« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年の撮り納めはあさまずさで!

紅白見てます。次が美川さんです。今年もさそり座の女です。IKKOさん応援に来ています。どんだけ~って去年の流行語じゃ・・・。さらにはるな愛登場・・・。

ということで、2008年の撮り納めはふじぶさとあさま色のあずさです。

Img_4566

↑富士山をバックに。(辻堂~藤沢)

ということで朝から鵠沼第二踏切で撮影。

それにしても富士山が綺麗だなぁ・・・。

Img_4604

↑今年最後の2レ。牽引機はEF66-48でした。(辻堂~藤沢)

富士山バックで今年最後の上りふじぶさです。

微妙に顔に光が当たってない・・・orz。

その後、189系あさま色のあずさを撮りに行くため、西荻窪へ。

Img_4637_2

↑201系H7編成。(トリミング済み)(西荻窪)

まさかの信号機が右に写るということが起きたので、微妙にトリミングしました。

Img_4650

↑189系あさま色のあずさ。(西荻窪)

編成はN101編成でした。

やはり微妙にミスっているような・・・。

影がない夏頃に運転されればリベンジしたいですが・・・。

こんな感じで撤収。

それではみなさんよいお年を!

ポニョキターーーー!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

富士山と鉄道

親に誘われて沼津・富士近辺で富士山と東海道線が撮れるところへ行ってきました。

まずは三島~沼津間の橋を走る列車と富士山が撮れるところへ。

20年前のオリエント急行の時とかによく雑誌に載っていた場所です。

Img_4476

↑321M。(三島~沼津)

来年3月のダイヤ改正で、373系の普通列車運用がなくなるとの噂で、この区間を写真が撮れる時間帯に走る唯一の列車なので、この組み合わせも貴重になりそうです。

この時間帯は風が無くて水面に映ったのですが・・・。

Img_4493

↑ふじぶさ。牽引機はEF66-45でした。(沼津~三島)

これの通過時刻になると風が出てきたので、水面の鏡が乱れるという・・・orz。

そういえば年末年始のためか貨物列車が一本もなかったなぁとか思いつつこの撮影地から撤収。

朝食後、500系を撮るため、富士の富士山バックで新幹線が撮れるところへ。

Img_4535

↑えぬなな。(三島~新富士)

なんかやたらと増殖しているN700系です。

↑ということを新幹線を見るたびに思う今日この頃です。

Img_4537

↑300系。(三島~新富士)

最近減少傾向な300系です。

記録はお早めに。

Img_4541

↑500系。(新富士~三島)

のぞみ6号です。

この組み合わせも3月までのようですね・・・。

返しは時間の関係で撮れずこれを撮ったら帰宅しました。

続きを読む "富士山と鉄道"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今日もEF55+α

今日も初電で群馬県へ。

流石に2日連続で安中鉄橋って気分にならなかったので、その手前の直線で撮影しました。

Img_4416_4

↑20分遅れで通過したEF55碓氷号。(画像加工済み)(群馬八幡~安中)

原画はEF55の車体が綺麗過ぎて車体への光の反射の関係で撃沈するという前代未聞なことが起きたので、恒例のRAWファイルで画像加工という感じになりましたorz。

まぁうまく処理できたのでいいとして・・・。

昨日撮れなかったDD51回送は、この近くで撮影。

Img_4434

↑回送の牽引はDD51-842。(安中~群馬八幡)

そんな感じで撤収。

その後、高崎線の車内で見たままを見ると、5593レにEF65-1059が入っているとのことなので、時間と列車の都合でBTばっかの大宮へ。

Img_4440

↑5881レ。牽引機はEF65-1037でした。(大宮)

Img_4446

↑5561レ。牽引機はEF210-16でした。(大宮)

そんで本番。

Img_4449

↑EF65-1059の5593レ。(大宮)

ヨとシキをつけて通過~。

安中貨物は塾のため撮らずに撤収。

続きを読む "今日もEF55+α"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

EF55碓氷号運転

EF55碓氷号を撮るため、18きっぷで初電に乗って安中鉄橋へ。

流石超有名撮影地ということもあって数百名ほど同業者がいましたが、定員がかなり多いので、通過1時間半前に来ても余裕で撮影できました。

Img_4395

↑EF55碓氷号。(群馬八幡~安中)

こんな感じでバリ順Vで成功!!!

この後が塾なのでDD51の回送は撮らずに高崎線と湘南新宿ラインで撤収。

続きを読む "EF55碓氷号運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

名古屋旅行記

クリスマスイブとクリスマスだというのに鉄研で名古屋方面へ行ってきました。

-12/24-

Img_4237

↑28日に廃止となる名鉄のモノレール。(犬山遊園~成田山)

Img_4239

↑犬山遊園側を先頭に。(成田山~犬山遊園)

-12/25-

Img_4320

↑7000系白帯車。(尾張横須賀)

その他の写真は後日うpします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

415系譲渡甲種輸送

冬休みに入って冬至前後だっていうのにJR九州譲渡用の415系の甲種輸送が早朝にあるので、露出的に厳しいなか撮りに行きました。

Img_4182_3

↑牽引機はEF210-143でした。(画像加工済み)(辻堂)

露出厳しいのでISO3200で撮影。さらにRAWファイルを少しいじりました。

いろいろあって辻堂で撮影です。まぁ一番大きいので金の問題ですが。

これだけ撮って撤収。

続きを読む "415系譲渡甲種輸送"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ふじぶさ+京急ギャラリー号

とりあえず今日は近いうちになくなるふじぶさや京急の歴史ギャラリー&ありがとうギャラリー号などを撮るため東京と神奈川の境目あたりでいろいろと撮影。

まずはふじぶさを撮るために六郷土手の多摩川の土手へ。

Img_4082

↑来年春の廃止が決まったふじぶさ。牽引機はEF66-48でした。(川崎~蒲田)

微妙に人が入ってますがスルーで。

もう一回くらい撮りに行きたいなぁ・・・。

ふじぶさ撮る前あたりに黄色いに赤いのが多摩川の鉄橋を上ったので、返しを撮るため六郷土手の品川寄りの所へ。

Img_4101

↑「LAST RUN」のステッカーが貼られたありがとうギャラリー号。(六郷土手)

これが来る直前に通過の接近が・・・。それでとっさに構図を変えたため、なんか微妙に構図ミスしているような・・・。

まぁ許容範囲か・・・。

Img_4102

↑ありがとうギャラリー号の「LAST RUN」のステッカー。

その後、ありがとうギャラリー号の続行の普電で、川崎へ。

茶色いのが大師線にいることを祈りつつ、神奈川県再突入!!

多摩川をわたり川崎到着。

早速大師線ホームへ。すると・・・。

Img_4106 ←いきなりキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!(京急川崎)

とりあえず運用に入ってと確信できますが、まさかこれに乗るとは・・・。

Img_4103

↑歴史ギャラリー号の「LAST RUN」ステッカー。

その後、これに乗って、激パな港町のS字カーブへ。

Img_4123

↑普通の色の1000形。(京急川崎~港町)

編成番は面倒なので略。

うまくいった写真を1枚。

流石大師線!運用に入っている3編成すべてが1000形でした。

Img_4139

↑「LAST RUN」のステッカーが貼られた歴史ギャラリー号。(京急川崎~港町)

その後川崎に戻り、ギャラリー号のBトレをどっちとも買って帰宅。

なんか金かかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ふじぶさ廃止だそうで・・・残念

2009年3月ダイヤ改正について

JR東日本ホームページにて。

とりあえず南武線と川越線の新駅や湘南新宿ラインの増発なんかがありますが、一番下に書いてありますよはやぶさ・富士の運転取りやめって・・・。

ついでにMLながらとえちごも臨時格下げだそうで。関西行きにくくなるなぁ・・・。

それでそのXデーは

3月14日

だそうです。

Img_3069_2

↑参考。はやぶさ・富士号(辻堂~藤沢)

この撮影地もかなり混みそうですねw

これからは有名所は平日に撮影したほうが良さそうです。

続きを読む "ふじぶさ廃止だそうで・・・残念"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

特急あまぎ運転

最初は「おもいでぺーじぇんと」なるものを撮ろうかと思ったら、雪&最高気温4度(福島)&筋肉痛その他諸々により撮る気がせず・・・。

ということで今日は地元で鉄。

土日きっぷは昨日の分で十分元がかえっているので、別に地元でもいいや的な感じになりつつ・・・。

Img_4040

↑あまぎ往路。(大船)

雨により露出不足等で被写体ブレ&ピン甘orz。

こんなところで撤収。

しかしその後なんとなく絵幕が撮りたくなってきので、復路も撮ることに。

横浜だと罵声やら乱入やらありそうだったので、土日きっぷの効力で熱海へ。

Img_4055

↑復路。(熱海)

結局ここでは特に乱入や罵声はなく平和でしたが・・・。

つーか昨日の新前橋に比べればはるかにマシですが。

その後塾へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

EF55さよならみなかみ号運転

今日は土日きっぷでEF55さよならみなかみ号を撮りに行きました。

初電→初新幹線を乗り継ぎ、渋川のカーブへ。

Img_3957_2

↑榛名山を横目に。(トリミング済み)(渋川~敷島)

ちょっとミスったのでトリミング。

今思えば大正橋のところで撮れば良かった・・・orz。

その後、復路は水上付近の撮影地へ。

Img_3971_2

↑ムーミン入換中。(水上付近)

ターンテーブルで方転後、一端高崎よりの留置線へ向かうEF55です。

Img_3976

↑2エンド側を先頭に。(水上付近)

普段はなかなか見られない2エンド側を先頭にしたシーンです。

留置線から水上駅構内にいるばんえつ客車に連結するためこういうシーンになりました。

この角度だと1エンド側の流線型が分かりづらいので、一瞬見ればデッキ付きの旧型電機にも見えたりします。

Img_3980

↑2エンド側その2。(水上付近)

こっちも個人的には気に入っていますが・・・。

上より少し広角気味で撮影。

その後、ばんえつ客車と連結し、いよいよ発車へ。

Img_3987

↑水上発車!!!(水上付近)

その後、追っかけもせず撤収。

そんなところで新幹線で帰った訳ですが、東京に着く時間が丁度ふじぶさの時間だったので、ついでに新幹線ホームからふじぶさを撮ることに・・・すると・・・。

Img_4004

↑ふじぶさ。牽引機はEF65-1107でした。(東京)

ててててってててちょっと待った!!!!!!!

なんかPFがふじぶさ牽引しているんですけど!!!

噂だと今日の上りの66が故障したとかしなかったとか・・・。

あまぎは撮らずに帰宅。

PFがふじぶさ牽引していたためかその後あまぎが来るためか横浜がすごいことになっていたとかいないとか・・・。

続きを読む "EF55さよならみなかみ号運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ふじぶさ乗車記

11/22から11/24まで親に誘われて富士とはやぶさに乗ってきました。

テストの関係で記事化が遅れたことをお詫びいたします。

-11/22-

まず富士に乗って大分へ。

夜の東京駅からスタート。

Img_3785

↑はやぶさの表示。

Img_3788

↑富士の表示。

Img_3796

↑はやぶさの方向幕。

Img_3784

↑富士の方向幕。

こんな感じで東京で適当に撮った後乗車し、東京を18:03に定刻発車。

途中静岡あたりで5分ほど遅れるものの、朝山陽本線に入ったあたりでは定時になっていました。

-11/23-

とりあえず、朝の下関の機関車交換から写真はスタート。

Img_3798

↑下関まではEF66-47でした。(下関)

人写ってるのはスルーで。

Img_3807 ←下関~門司間はEF81-410でした。(下関)

関門海峡を渡って門司へ。

そんなこんなで九州上陸~!!!

EF81を切り離し、まずはやぶさの牽引機が入線。

Img_3823

↑門司からのはやぶさの牽引機はED76-66でした。(門司)

なぜか後ろにもヘットマークがついていました。

連結後、はやぶさはすぐに発車。

Img_3828

↑はやぶさ後追い。(門司)

関東では上下とも富士が常に後ろに来るため、なかなか撮れないはやぶさの後追いです。

まぁ田町への回送は後ろにはやぶさが来ますが・・・。

Img_3832

↑富士の牽引機はED76-69でした。(門司)

こんなところで富士に乗車。下関のふぐめし食べつつ大分へ。

Img_3847

↑大分到着!!!

以前は3番のりばに到着だった気がしますが、高架化工事の関係なのか2番のりばになっていました。

その後、九断特急で熊本へ。

Img_3856

↑九州横断特急のキハ185。(立野)

スイッチバックした後、立野で5分停だったのでそのときに撮影。

そんな感じで熊本到着。

ラーメンを食べた後、列車到着を撮影。

Img_3873_2

↑はやぶさ入線。門司までの牽引機はED76-66でした。(熊本)

建設中の九州新幹線の高架を横目に入線。

Img_3882

↑停車中。(熊本)

これを撮ったら急いで車内へ。

そんなこんなで発車。

車窓からはけっこうすすんでいた九州新幹線の高架などが印象的でした。

その中には架線柱の一部ができあがっている部分もありました。

博多くらいまでは明るかったのですが、次第に暗くなり、門司につく頃には真っ暗に・・・。

Img_3885

↑門司に到着。

この後ろはギャラリーいっぱいでフラッシュ炊きまくりな状況でしたが・・・。

これを切り離した後、EF81入線。

Img_3897

↑門司~下関間はEF81-410でした。(門司)

その後、はやぶさ編成は門司港よりの留置線へ待避。

しばらくすると富士が入線し、富士の牽引機が切り離されて、富士と留置線からバックして入線してきたはやぶさが連結しました。

Img_3925_2

↑隣のホームに入線。(画像加工済み)(門司)

手持ちだったのでいろいろあって加工しました。

三脚もってくればよかった・・・。

その後、再びはやぶさに乗車し、一気に東へ。

試験勉強を広島あたりまでしてその後就寝。

-11/24-

掛川あたりで起床。

朝日が照り、コーヒーを飲みつつ、静岡県を東へ。

東京まで行くため鉄研の時降りた熱海でも降りずさらに東へ。

それにしてもまともに撮れるのか疑問に思うような所に居る人も含めいろんなところに撮影者がいたのが印象的でした。

そんなかんじでやっと東京へ到着。

所要時間18時間orz。

Img_3930_2 ←東京到着。

下関からの牽引機はEF66-46でした。

その後、田町で回送を撮るも、いろいろと妨害され撃沈orz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

EF510導入しますってなんじゃこりゃ!!!

試験終わった~!!!やった~。

ってことで久しぶりにネットサーフィンやらニコ動やらようつべやらA7やらをまともにやっている訳ですが、JR東のプレスにこんなのが・・・。

JR東日本として初の新型電気機関車の導入について

すごーく久しぶりなプレスネタです。

って導入する形式がなんとびっくりEF510。まぁ以前夢空間とかで実績があるにせよそれで日常的に24系やE26系なんかを引くわけですから、なんか驚きですね・・・。

まぁ元々常磐線の貨物列車なんかは田端区(JR東)の受け持ちですし。

それよりも81や95やEF81の安中貨物なんかの記録を早めにしとっけってことのようです。

記録はお早めに。

続きを読む "EF510導入しますってなんじゃこりゃ!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »