撮りにくいんだろう・・・。

微妙にミスったので加工orz。

Img_5102

↑上の写真より広角で撮影。(大宮)

やはり順光はいいですねぇ。

-成田エクスプレス特集-

池袋でゆとり来る前に253系が何回か来たので、それを適当に貼っておきます。

引退決定ということで。

写真はすべて池袋で撮影。

Img_5039

↑Ne-07編成。

Img_5044

↑Ne-04編成。

Img_5046

↑並び。

これも数年で見られなくなるのか・・・。

Img_5066

↑Ne-11編成。

Img_5072

↑Ne-201編成。

確か2002年だかに205系の走行機器流用で増備した編成だったような・・・。

急行灯付きですよ。

こんなところでいろいろと撮ってきました。

続きを読む "ゆとりシナオクその他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

夢空間オクシナや横浜市営10000系の甲種など

夢空間のオクシナなどがあったため、いろいろと撮りに行きました。

まずふじぶさから。

Img_4954_2

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-46でした。(戸塚)

Img_4956

↑E217系F-53編成の普通列車。(戸塚)

大船以北はふじぶさの次はE217系というお約束のため、これも撮影。

最近これを撮っていない気がするが・・・。

このあと市営地下鉄の10000系の甲種輸送を撮るため、大船へ。

Img_4957

↑10000系の甲種の牽引はEF66-101でした。(大船)

小型車両12両の後追いは圧倒でしたが、人が入ったので略。

このあと一気に飛んで東所沢。

Img_4968_2

↑5772レ。牽引機はEF65-1137でした。(東所沢)

以前小田急甲種が同機だったことがあったような・・・。

この後新座へ。

Img_4978_2

↑4070レ。牽引機はEF65ー1116でした。(新座)

Img_4981

↑205系M33編成とM16編成の離合。(新座)

たまたまです(笑)。

何となく面白かったから。

Img_4992

↑2459レ。本務機はEF64-70。(新座)

この後おくしなのため大宮へ。

Img_4998_2

↑夢空間のオクシナ。牽引機はEF65-1106でした。(大宮)

あれ・・・64じゃないのね・・・。

でも夢空間引退だからこの組み合わせもなくなるのか・・・。

返し(正確に言うと違う気がするが・・・)も大宮で撮影。

Img_5012_2_2

↑銀河に見えるのは自分だけでしょうか・・・。(大宮)

なんか5番線に入線。4番線入線かと思っていたorz。

まぁ初めてだから仕方ないのか・・・。

Img_5015

↑夢空間。反射板orz。(大宮)

これも引退なのか・・・。一度は乗ってみたかった・・・(無理)。

こんなところで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

東急&京急撮影記

今日はやまびこ氏とあしがら人氏とでどっか行こうということのなったので、いろいろ地元でいろいろと撮影。

まず銀河を撮るため初電で横浜へ。

E233系1000番台が2本ほどきたのでそれも撮影。

Img_4786

↑ウラ101編成。(横浜)

Img_4788

↑ウラ104編成。(横浜)

その後やまびこ氏と自分の後輩(あしがら人氏ではない)と合流。

あしがら人氏は急用のようで来ないとかそうです。

Img_4798

↑銀河。牽引機はEF65-1112。(横浜)

最近毎週これを撮っている気がしますが・・・。

このあと浜成15を撮るため新子安へ。

Img_4806

↑真っ暗~。(新子安)

よ~く見ればあずさ色と分かりますが・・・。

このあとサンライズを撮るため川崎へ。

Img_4808

↑サンライズ。微妙に流しました。(川崎)

ISO1600で撮影。

そのあと大井町線で8001Fを撮るため、大井町へ。

そこから荏原町が撮れるとのことなのでそこで撮影。

Img_4819

↑8090系8085F。(荏原町)

フルカラーLED!!!

Img_4823

↑8500系8640F。(荏原町)

携帯で調べたら今日は8001Fは運用に入らないらしいので、大井町線からは撤収。

この後やまびこ氏曰くcappuccino氏推奨の撮影地らしい蒲田近辺の踏切で池上線と多摩川線を撮りました。

Img_4828

↑7600系。(蒲田~矢口渡)

Img_4829

↑7700系。(蒲田~矢口渡)

個人的にこれが目的でしたが。

Img_4833

↑1000系。(蒲田~蓮沼)

80周年ヘットマーク付きでした。

Img_4834

↑中間車改造の7700系。(蒲田~矢口渡)

Img_4836

↑7700系。(蒲田~矢口渡)

2コマ上の写真と同じところで望遠を使って撮影。

35mm換算450mmくらいかなぁ~。

その後京急を撮りに行きました。

Img_4839

↑800形。(六郷土手)

六郷土手って東海道線も撮れるんですねぇ~。

その後京急鶴見へ。

Img_4854

↑待避線に入る800形普電。(京急鶴見)

Img_4857

↑2100形の快特。(京急鶴見)

逆光・・・。

Img_4858_2

↑1000形の普電。(トリミング済み)(京急鶴見)

昼食後生麦へ。

Img_4865

↑600形の快特。(生麦)

この後神奈川新町へ。

Img_4867

↑黄色い電車キターーーーーーーー。(神奈川新町駅構内より)

この後仲木戸へ。

Img_4869

↑1000形の普電。(仲木戸)

Img_4872

↑1500形の快特。(仲木戸)

Img_4882

↑2100形の快特。(仲木戸)

ちゃっかり第1編成!!!

Img_4883

↑800形の普電。(仲木戸)

「文庫」だけが珍しいのでうp。

Img_4891

↑1000形の普電。(仲木戸)

Img_4899

↑1000形の普電。(仲木戸)

Img_4902

↑2000形の普電。(仲木戸)

あぁ~新1000形がねぇ~。←結論。

そんなこんなで帰宅。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

中部旅行記

8000系フィーバーもおさまってきたようなので、そろそろ成人の日に中部地方に行ったときに撮った写真を一部うpします。

HDの容量の都合もあったりしますが・・・。

20080114_0205

↑313系8000番台B201編成のセントラルライナー。(中津川)

その他の写真はいつかうp予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

エアポート常磐を撮りに行こう+α

タイトルが意味不明ですが気にしない方向で。

今日は快速エアポート常磐の運転が最終日なので撮りに行きました。

最初は北小金に行ったのですが、影orzのため馬橋へ。

Img_4437_2

↑エアポート常磐2号。(馬橋)

多分OM101編成だと思いますが、編成番号が見えないので書きません。

この後183・189系の田町車の10連の成田臨を撮るため、東浦和へ。

Img_4440_2

↑EF65-506の貨物。(東浦和)

Img_4446_2

↑田町車の183・189系で編成はH102編成。(東浦和)

Img_4492

↑水上98号。編成はOM102編成。(宮原)

Img_4506

↑エアポート常磐3号。編成はOM101編成。(安食~下総松崎)

ここで初めてOM101編成と分かりました・・・orz。

Img_4512

↑183系のかいじ180号。編成はC2編成。(八王子)

その他の写真は後でうpします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

山陰旅行記

あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします。

昨日まで嵐のなか家族旅行で山陰に行ってきました。

-12/29-

一畑電鉄を中心に撮影しました。

Img_3734

↑2100系と3000系の並び。(川跡)

このあと川跡付近の踏切で撮れそうだったので、そこで撮りました。

Img_3745

↑3000系。(川跡付近)

元南海のズームカーです。

Img_3748

↑ラッピングがされた3000系。(川跡付近)

このあと川跡駅へ戻りました。

Img_3756

↑3100系。(川跡)

大社方面の電車です。

その後川跡から電鉄出雲へ戻り、出雲市から米子へ行きました。

Img_3787

↑キハ40。(米子)

この辺は首都圏色が多いことが判明。しかも体質改善されてる・・・。

Img_3779

↑EF64-1048。原色キターーー。(米子)

Img_3780

↑EF64-1046。(米子)

こんな色初めて見ました・・・。

Img_3791

↑381系やくも。(米子)

これも来たので撮影。

Img_3803

↑鬼太郎のキハ40。(米子)

これに乗って境港へ。

Img_3821

↑キハ121。(境港)

帰りはこれでした。

Img_3824

↑さっきのEF64-1048。(米子)

-1/2-

Img_4247

↑C56-160で運転されたSL津和野稲荷4号。(津和野~船平山)

その他の写真は後ほど更新します。

続きを読む "山陰旅行記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

長野旅行記

23日、24日は鉄研で長野方面へ。

-12/23-

まず湘南新宿ラインで鴻巣へ。鴻巣から快速にのって高崎。そこから信越線で横川へ。

Img_3295

↑ガスタービン車のキハ391。(湘南新宿ラインの車内)

Img_3305

↑鴻巣できた貨物列車。牽引はEF65-1039。(鴻巣)

そして横川の鉄道文化村へ。EF63が動いていたのでそれを撮影。

Img_3321

↑EF63-12。(碓氷峠鉄道文化村内)

Img_3341

↑189系。(碓氷峠鉄道文化村内)

EF63がまた動いたためまたそれを撮影。

Img_3350

↑EF63の軽井沢側はジャンパがいっぱい。

Img_3351

↑広角でも撮影。

このあとバスで軽井沢へ。

Img_3379

↑しなの鉄道115系に乗車。(軽井沢)

Img_3386

↑JRの115系もしなの鉄道へ。(小諸)

Img_3431

↑全国でもここだけな原型の169系。(戸倉)

Img_3463

↑特急ワイドビューしなの。(長野)

これで松本へ。

-12/24-

Img_3528

↑スーパーあずさ。(下諏訪)

時間の都合でその他の写真は年明けに公開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

特急ひばり運転(復路)+EF81-81の北斗星

ひばりの復路を撮るためヒガハスヘ。

Img_3208_2

↑特急ひばりの復路。(トリミング済み)(東大宮~蓮田)

この後の北斗星4号がEF81-81らしいので、上りが撮れる場所へ(つまり昨日の場所)。

Img_3212

↑北斗星4号。牽引はEF81-81。(東大宮~蓮田)

その他の写真は後日更新します。

続きを読む "特急ひばり運転(復路)+EF81-81の北斗星"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

特急ひばり運転(往路)

ひばりが運転されるので、東大宮~蓮田の撮影地へ。

Img_3173

↑583系仙台車のひばり。(東大宮~蓮田)

ちなみに東京寄りは絵柄で、仙台よりは字幕でした。

-その他の写真-

特記を除いてすべて東大宮~蓮田間で撮影。

2レ&4レ(北斗星)は遅れorz。

Img_3121

↑おはようとちぎ2号。編成は東チタのB6編成。

Img_3129

↑EF64-1041の貨物。原色キターーーーー。

Img_3131

↑おはようとちぎ4号。編成は東チタのB7編成。

Img_3134

↑東武100系ことスペーシア。

Img_3139

↑EF65-1081の貨物。

Img_3157

↑EF65-1094の貨物。シキが付いていました。

Img_3166

↑やっとまともに来た211系C5編成。

Img_3171

↑485系きぬがわ。

ひばりの直前にひばりと同じ6両のこれが来てくれたので、この構図でひばりを撮ることに・・・。

Img_3176

↑ひばりのあとにきた貨物。牽引はEF65-1069。

三脚たたんでいるときにきたのでとっさ撮影。

この後ガーラ湯沢へ乗り鉄。

Img_3183

↑E4系。(ガーラ湯沢)

これに乗りました。

Img_3184

↑ガーラ湯沢の駅名表示板。

こんな感じで帰宅。

続きを読む "特急ひばり運転(往路)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

EF65三昧+その他

今日はゆとりの団臨が走るため、高崎線方面へ。

浦和もあきてきたので、吹上~行田のカーブのところで撮影。

Img_3046_2

↑牽引機はEF65-1118でした。(吹上~行田)(画像加工済み)

Img_3069

↑485系のきぬがわ。(大宮)

意外と撮ってません。

Img_3078

↑確か2058レ。牽引機はEF65-1059でした。(大宮)

やっとまともなのが撮れました・・・。

Img_3091

↑確か4070レ。牽引機はEF65-501。(大宮)

Img_3113

↑ゆとり団臨の折り返し。(大宮)

このときかなりの人が・・・。

上野まで追っかけるのはめんどいので行かず帰宅。

続きを読む "EF65三昧+その他"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

E655系運用開始!!!

試験1週間前っていうのにE655系の初めての団臨があるので撮りに行くのでした。

時間の都合で浦和へ。逆光orz。

20071123_0075

↑EL&SL奥利根号。(浦和)

まずこれを撮影。

この後次第に逆光になりはじめ、E655系の通過時刻には逆光に・・・orz。

20071123_0085_2

↑キターーーーー。(浦和)

側面が・・・orz。

20071123_0087_3

↑もう一枚。(浦和)

リベンジしたいなぁ・・・。

次の列車で大宮へ。

大宮に着いたところで、反対側にE655系がいたためとっさにいろいろと撮影するのでした。

20071123_0089

↑フルカラーLED!!!(大宮)

20071123_0090

↑とりあえず前面。(大宮)

このあとE233系みたいな警笛とモーター音を響かせて発車していきました。

20071123_0095

↑おまけ。183系OM103編成の団臨。(大宮)

同じ団体列車なのか・・・。

ちなみにOM103編成は3度目の撮影です。

こんなところで帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

小田急&東急甲種+E233系ヘットマークetc...

学校の創立記念日なので、小田急4000形の甲種やら東急7000系の甲種やらを撮りに行きました。

まず3363レから。

Img_2882

↑牽引機はEF65-1001でした。(戸塚)

影orz。

やっぱりろくな写真が撮れていない気がするが・・・。

そんなこんなで八王子へ。

Img_2886

↑H2編成。(八王子)

八王子に到着したとき201系がいたため、すぐ折り返してくると思い待っていました。

結局20分も待ったとか・・・。

Img_2887

↑H7編成の中央特快。(八王子)

傾きorz。

この後撤収しようとしたら・・・。

Img_2891 ←E233系H52編成。(八王子)

入ってきたE233系はローレル賞のヘットマークをつけていました。

どうやら今日からつけているようですが、これには流石に驚きました。

Img_2892

↑ヘットマークアップ。(八王子)

ということでしばらく八王子にいるのでした。

Img_2897_2

↑ヘットマークをつけたE233系H52編成。(八王子)(画像加工済み)

当分201系と共に撮影対象になりそうです。

これを撮ったあと大宮に行こうとしたら豊田駅構内に回送幕の201系を発見したのでとっさに豊田で下車。

Img_2912

↑編成札なしっということは・・・。(豊田)

どうやら廃車回送のようで、後で編成を調べたらT127編成でした。

Img_2910

↑別角度から。(豊田)

Img_2906

↑広告類は一切なし。(豊田)

Img_2902

↑この車番も見納めのようです。(豊田)

この後小田急4000形の甲種を撮るため大宮へ。

Img_2926 ←茶釜!!!(大宮)

どうやら4070レです。

このあといよいよ4000形甲種。

Img_2938

↑牽引機はEF65-1065でした。(大宮)

後追いは人が写ったため略。

先月のダイヤ情報と時刻が変わっていたため即発車orz。

この後追っかけ無謀と思いつつ西浦和へ。すると・・・。

Img_2946_2

↑EF64原色キターーーーーー。(西浦和)

どうやら2459レのようです。

この後東急7000系の甲種輸送があるため、激パの府中本町へ。

Img_2954

↑貨物線に205系が・・・。(府中本町)

なぜか回送幕の205系が新鶴見方面から来ました。

編成はケヨM23編成でした。

Img_2955

↑南武線の205系。ナハ36編成。(府中本町)

この後日没。ISO感度を1600にし、撮れるか撮れないかのそんなか来ました。

Img_2969_2

↑牽引機はEF65-1059でした。(府中本町)(画像加工済み)

センゴクキターーーーーーーー。

しかしライトがorz。

やっとまともに撮れた・・・。

Img_2971

↑1両アップ。(府中本町)

こういう撮り方もありかと・・・。

こんなところで帰宅。

続きを読む "小田急&東急甲種+E233系ヘットマークetc..."

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

文化の日ということで・・・

583系のTDR臨やら夢空間やらがあるので、いろいろと行ってきました。

珍しく(?)舞浜が空いていたため、舞浜で撮影。しかし・・・。

Img_2772

↑後追い。(舞浜)

Img_2775

↑201系ケヨ72編成。(舞浜)

この後きた583系の回送はピンぼけorzorzorzorzorzorzでした・・・。

その後夢空間を撮りに大宮へ。

Img_2794_2

↑牽引機はEF81-79でした。(大宮)(画像加工済み)

カシ釜だったためか異様な激パとなりて、頑張って撮ったのが上の写真です。

このあと武蔵野線を撮影。ネタ釜~。

Img_2804

↑M11編成。やっと晴れてきた・・・。(西国分寺)

相変わらず西国分寺です。

とりあえず205系です。

Img_2807

↑EF65-506の貨物列車。確か3461レ。(西国分寺)

P型キターーーーーー。

このあと2本ほど単機と、205系が3本来ました。

Img_2814

↑EF65-1116の貨物列車。確か5764レ。(西国分寺)

あとで調べてみると、元JR東日本車とのことです。

このあと青梅線の201系を撮りに青梅線内へ。

まず西立川へ。

Img_2826

↑E233系H50編成。(西立川)

この後たまたま撮れそうだった中神へ。

Img_2837

↑201系青梅特快。編成はT133編成。(中神)

Img_2839

↑201系青69編成。(中神)

青梅・五日市線用の201系。まだ結構残っていましたが・・・。

Img_2840

↑後追い。青梅よりは青8編成。(中神)

Img_2841

↑201系青64編成。(中神)

とりあえずもう一枚。片側のライトが・・・。

暗くなってきたため、中神から撤収。

Img_2870

↑青66編成。武蔵五日市行き。(拝島)

色が薄いような・・・。地は黄色なんですよね・・・。

その後八高線や横浜線で帰宅しました。

続きを読む "文化の日ということで・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

南海8000系の甲種輸送

南海8000系の甲種輸送があったため、大船へ。

P1050465

↑牽引機はEF66-114でした。

ダイヤ情報よりも5分も早通で大船を通過。

ダイヤが小田急4000形と同じだったため、牽引機の違い(?)のようです(4000形はEF65)。

100番台久しぶりに撮った・・・。

南海8000系の色が赤(2300系風)や青の黄色(南海標準塗装)や緑(昔か!!!)ではなく、塗装なしだったことが意外でした。

このあと塗装するのかこのまま運用に入るのかは不明です。(追記 塗装するようです。参照

後追いはピンぼけだし、顔が拝めなかったので略。

続きを読む "南海8000系の甲種輸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

南東北旅行記

親に誘われて南東北あたりへ。

Img_2586_2

↑C57-180。ばんえつ物語号。門鉄デフ仕様。(喜多方)

その他の写真は後日公開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

小田急ファミリー鉄道展2007

今日、小田急の海老名総合基地で、ファミリー鉄道展がありました。

今回は開業80周年を記念して盛大に行われたため、14年ぶりに初代ロマンスカーの3000形SSEが屋外展示されたり、先週の火曜日に甲種輸送されたばっかりのMSEこと60000形の展示などがあったため、去年とは比べものにならないくらいの人がきたようです(噂だと過去最大とか)。

会場まで1時間半もならんで、やっと会場内へ。相鉄行かなきゃ良かったと後悔したとかしなかったとか・・・。

Img_2458

↑歴代ロマンスカー。

左から3000形SSE、3100形NSE、7000形LSE、60000形MSEです。

Img_2455

↑4000形4551F。

これもゲストとして展示されていたようです。

MSEの横だったため・・・。

Img_2460

↑千代田線直通コンビ。

4000形の隣が60000形だったため、直通車両同士が並びました。

Img_2463

↑旧塗装のロマンスカー。

MSE以外は旧塗装のロマンスカーだったため、旧塗装車両だけを撮影しました。

HiSEが登場する1988年までは、この塗装の3系列がロマンスカーとして活躍していました。

Img_2464

↑別の角度から。

この後車内見学へ。

約1時間ならんで、とりあえず3000形車内へ。

Img_2482 ←3000形の車内。

よくよくシートを見るとNSEと同じでしたが・・・。

Img_2490

↑3000形の運転台。

こうして車外へ。

Img_2508

↑3000形SE。

箱根湯本側は登場時のSEの形状、塗装に復元してあります。

これのために車内見学にも回るのでしたが・・・。

たまたま人が居ないときに撮影しました。

Img_2513

↑もう一枚。

少し角度を変えました。

これもたまたま人が居ないときに撮影しました。

Img_2500

↑NSEとSE。

人が多いですが、並びが実現。

Img_2512_2 ←60000形の貫通型先頭車。

NSEの車内からこんなものが撮れました。

このあと鉄道グッズを買うため、第二会場へ。

相鉄のモヤのBトレやら、小田急2600形の登場当時のダイヤグラムなどいろいろと衝動買いし、気がついたら終了時間の16時を過ぎていました。

疲れた~~~。

続きを読む "小田急ファミリー鉄道展2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急+相鉄撮影記

ファミリー鉄道展に行く途中で、小田急と相鉄を適当に撮影。まず湘南台から。

Img_2422

↑3252Fの6両急行。(湘南台)

土休日ダイヤでは列車が増える6両急行。

自分もたまにお世話になるとかならないとか・・・。

Img_2425

↑5256F。(湘南台)

30分待ってやっときた5200形です。

次が5255F(ぞろ目車)でしたが、ピン甘orz。

Img_2431

↑1251F。(湘南台)

メトロ乗り入れ対応車のはずですが・・・やっぱり4000形の導入の影響でしょうか?

撮影地が逆光になったため、5255Fのリベンジもかけて大和へ(相鉄への乗り換えもあるが)。

Img_2435

↑5256F。(大和)

ちゃっかり6両急行だし、8000形と並んでいたりします。

5256Fってことは次は・・・。

Img_2437_2

↑5255F。(大和)

キターーーーーーーーーー。

ということでぞろ目車です。

この直前のロマンスカーが来たので、場合によっては被っていた可能性も・・・。

この後相鉄で海老名へ。その前にさがみ野で撮れそうだったため、そこで相鉄を撮影するのでした。

Img_2440

↑9000系旧塗装。(さがみ野)

個人的にこっちの塗装のほうが好きですが・・・。

Img_2443

↑9000系新塗装。(さがみ野)

新塗装キターーーーーー。

でもやっぱり旧塗装の方がいいような・・・。

とりあえず上の写真と比べてみて下さい。

Img_2449

↑走る横濱写真館の10000系。(さがみ野)

こんなラッピング車を撮って撤収。

ファミリー鉄道展編へ続く。

しかしこの撮影が後々大変なことになるとは・・・。

続きを読む "小田急+相鉄撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

鉄道博物館開館!!!

今日鉄道博物館がついにオープン!!!。

ということで早速行ってくるのでした。

2時間弱並んでやっと館内へ。

まず一通り展示車両を撮影。かなり暗かったためISO1600で撮影。

入ると絶妙なタイミングで、ターンテーブルを回すイベント(?)が開始。

C57の汽笛が数回・・・。耳がorz。

屋内の車両を一通り撮ったら、外へ。

103系のカットボディやらキハ11やら455系やらを撮ったりしました。

そんなこんなで2時間半いたとかいなかったとか・・・。

-主な展示車両-

Img_2196

↑1号機関車。

入るとまずこれが展示されてました。

Img_2242

↑181系とき。

Img_2329

↑455系。

Img_2261

↑ED75-775。

Img_2342

↑EF66-11。

車体が異常なほどつやってましたが。

Img_2308 ←101系。

Img_2345

↑クモハ40。

Img_2348

↑C57-135。

Img_2322

↑C51-5。

Img_2255

↑キハ41307。

Img_2290

↑キハ11。

確か動態保存だったはず・・・。

こんな感じでとりあえず代表的な展示車両を貼っておきました。

485系や20系などはうまい写真がないので略。

記事の一部が手抜きorz。

続きを読む "鉄道博物館開館!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EL&SL奥利根号と新幹線

鉄道博物館にいくついでに大宮周辺で撮影してきました。

まず浦和でEL&SL奥利根号を撮影。

Img_2184_2

↑EF60-19牽引のEL&SL奥利根号。(浦和)(画像加工済み)

鉄道博物館へ行った後、K47編成目的で大宮へ。

Img_2379

↑まずE2系。J57編成。(大宮)

確かやまびこ54号だったはず・・・。

Img_2385

↑200系。K42編成。(大宮)

なすの274号です。

これと同型車が鉄道博物館へ。

Img_2394

↑200系もう一枚。編成はK43編成。(大宮)

とき328号です。

こんなところで、結局K47編成に遭遇できず撤収・・・。

鉄道博物館編へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

東北旅行記(その2)

また親に誘われ東北へ行ってきました。

-10/6-

スーパーひたち3号に乗るため早朝の上野へ。

その前にいろいろ来たため、いろいろ撮影。

Img_1834 ←EL&SL奥利根号の送り込み。(上野)

北斗星などが発着する13番線にEF60-19

Img_1842

↑489系急行能登。(上野)

発車直後を撮影したため、停車中はこの場所にいません。

Img_1848

↑寝台特急北陸。牽引機はEF64-1051でした。

この後スーパーひたち3号に乗り、夢空間クルーズを撮りに、たまたま撮れそうだった日立へ。

Img_1866

↑牽引機はEF81-81でした。(日立)

お召し車キターーーーーーーー。

夢空間クルーズ撮りに行って良かった・・・。

Img_1867

↑後追い。(日立)

この後仙台へ。

Img_1874

↑717系。T-102編成。(仙台)

本当は9月に引退だったのですが、まだ残っていたとは・・・。

影が・・・orz。

そのあと一気北へ行きに津軽線に乗車。

Img_1878

↑キハ40。(蟹田)

反対側からきた青森方面の列車です。

Img_1892

↑乗った列車。(三厩)

この日はこんな感じで終わり。

-10/07-

はまなすを撮るため早朝の青森駅へ。

Img_1920

↑急行はまなす。牽引機はED79-20でした。(青森)

Img_1924

↑後追い。(青森)

この日は増結デーだったようです。

編成長すぎ・・・。

Img_1929

↑いなほ8号。(青森)

上沼垂の485系3000番台がいたので撮影。

新潟までロングラン。

このあと北上へ。

Img_1934

↑701系IGA車。(北上)

なんでIGR車で折り返し盛岡行きかと思いきや、到着列車が八戸からのJR直通列車ということのようで。

ローカル線の旅号で横手へ。

もうすぐ引退のキハ52の国鉄色で運転されました。

Img_1943

↑ローカル線の旅号。キハ52が2両で運転。(ほっとゆだ)

ほっとゆだで4分停車だったので、反対側ホームへ行き撮影しました。

Img_1955

↑折り返すまで停車中。(横手)

車庫へ引き上げず、ホームで折り返すまで停車していたようです。

Img_1987

↑701系とキハ52。(横手)

701系秋田色とは基本的に並ばないので、この並びは意外と貴重だったりします。

Img_1990

↑キハ40ふるさと。(横手)

こんな車両がやってきたのでとっさに撮影。

カラフルだなぁ・・・。

この後秋田へ。

Img_2027

↑男鹿線のキハ40。(秋田)

Img_2031 ←485系かもしか。(秋田)

これに乗って青森へ。

-10/8-

この日もはまなすからスタート。

Img_2050 ←自分のHM。(青森)

Img_2053

↑急行はまなす。この日の牽引機はED79-13でした。(青森)

Img_2062

↑マヤ34が連結。(青森)

この日はこんな車両が連結されてました。

Img_2065

↑後追い。

Img_2069

↑いなほ8号。

この日のいなほ8号は上沼垂色の1500番台車(?)でした。

Img_2080

↑大湊線のキハ100。(野辺地)

野辺地から大湊線に乗車。

Img_2087

↑折り返しは快速しもきた。(大湊)

このあと新幹線で盛岡へ。

Img_2093

↑キハ58の大量留置。(盛岡)

疎開なのか?

Img_2109

↑快速リアス。(盛岡)

キハ52+キハ58の編成でした。

Img_2117

↑E2系の並び。(盛岡)

この後新幹線で一ノ関へ。

Img_2121_2

↑455系。(一ノ関)

これも疎開なのか?

Img_2133

↑ED75-1006の貨物。(一ノ関)

ホームにいたらED75の貨物列車が通過しました。

Img_2138

↑EH500-32の貨物。(一ノ関)

この後大船渡線で気仙沼へ。

Img_2143

↑こがねふかひれ号用のキハ59。(気仙沼)

気仙沼につくとすぐに反対方面の列車に乗り、一ノ関へ。

この後開業120周年号を撮るため、郡山へ。

Img_2151

↑開業120周年号。牽引機はED75-757でした。(郡山)

この写真を撮った直後に磐越西線の719系が1番線に入線したとか・・・。

Img_2164

↑719系磐越西線色。

あかべえが目立つ・・・。

Img_2170

↑200系。これに乗って東京へ。

こんな感じで帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

E233系1000番台試運転+その他

昨日東急車輌を出場したウラ103編成の試運転を撮るためまず大宮へ。

Img_1774

↑キターーーーー。(大宮)

側面が・・・orz。

Img_1777_2

↑ウラ103編成。(大宮)(画像加工済み)

ゆっくり入線したためもう一枚撮るのでした。

この後E233系の試運転まで時間があったため北斗星4号まで大宮にいました。

Img_1784

↑EH500-1。(大宮)

E233系の次がこれでした。

なんか顔の形が変かと思ったら・・・。

Img_1788

↑OM101編成。(大宮)

EH500-1の貨物が発車した直後にこれが来ました。

3番線に入線。

Img_1805

↑北斗星4号。牽引機はEF81-98でした。(大宮)

この後E233系の大崎~南浦和の試運転を撮りに行きました。

どこも逆光だったので適当に撮れそうだった御徒町へ。

Img_1818

↑これから毎日走るようになる京浜東北線の線路を走行し北上。(御徒町)

シャッタースピード下げたため、フルカラーLEDがとりあえず写ったとか。

入線速度遅くて良かった・・・。

黄色いロープがorz。

この後品川で昼食。ホームに下がると・・・。

Img_1821

↑E233系H52編成。(品川)

品川の臨時の8番線にH52編成の付属が停車してました。

E233系1000番台との顔の塗り分けを比べてみて下さい。

あなたはどっち?(パクリ???)

こんなところで撤収するのでした。

続きを読む "E233系1000番台試運転+その他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

E233系漬け・・・

今日はE233系1000番台の東急車輌出場やE233系の配給がありました。

まずE233系1000番台の東急車輌出場を撮るため逗子へ。

20071004_0008

↑E233系1000番台。(逗子)

やっと京浜東北線仕様のE233系が撮れた~~。

ちなみに編成はウラ103編成でした。

20071004_0013

↑E233系とE217系。(逗子)

これが10年近くの技術進歩です。

しかもE217系が未更新車だったりしますが。

このあと中央線の方のE233系の配給があるので、西浦和へ。

20071004_0020

↑牽引機はEF64-1030でした。(西浦和)

この前の新座の悲劇があったためリベンジの兼ねています。

流石配給専用(?)のEF64-1030。ジャンパと双方連結器が目立つ。

後追いは時間の都合で撮影できず・・・。

編成はT31編成とのことです。

続きを読む "E233系漬け・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 3日 (水)

夢空間と山手線リフレッシュ工事

秋休み初日!!!

夢空間や山手線でリフレッシュ工事があるため撮りに行きました。

まず夢空間を撮るため大宮へ。

その前に来た183系あずさ色むさしのはピン甘orz。

20071003_0046

↑EF64-1039とEF65-1101の重連。(大宮)

後ろの機関車はよく分かりませんが、EF65-1101でした。

20071003_0050_2

↑スペーシア。(大宮)(画像加工済み)

やっとまともに撮れた・・・(画像加工しているが)。

こんな車両がくる中いよいよ夢空間が来るのでした。

20071003_0055

↑牽引機はEF81-85でした。(大宮)

夢空間クルーズ・・・じゃなかった気がしますが、HMがついていました。

20071003_0062

↑後追い。(大宮)

やっぱり何度見ても飽きないなぁ・・・。この車両。

20071003_0065

↑牽引機はEF65-1115でした。(大宮)

夢空間の次にこんな列車が来ました。

確かバラスト散布車のホキとかいう車両だったような。

20071003_0067

↑後追い。

珍しい(?)ので後追いも。

20071003_0075

↑北斗星4号。牽引機はEF81-94でした。(大宮)

ちなみに2号は貨物と被られorz。

このあと山手線のリフレッシュ工事で京浜東北線の線路を走る山手線を撮りに行きました。

たまたま御徒町が撮れそうだったため、御徒町で下車。

20071003_0095

↑表示器。(御徒町)

リフレッシュ工事独特の表示の仕方。

空白の3時間半はスルー。

20071003_0100

↑京浜東北線の線路を走る山手線の電車。(御徒町)

あまり実感が湧かない・・・。

20071003_0101

↑一応京浜東北線の線路を走ってます。(御徒町)

一応これが証拠です。

20071003_0104

↑京浜東北線。ウラ27編成。(御徒町)

京浜東北線は快速運転を取りやめ終日各駅停車しました。

この後転線をとるため田町へ。

20071003_0117

↑山手線へ転線。(田町)

障害物の都合で縦撮りです。

望遠最大ズームだったりしますが。

ちなみに後ろにいる東海道線はE217系の3765Mの快速アクティーだったような・・・。

この後山手線復帰1番電車(?)に乗り撤収しました。

続きを読む "夢空間と山手線リフレッシュ工事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ふじぶさ+センゴク+その他

学校の前後に撮りにいろいろ行きました。

学校があったためすべてコンパクトで撮影。

まず藤沢へ。

P1050425

↑湘南ライナー16号。(藤沢)

入線速度が異様に速かったとか・・・。

この後やまびこ氏と遭遇しました。

P1050433

↑E217系F-51編成。(藤沢)

ふじぶさの前に来る恒例(?)のE217系です。ヘットマークは外されて(はがされて)ました。

P1050437

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-53でした。(藤沢)

P1050439

↑215系。(藤沢)

ふじぶさの後こんなのが貨物線を通過。

ライナーの回送のようです。

この後学校があるため撤収。

学校帰りにあしがら人氏が「3362レがセンゴクかも」なぞという情報をくれたので、それを撮りに行きました。

P1050449

↑EF65-1059の3362レ。(二宮)

結局二宮へ行きそこで撮ることに・・・。

結果が上です。編成切れました。

ちなみにこの後ろに数両ワムついていました。

思ったより編成が長かったとか・・・。

こんなところで撤収。

続きを読む "ふじぶさ+センゴク+その他"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月25日 (火)

東北旅行へ

親に誘われて昨日まで東北の方へ旅行へ行ってきました。

-9/22-

常磐線でいわきへ。

Img_1262

↑E501系10連。編成番号不明。(いわき)

乗った列車の折り返しの土浦行きです。

高萩以北はガラガラでしたが・・・。

あまり使わない5番線から発車。

Img_1314

↑常陸多賀幕。(いわき) ※回し中です。

普通は使わないけど一応あるコマです。

Img_1319

↑415系1500番台K529編成。(いわき)

上の方向幕の車両です。

-9/23-

いわきから仙台へ。

Img_1348

↑455系。(仙台)

これも今月末で引退・・・。

なーんて書きましたが、まだ残っているようですね・・・。

Img_1362

↑583系仙台車。(仙台)

たまたま留置されていた583系です。

確か山形から戻ってきていたような・・・。

Img_1367_2

↑455系とこがねふかひれ号。(仙台)

この並びもあと数回のみだったような・・・。

こがねふかひれ号で気仙沼へ。

Img_1388_2

↑こがね。(気仙沼)

側線に留置されてました。

Img_1398

↑キハ110。(釜石)

気仙沼から釜石へ。

どんど晴れラッピングのキハ110が留置されてました。

そのあと宮古へ。

Img_1413

↑赤鬼キハ58。(宮古)

宮古についたらこれがいたので早速撮影へ。

これも今年度末にはなくなるらしいが・・・。

Img_1418

↑国鉄色キハ58。(宮古)

これも留置されていたため撮るのでした。

宮古発の盛岡行きの一番列車に運用されるようです。

-9/24-

とりあえず盛岡方面の1番列車の631Dを撮影。

Img_1427

↑キハ58が2両+キハ52が3両。(宮古)

川内でキハ52は切り離されて宮古行きになります。

Img_1429

↑キハ58。(宮古)

昨日撮った国鉄色の車両でした。

ホームの都合で、先頭が撮れず・・・。

Img_1442

↑赤鬼のキハ52。(宮古)

岩泉線に乗るため633Dに乗りました。

赤鬼キハ52が1両・・・。

茂市で岩泉線へ。秘境駅で有名な押角で大量下車があったとか・・・。

そのまま折り返しが宮古行きのため、茂市で撮るため走ったのでした。

Img_1470_2

↑国鉄色キハ52。この日の岩泉線これでした。(茂市)(画像加工済み)

とりあえずなんとか間に合った・・・。

このあと秘境駅号が来るので、そのまま茂市にいました。

Img_1477

↑まず2番線へ。(茂市)

車両はキハ52の国鉄塗装が2両でした。

Img_1479

↑秘境駅号のヘットマーク。(茂市)

Img_1487_2 ←一端宮古側へ。

構内上。盛岡方面から岩泉線への直通ができないため一端宮古側へ引き上げます。

Img_1491

↑キハ52秘境駅号。(茂市)

こうして岩泉線ホームの1番線へ入線するのでした。

Img_1504_2

↑後追い。(茂市)

後追いは順光でした。

Img_1526_2

↑さんりくトレイン北山崎。(茂市)

これに乗って宮古へ。

キハ58Kenjiで運転。

Img_1565_2

↑国鉄色のキハ52。(宮古)

この車両が宮古の側線に留置されてました。

Img_1571

↑キハ58の赤鬼。(宮古)

3648D快速リアスの車両が留置線へ。

このあと三陸鉄道北リアス線で久慈へ。

Img_1577

↑レトロ車両を連結。(久慈)

この後八戸線で八戸へ。

全車タラコ色だったから驚いたとか・・・。Img_1594

↑キハ40の国鉄色。(八戸)

この後新幹線で帰宅。

続きを読む "東北旅行へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

カシオペアのカヤ27を求めて・・・

カシオペアにカヤ27がついていたため、撮りに行くのでした。

大回りで行ったため中央線から撮影スタート。

Img_1195

↑201系の四季彩が・・・。(立川)

平日なのに201系四季彩が停車していました。

その後西国分寺へ。昨日も行ってるような・・・。

Img_1200

↑201系青梅特快。(西国分寺)

実は八王子~西国分寺間は昨日と全く同じ電車に乗っていたということにこの後気づいたとか。

ちなみに写真の青梅特快は昨日はE233系でした。

まぁ共通運用だし・・・。

この後武蔵野線を使って南浦和へ。そこから蕨へ(昨日と同じ展開ですが)。

Img_1222

↑E233系1000番台と209系。(南浦和~蕨 車内にて)

見た所だとE233系はウラ101編成でした。

次は走行シーンを・・・撮れればなぁ・・・。

Img_1229

↑カヤ27のカシオペア。(蕨)

牽引機はEF81-92でした。

ちなみにカヤ27は2両目です。意外と編成にとけ込んでいるから驚きました。

Img_1239

↑209系同士の並び。(蕨)

昨日と同じだと面白くないので、209系の並びを貼っておきます。

このシーンもいつまで見られるか・・・。

Img_1243

↑北斗星1号。牽引機はEF81-98でした。(蕨)

209系と並んだのか・・・併走したのか・・・被ったのか・・・。

昨日は京浜東北線が遅れていたため被らなかったようです。

209系があと30秒遅ければ被ってました・・・(汗)。

これを撮った後京浜東北線と湘南新宿ラインで帰宅するのでした。

こうして試験休みがめでたく終了・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

珍しい列車がいろいろと・・・

試験休みなのでいろんなところに行くのでした。

まず夢空間クルーズが走るため浦和へ。

カシオペアがカヤ27(写真はピン甘orz)だったりしました。

Img_1146_2

↑夢空間クルーズ。牽引機はEF81-85でした。(浦和)(画像加工済み)

ド逆光だったため微妙に補正していたりしますが・・・(原画はこんなあざやかではありません)。

気がつくと同業者が7、8名いたときは流石に驚いた・・・。

Img_1151

↑201系T102編成。(西国分寺)

数時間経って午後の西国分寺です。

気がついたらE233系だらけになってた・・・。

Img_1155

↑武蔵野線205系M32編成。(西国分寺)

EH500の甲種があるので武蔵野線ホームへ。

Img_1160

↑牽引機はDE11-2001でした。(西国分寺)

Img_1161

↑EH500-55。(西国分寺)

後追いです。

その後E233系の配給があるので何となく新座へ。

西浦和で撮れば良かった・・・orz。

Img_1172

↑車番が・・・。(新座)

蛇のようにジャンパ大量なEF64-1030ですが、車番が・・・。

西浦和が順光ということにその後気づいたとか・・・。

その後南浦和に行き蕨へ(E233系が電車区内にいたとか・・・)。

カシオペア目的でしたが、木曜日は定休日だったようで、北斗星1号に目標を変更するのでした。

Img_1181

↑209系ウラ37編成。(蕨)

これももうそろそろ撮り始めないとやばいかと・・・。

記録はお早めに。

Img_1192

↑北斗星1号牽引機はEF81-89でした。(蕨)

カシ釜キターーーーーー。

赤かと思いきや黄色だったから一瞬目を疑ったとか・・・。

こんなところで撤収。E233系配給以外まともに撮れたはずだからいいか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 2日 (日)

訳があって横浜へ

訳があったため横浜方面へ。

ついでにふじぶさも撮影するのでした。

カメラを持ち合わせていなかったためすべて携帯で撮影。

20070902_0149

↑牽引機はEF66-49でした。(横浜)

携帯だと停車中じゃないと撮るのが至難の業なため停車中です。

しかし停止位置的にギリギリなためこんな風になったとさ(笑)。

また影は気にしない方向でお願いします。

20070902_0154_2 ←E217系F-53編成。(横浜)

逆光気味・・・orz。

どうやらHMは今月いっぱいのようですが。

20070902_0156

↑東急のホーム。(横浜)

東急1年近く乗って無かった・・・。

20070902_0157 ←9000系・・・だったはず。(横浜)

帰りの電車です。

行きは撮らず・・・。

おしらせ

ところで近いうちに期末試験なるものがあるためよっぽどのことがない限り更新しません。

去年みたいにE233系が京浜東北線に投入されるみたいなよっぽどなことです。

多分9月下旬には復活していると思いますが・・・。

続きを読む "訳があって横浜へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

東京総合車両センター夏休みフェア

東京総合車両センターが一般公開されるので行ってきました。

Img_0961_3

↑クモハ12同士の並び。顔が違う。

懐かしい車両展示というものをやっていました。

去年はナデ6141などがいましたが・・・。

Img_1065

↑塗装がセンゴクみたいです。

この結構派手な車両も展示されました。

形式不明・・・orz。

Img_1070

↑一番奥にいた車両。

形式忘れた・・・。

たしか去年も展示されていたはず。

懐かしの車両のところは全体が撮れず・・・。

Img_0991_2

↑つり上げの車両は209系でした。

つり上げシーンの写真はマイフォトに貼る予定です。

Img_1064

↑車掌体験用のE231系が「特別快速 品川」表示でした。

去年の車掌体験用の車両はE217系でしたが、「内房線経由 安房鴨川」だったような・・・。

Img_1060

↑休憩用のE217系の表示も「特別快速」でした。

Img_1081

↑歴代の新系列車両達。

209系、E217系、E231系やE233系の車両が展示してありました。

E233系以外なぜか横浜支社の車両でした。

209系が南武線仕様だったのが以外でした(でも一応新旧並びか実現)。

Img_1090_2

↑自分の地元な車両達。

もはや東海道線と横須賀線の顔です。

一昨年は103系だった気がする(行ってないが・・・)なのに対して2年でステンレス率が上がったような・・・。

去年と比べ過ぎなところはご了承下さい。

マイフォト化する予定のため写真はここまでとします。

続きを読む "東京総合車両センター夏休みフェア"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

E233系の甲種輸送

中央線が東海道線を走るので大船へ。

Img_0946

↑牽引機はEF65-1066でした。

ちなみにE233系の編成番号はT29編成でした。

T編成は42編成だったため残り13編成となりました。

これからは青編成の方を増備するのかな・・・。

後追いは人が写ったので省略。

東京総合車両センター夏休みフェア編に続く。

続きを読む "E233系の甲種輸送"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月20日 (月)

水郡線キハ110にヘットマークが付く

キハ110のヘットマークを撮りに水郡線へ。

Img_0866_2 ←鉾田線廃止以来のE531系乗車。(上野)

E531系に3月31日以来(だったはず)に乗車し、水戸へ。

415系無き今(1500番台と違います)となってはこっちにも慣れてきている感じがしてきました。

三河島~友部間グッスリ寝て気がつくと水戸についていました。

水戸でキハ111と112を目撃。ヘットマーク無し。

どうやらキハ111と112なのか一部車両だけなのかは定かではありません(ちなみに同じ水戸支社の415系の時は一部編成)。

そこから常陸小川常陸大子へ。ヘットマークが付いたキハ110を撮り(写真略)、食料調達し、袋田周辺でたまたま見つけた撮影地へ。

<