« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

京急甲種とEF66-27

今日は京急1000形甲種輸送とEF66-27が牽引する1097レを撮りに行きました。

-午前の部-

京急1000形の甲種輸送を撮るため、結局大船へ。

なんか2日連続で甲種輸送撮ってんな・・・。

Img_6097

↑京急1000形甲種。牽引機はEF66-28でした。(大船)

二日連続でEF66の甲種輸送って・・・。しかも新更新色だし・・・。

ディーゼルの方は面倒なのでパス。

-午後の部-

午後はEF66-27を撮るため、紆余曲折あって小田原へ。

時間になってもこなかったので、黄緑見ると「まだ通過してません」とか「ウヤ」とか書いてありましたが、東北の方で遅れているとの話があったので、半分諦めながらもしばらく待つことに・・・。

16:00頃までに目撃談が無ければ諦めるつもりでしたが、遅れながらも下っていることが15:58頃に分かったので、結局しばらくもうしばらく待つことになりました。

次第に良い感じの光線になっていき・・・。

Img_6106

↑遅1097レ。牽引機はEF66-27でした。(小田原)

バリピン&バリ順Vキターーーーーーー!!!!!!!!!

空コキばっかでロンチキみたいな感じですが、機関車の方は完璧!!!

黄緑で確認したところより少し遅れが広がっていましたが、その前にスーパービュー踊り子があったので、それを先に通したようですね。

こんな感じで半月ぶりの原色66を堪能した後、E257系の団臨を撮るため大船へ。

と思ったら鎌倉踏切に誰も居らず、なおかつ鎌倉踏切までいく時間があったので、結局鎌倉踏切へ。

Img_6113

↑E257系団臨。M-110編成でした。(大船~藤沢)

結局通過7分前に撮影地に到着。

練習電を一本撮影し、これはその続行で通過。

以前撮ったことのある撮影地だったので、どの辺で9両が入るか分かっていたのが幸いでした・・・。

露出とか超てきとーにやった割には意外とましな写真だったので、まぁいいというこで。

こんな感じで撤収。

なんか3月ってふじぶさも含めてやたらとEF66ばかり撮ってた月でしたね・・・。

続きを読む "京急甲種とEF66-27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

SLと東武甲種

18きっぷ消費のため、大井川鉄道のSLと東武甲種を撮りに行きました。

DJには1往復と書いていましたが、金谷に着くと・・・。

10:02発 満席です

11:48発 満席です

2往復あんじゃねーか!!!!!!!!!!

駅員氏に聞いてもやっぱり2往復。ということで、最初の予定では福用のカーブでも甲種に間に合うはずだったのですが、2本撮ると間に合わないことが判明!!!

っていうことで結局金谷~新金谷間の橋あたりで撮影するのでした。

Img_6060

↑「さくら」のHMを掲げる1001レ。牽引機はC11-227でした。(金谷~新金谷)

煙が出ていないのは撮影地の仕様です。

客車が20系なら一時期あったらしい早岐~佐世保間のC11牽引みたいな感じなのですが、まぁ旧客だし・・・。

Img_6064

↑元近鉄16000系。(金谷~新金谷)

Img_6068

↑元南海21000系。(金谷~新金谷)

折角大井川鉄道にいったのだからこういう古い電車の撮影も忘れてはいません。

Img_6073_3

↑101レ。牽引機はC56-44でした。(画像加工済み)(金谷~新金谷)

101レはタイ塗装なC56-44でした。

この時間帯になるとだいぶ逆光が酷くなったので、少し画像加工しました。

やはり外国な塗装の機関車が日本の客車を引くと結構違和感ありますね・・・。

その後、東武50050系の甲種輸送を撮りに行きました。

Img_6080

↑7054レ。牽引機はEF210-18でした。(金谷~島田)

大井川鐵道の撮影地とこの撮影地は直線距離的にそんなに距離はなく、地図に書いてあった道路もつながっているような感じで書かれていたのですが・・・

つながってねぇ!!!!!

ということが判明。とりあえず線路をくぐるような道路を探すとなかなかないという・・・。

結局金谷駅の下を通る道をくぐり、急坂を上り、茶畑を通りながら1時間くらいかけて到着。なんとか通過1時間半前に到着することができ、到着時は同業者も居らず、本当に来るのか疑問に思うくらいでした。

その後、同業者さんも集まってきて、通過10分くらい前に通過した貨物列車が、上の写真です。

貨物時刻表を見ると、以前は見慣れなかったようなスジだったので、この間のダイヤ改正で新設されたものでしょうか・・・?

そんなこんなで本番です。

Img_6085

↑東武50050系甲種。牽引機はEF66-44でした。(金谷~島田)

元ブルトレ牽引機でした。

こんな感じで撤収。撮影地付近以外は下り坂だったので、思ったより早く金谷駅に着き(それでも疲れたorz)、予定より1本早い列車に乗ることができました。

その列車でうまく接続すると、甲種の続行の快速アクティーだったので、それに乗車。

平塚付近、茅ヶ崎付近、藤沢付近で併走していたので、どうやらその辺で撮ると被られるようです。

これから日が明るくなって湘南地区でも撮影できるようになったら、そのあたりで撮影するときは、注意したほうがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

韓国行ってきました

昨日まで学校の韓国セミナーってやつ(希望制)で韓国行ってきました。

今回は鉄要素0です。航空機要素は多少ありますが。

-3/22-

まずは羽田からスタート。

P1010245

↑乗った飛行機の案内。

P1010248_2 ←大韓航空40周年。

なんか乗った飛行機が大韓航空40周年の記念フライトで、CAが歴代の制服で搭乗するとかいうイベントフライトとなっていました。

搭乗口で記念のポストカード?を配っていました。

そんなかんじで韓国上陸~。

P1010281

↑乗った飛行機。

B747でした。

東京は雨だったのにソウルは晴れていました。

P1010287_2 ←でっかいうちわ。

その後入国審査などをし、バスでホテルへ。

右側通行で有事の際は滑走路に転用するためなのかやたらと広い道路が印象的でした。

ホテル→夕食ののちナンタとかいう劇を見に行きました。

P1010301_2 ←ナンタの看板。

調理器具と食器を打楽器にしてたたきまくったりする感じでしたが、なかなか面白かったです。

P1010298

↑日本式とんカツ・カレー専門店。

ナンタの劇場のある正面にあった店なのですが・・・。

日本式とんカツ・カレー専門店?

多分カツカレーだと思いますが、日本語カオスwwwww

他にもいろいろと看板がありましたが、日本人にとっては?なものも多くありました。

まぁ日本にある韓国語表記も韓国人にのっては?なものが結構あるのでしょうかね・・・。

-3/23-

この日は観光が中心で、最初にオドゥンサン統一展望台へ。

P1010306

↑オドゥンサン統一展望台。

まわりが軍事施設ばっかなので、そのあたりは撮影できないのですが、ガイド氏曰く、展望台の建物はいいようなので、とりあえずそれをを撮っておきます。

建物に入り、解説の映像(?)を見た後、北朝鮮が見られる展望台部分へ。

P1010311

↑北朝鮮。

木がやたらと少ないのは燃料に使っているためだそうです。

手前が軍事施設なので、ズームして・・・と。

なんか川の向こうが(一応)違う国というのは島国の日本では味わえないなぁ・・・とか思いつつ、撮っていました。

その後は展望台の下の方にある資料なんかを見たりしました・・・。

その他の画像は後日更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

のんびりくるり号撮影記

583系のはつかりや上越線のDD51ではなく久留里線の旧客列車を撮りに行きました。

しかし・・・雨(土砂降り)なところで2~3時間待った割には、往路はHM付きにも関わらずピン甘撃沈orzってことで結局まともに撮ったのは復路のみでした・・・。

Img_6047

↑木更津側の牽引機はDE10-1202でした。(横田~東清川)

返しはHM無しか~い!

まぁこっちの方が国鉄の客車列車らしくて絵にはにはなるんですけどね・・・。

これが走っている間は散々雨に降られていた割には、これが木更津に到着した時刻あたりから急激に晴れてきたという・・・。

明日は学校だし、明後日から韓国に行ってくるので、今日しか撮るチャンスがないというのに・・・orz。

-おまけ-

Img_6008 ←HM。(木更津)

一応は車庫に入っているものを撮影。

Img_6023

↑キハ30を先頭に。(東清川~横田)

日本でも久留里線しか走っていないキハ30です。

これからのんびりくるり号を撮ろうという方はこういうキハも是非撮ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

上毛電鉄撮影記

茶色い電車が貨車を引く光景が撮りたくなったので、初電で群馬方面に行ってきました。

今回撮影したデハ101は上毛線の開業時からある電車で、関東でも数少ない吊り掛け駆動になっており、現在は主にイベント列車で運用されています。

Img_5950_2

↑大胡~新里間の営業臨時列車。(トリミング済み)(新屋~粕川)

思ったより車体が短かったので、トリミングしました。

やっぱり1両編成を撮るのって難しい・・・。

Img_5946

↑一本前の700型。(新屋~粕川)

元京王の3000系です。

本家の方は引退間近ですが、こっちではまだ現役です。

次はいよいよホキを引くシーンです。

Img_5965

↑ホキを引くデハ101。(新川~東新川)

「貨物」というHM?を出して走りました。

昔は客貨混合の列車なんかもあったようですが、電車が貨車を引く光景というのもそれに近い感じがします。

しかし最近はこういうイベント列車だけになってしまいました・・・。

返しもそこの近くで撮影。

しかも丁度バラストをまく区間だったので、そのシーンが撮れることを期待しつつ撮るのでした。

Img_5972

↑HMを付けた700型。(東新川~新川)

この次はいよいよ本番ですが・・・

まきますか?まきませんか?

Img_5975

↑バラストまき中。(東新川~新川)

望遠で強引に撮影。傾いてますが気にしないように・・・。

作業中のためかかなりゆったり走っていました。

しかし・・・

Img_5976

↑はいまき終わり・・・。(東新川~新川)

まき終わるんじゃねーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!orzorzorzorzorz

Img_5978

↑事後。(東新川~新川)

結局ふつーな走行写真に・・・。

その後、新里~大胡間の臨時営業列車を撮りに行きました。

Img_5984_2 ←丸い行き先表示板を掲げて。(粕川)

周りの撮影地が混んでいたので、駅で撮影。

かるーくピン甘・・・orz

その後は古い駅舎がある西桐生に行ってきました。

Img_5990

↑乗った電車。(西桐生)

Img_6002

↑西桐生駅の駅舎。

そのあとてきとーに駅の周辺を散策すると両毛線の桐生駅を発見。フリーきっぷの元がかえっているので、そのまま両毛線で帰宅。

帰りに横浜の有隣堂で、JTB時刻表、貨物時刻表、ダイヤ情報の3点セットを購入しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

富士・はやぶさラストラン

さーて今日でふじぶさはラストランですよ~。

Img_5944_2

↑遅9002レ。牽引機はEF66-42でした。(戸塚付近)

朝からの暴風雨の関係で家の外に出られる状況じゃなかったので、おさまってから出撃。

といってもすでにどこも混んでいそうだったので、戸塚の駐輪場の階段で撮影。

編成写真なんかは散々撮ったので、別にこんな感じでも良いわけですが。

最後にも関わらず80分遅れで運転されてました。

こんな感じで撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

最後の2レ・・・そして最後の下り富士・はやぶさ

さーてダイヤ改正前日だじょー

-午前の部-

小寝坊したため、2レとしては最後のふじぶさは戸塚で撮影。

Img_5893

↑最後の2レ。牽引機はEF66-53でした。(戸塚)

なんとなく上りホームから100-400mmで撮影。

直前まで曇っていたのですが、通過前に晴れていき、逆光な写真になりましたが、まぁまぁ綺麗に撮れたので、いいかと・・・。

これだけ撮って午前の部は撤収。

-午後の部-

最後の下り富士・はやぶさである9001レを撮るため、保土ヶ谷へ。

Img_5910_3

↑9001レ。最後の下りふじぶさ。(保土ヶ谷)

5分ほど遅れて通過しました。

やはり横浜の混雑の影響でしょうか?しかしながら保土ヶ谷はそんなに混雑せず・・・。それでも10名前後の同業者がいたような感じでした。

こんな感じで撤収。

いよいよ明日が上りラストランです!

続きを読む "最後の2レ・・・そして最後の下り富士・はやぶさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

富士・はやぶさとE3系2000番台甲種輸送

今日は最後の晴れらしいふじぶさと、E3系の甲種輸送を撮りに行きました。

Img_5828_2

↑2レ。牽引機はEF66-49でした。(根府川~早川)

結局初電で米神へ。

それでも先に3~4名ほどの同業者さんがいたことには驚きました。

そんなこんなで踏切のところへ降りてそこで撮影。

その後しばらくするとなぜか鹿児島のテレビカメラマンが現れたりしました(驚)

まぁ地元じゃ放送されないからいいとして・・・。

やっぱりこの時期でも陰が・・・ということで最終的には望遠気味にして撮影するのでした。

その後、朝食兼昼食を食べた後、E3系の甲種輸送を撮るため本郷台~港南台の階段撮影地へ。

流石に通過2時間半前に撮影地に着いたら誰もいなかったのですが・・・。

Img_5850

↑209系ウラ43編成。(本郷台~港南台)

午後に入るとどんどん同業者氏が増えていき、最終的には20名近くになりました・・・(汗)

そんな間に209系を何枚か撮影。

やはり京浜東北・根岸線を撮りに行くたびにどんどんE233系の数が増えているという実感が湧いてきます。

Img_5859

↑E3系2000番台甲種輸送。牽引機はDE10-1666でした。(本郷台~港南台)

E3系の前面ガラスに光が反射していますが、気にしないように・・・。

追っかけはせずこのまま撤収。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

廃止前にも関わらず富士・はやぶさ 

懲りずにふじぶさ撮ってますよ。

有名なところじゃなければ平日なら7時起きでOK~

Img_5790

↑2レ。牽引機はEF66-49でした。(藤沢~大船)

100-400mm借りて撮影。

やっぱり400×1.6で約600mm以上ないと全然足りません・・・。

午後から学校なのでこれを撮って撤収。

続きを読む "廃止前にも関わらず富士・はやぶさ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »