2009年7月12日 (日)

さよなら四季彩青梅号+α

来週で引退する四季彩を撮るために青梅線行ってきました。

と言っても実際はホリデーパス買わなかったので立川~拝島間のみですけどね~。

Img_8017

↑さよなら四季彩青梅号の往路。(中神)

往路は中神で駅撮りです。

望遠で踏み切りをかわす方法もあるようですが、自分は踏切を風景に入れて広角で撮影。

復路を撮るため、てきとーに中神~西立川間をウォーキング。東中神が中神と西立川の徒歩圏にあって、なんで駅作ったんだよ~とか思いつつ、結局西立川の近くのポイントへ。

まぁ4連ということもあり、中神~西立川間には柵が低い部分も多いので、撮ろうと思えばどこでも撮れそうな印象でした。

Img_8032_2

↑復路。(東中神~西立川)

ここが以外に有名なポイントと知ったのは後の話。

その後、東武甲種を撮るため、南武線や東横線やら乗り継いで一気に東海道線方面へ。

牽引機が鮫なのに笠間が軽く激パってたので、大船で駅撮りにしました。

最初は晴れていたのですが、次第に曇ってゆき・・・。

Img_8038

↑東武甲種。牽引機はEF66-106でした。(大船)

曇ったおかげで、なんとかなりましたとさ。

今日の撮影はこれだけです。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

京王9000系甲種輸送

用事ついでに京王9000系の甲種輸送を撮影。

Img_7979

↑牽引機はEF65-1083でした。(大船)

ポートトレインなどが時間の関係で撮れず・・・。

今日の収穫はこれだけです。

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

E259系展示返却回送+京王甲種

オープンキャンパスのあといろいろと撮影。

まず横須賀でのE259系展示会の返却回送を撮るため東逗子へ。

Img_7517_2

↑E259系返却回送。(東逗子)

来たときは誰も居らずに平和でしたが、その後だんだん人が増えていき、気がつくと15名以上居たときは驚いた・・・。

大船から先なんてN`EXの車両は滅多にこないので、結構貴重なシーンとなりました。

Img_7505

↑おまけ。E217系のHM付き(東逗子)

E259系がくる少し前にきたものです。

何となくうpしておきます。

その後は晴れているからという理由で笠間へ。しかし・・・Img_7525

↑京王甲種。牽引機はEF65-1081でした。(大船~戸塚)

曇るんじゃねぇ!!!!!!!!!

不幸だ・・・(上条風に)

結局どう考えても微妙な露出になりました・・・。

あぁ・・・大船で撮れば良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

京成AE形甲種輸送など

今日はEF65の試運転、京成の新型スカイライナーの甲種輸送などを撮りに行きました。

学校帰りなので、ゲバが持って行けず、今回はすべて手持ちで撮影。

だったら大船でもいいじゃんって感じですが、なに試運転のときは逆光なもんで。

Img_7271

↑EF65の試運転。牽引機はEF65-1106でした。(大船~戸塚)

結局笠間陸橋へ。

まずはEF65の乗務員訓練から。

真鶴工臨だとホキは2両くらいですから5両というと長いという印象です。

Img_7283

↑京成AE形甲種輸送。牽引機はEF65-1080でした。(大船~戸塚)

流石に5月になれば日も明るくなり、8862レの撮影も可能になってきます。

まぁ手持ちの割にはそれなりにうまくいったって感じですね・・・。

新しい京成AE形ってなんか新幹線みたいな感じです。まぁ160km/hで走行するので、そんな印象になるのでしょうか・・・。

あと顔がシートで覆われているのでなんとも言えませんが、側面のデザインがいまいちなような・・・。

個人的な評価では同じ成田空港にいく新しい車両の印象としては

E259系>新AE形

って感じです。

まぁ正面を含めたイメージ図を見てもいまいちな印象ですが。といってもE259系も最初のイメージはかっこわるい感じでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月30日 (月)

京急甲種とEF66-27

今日は京急1000形甲種輸送とEF66-27が牽引する1097レを撮りに行きました。

-午前の部-

京急1000形の甲種輸送を撮るため、結局大船へ。

なんか2日連続で甲種輸送撮ってんな・・・。

Img_6097

↑京急1000形甲種。牽引機はEF66-28でした。(大船)

二日連続でEF66の甲種輸送って・・・。しかも新更新色だし・・・。

ディーゼルの方は面倒なのでパス。

-午後の部-

午後はEF66-27を撮るため、紆余曲折あって小田原へ。

時間になってもこなかったので、黄緑見ると「まだ通過してません」とか「ウヤ」とか書いてありましたが、東北の方で遅れているとの話があったので、半分諦めながらもしばらく待つことに・・・。

16:00頃までに目撃談が無ければ諦めるつもりでしたが、遅れながらも下っていることが15:58頃に分かったので、結局しばらくもうしばらく待つことになりました。

次第に良い感じの光線になっていき・・・。

Img_6106

↑遅1097レ。牽引機はEF66-27でした。(小田原)

バリピン&バリ順Vキターーーーーーー!!!!!!!!!

空コキばっかでロンチキみたいな感じですが、機関車の方は完璧!!!

黄緑で確認したところより少し遅れが広がっていましたが、その前にスーパービュー踊り子があったので、それを先に通したようですね。

こんな感じで半月ぶりの原色66を堪能した後、E257系の団臨を撮るため大船へ。

と思ったら鎌倉踏切に誰も居らず、なおかつ鎌倉踏切までいく時間があったので、結局鎌倉踏切へ。

Img_6113

↑E257系団臨。M-110編成でした。(大船~藤沢)

結局通過7分前に撮影地に到着。

練習電を一本撮影し、これはその続行で通過。

以前撮ったことのある撮影地だったので、どの辺で9両が入るか分かっていたのが幸いでした・・・。

露出とか超てきとーにやった割には意外とましな写真だったので、まぁいいというこで。

こんな感じで撤収。

なんか3月ってふじぶさも含めてやたらとEF66ばかり撮ってた月でしたね・・・。

続きを読む "京急甲種とEF66-27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

SLと東武甲種

18きっぷ消費のため、大井川鉄道のSLと東武甲種を撮りに行きました。

DJには1往復と書いていましたが、金谷に着くと・・・。

10:02発 満席です

11:48発 満席です

2往復あんじゃねーか!!!!!!!!!!

駅員氏に聞いてもやっぱり2往復。ということで、最初の予定では福用のカーブでも甲種に間に合うはずだったのですが、2本撮ると間に合わないことが判明!!!

っていうことで結局金谷~新金谷間の橋あたりで撮影するのでした。

Img_6060

↑「さくら」のHMを掲げる1001レ。牽引機はC11-227でした。(金谷~新金谷)

煙が出ていないのは撮影地の仕様です。

客車が20系なら一時期あったらしい早岐~佐世保間のC11牽引みたいな感じなのですが、まぁ旧客だし・・・。

Img_6064

↑元近鉄16000系。(金谷~新金谷)

Img_6068

↑元南海21000系。(金谷~新金谷)

折角大井川鉄道にいったのだからこういう古い電車の撮影も忘れてはいません。

Img_6073_3

↑101レ。牽引機はC56-44でした。(画像加工済み)(金谷~新金谷)

101レはタイ塗装なC56-44でした。

この時間帯になるとだいぶ逆光が酷くなったので、少し画像加工しました。

やはり外国な塗装の機関車が日本の客車を引くと結構違和感ありますね・・・。

その後、東武50050系の甲種輸送を撮りに行きました。

Img_6080

↑7054レ。牽引機はEF210-18でした。(金谷~島田)

大井川鐵道の撮影地とこの撮影地は直線距離的にそんなに距離はなく、地図に書いてあった道路もつながっているような感じで書かれていたのですが・・・

つながってねぇ!!!!!

ということが判明。とりあえず線路をくぐるような道路を探すとなかなかないという・・・。

結局金谷駅の下を通る道をくぐり、急坂を上り、茶畑を通りながら1時間くらいかけて到着。なんとか通過1時間半前に到着することができ、到着時は同業者も居らず、本当に来るのか疑問に思うくらいでした。

その後、同業者さんも集まってきて、通過10分くらい前に通過した貨物列車が、上の写真です。

貨物時刻表を見ると、以前は見慣れなかったようなスジだったので、この間のダイヤ改正で新設されたものでしょうか・・・?

そんなこんなで本番です。

Img_6085

↑東武50050系甲種。牽引機はEF66-44でした。(金谷~島田)

元ブルトレ牽引機でした。

こんな感じで撤収。撮影地付近以外は下り坂だったので、思ったより早く金谷駅に着き(それでも疲れたorz)、予定より1本早い列車に乗ることができました。

その列車でうまく接続すると、甲種の続行の快速アクティーだったので、それに乗車。

平塚付近、茅ヶ崎付近、藤沢付近で併走していたので、どうやらその辺で撮ると被られるようです。

これから日が明るくなって湘南地区でも撮影できるようになったら、そのあたりで撮影するときは、注意したほうがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

富士・はやぶさとE3系2000番台甲種輸送

今日は最後の晴れらしいふじぶさと、E3系の甲種輸送を撮りに行きました。

Img_5828_2

↑2レ。牽引機はEF66-49でした。(根府川~早川)

結局初電で米神へ。

それでも先に3~4名ほどの同業者さんがいたことには驚きました。

そんなこんなで踏切のところへ降りてそこで撮影。

その後しばらくするとなぜか鹿児島のテレビカメラマンが現れたりしました(驚)

まぁ地元じゃ放送されないからいいとして・・・。

やっぱりこの時期でも陰が・・・ということで最終的には望遠気味にして撮影するのでした。

その後、朝食兼昼食を食べた後、E3系の甲種輸送を撮るため本郷台~港南台の階段撮影地へ。

流石に通過2時間半前に撮影地に着いたら誰もいなかったのですが・・・。

Img_5850

↑209系ウラ43編成。(本郷台~港南台)

午後に入るとどんどん同業者氏が増えていき、最終的には20名近くになりました・・・(汗)

そんな間に209系を何枚か撮影。

やはり京浜東北・根岸線を撮りに行くたびにどんどんE233系の数が増えているという実感が湧いてきます。

Img_5859

↑E3系2000番台甲種輸送。牽引機はDE10-1666でした。(本郷台~港南台)

E3系の前面ガラスに光が反射していますが、気にしないように・・・。

追っかけはせずこのまま撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

相鉄11000系甲種輸送

今日は相鉄11000系の甲種輸送があったので、学校帰りに撮影。

Img_7645

↑相鉄11000系甲種。牽引機はDE11-2004でした。(茅ヶ崎)

今日は学校の教材の関係で久しぶりにキスデジで撮影しました。

茅ヶ崎って意外と撮れるね~

まぁアングルにもよるようですけど。

Img_7647

↑後追い。(茅ヶ崎)

側面はもろ233だなぁとか思いつつ・・・。

こんな感じで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

西武30000系甲種輸送

今日も半日鉄~。

ということで今日は昨日お金と時間の関係で撮れなかった2連の西武30000系甲種のみです。

Img_3461

↑西武30000系甲種。牽引機はEF210-118でした。(府中本町)

てっきりEF65かと思いきや、来たのは鶴太郎のEF210。

これだけ撮って今日は撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

朝から三岐鉄道甲種

朝から甲種輸送ですか!

甲種輸送を撮るのは撮り鉄としての義務だからねぇ・・・。

↑元ネタが分かった人もスルーしてください。

三岐鉄道の甲種輸送があるとかなので、朝飯前に撮り鉄。

Img_3130_2

↑牽引機はEF65-1063でした。(戸塚付近)

軽いピン甘orz。

ということで少しシャープネス上げました。

これを撮ったらすぐに撤収。

続きを読む "朝から三岐鉄道甲種"

| | コメント (0) | トラックバック (0)