« E217系に120周年記念ヘットマークが付く | トップページ | 小田急8000形の6連の未更新車 »

2007年7月12日 (木)

E217系のヘットマーク その2

今日も小田急4000形の甲種があるという情報をあしがら人氏が言っていたのにE217系に乗りたいという衝動により撮れなかったというこの頃です。

とりあえずヘットマーク特集(?)第二弾というのか昨日ブレたF-02編成のヘットマークを撮り直したというのか・・・。

ところでF-02編成の東京側にも違うヘットマークがあることを発見!!!撮りませんでしたので情報だけですが。

Img_0092 ←F-02編成(大船にて)。

白地にE231系デザインです。

やっぱりE217系をデザインすべきでは・・・と思いますが、特に気にならないのがなんとも言えません。

ちなみにこの時自分の背後(?)にぶらり氏がいるのした。

Img_0091_1

↑E217系F-02編成とE231系K-37編成。やはり本当は右のほうにそのヘットマークを貼ったほうがいい気がします(大船)。

E231系と並びました。

Img_0093 ←ヘットマーク拡大(戸塚にて)。

よくよく見るとE231系+E217系÷2をしてスカートを撤去したような感じです。

一応E231系のほうがぱっと見似ているためここではE231系とします。

写真はすべて携帯で撮影。

|

« E217系に120周年記念ヘットマークが付く | トップページ | 小田急8000形の6連の未更新車 »

コメント

連絡船どの

ウムッ!!このスナップ、ひょっとして今日12日(木)の午後5時半少し前の東京駅のホームの光景ですよね。

何を隠そう、実は弊方(F02のオヤジ)もまさにこの場で撮影しておりました!!
あと2人ほど、撮り鉄の人がいたという記憶はありますが、人相の印象がありません。
この中に連絡船どのがいらしたことはどうも間違いなさそうですね。

ちなみに弊方は、会社帰りでグレーのスーツにネイビー系に白い水玉のネクタイをしておりました。そんな感じのオヤジがいたご記憶、ありますか?(笑い)

それにしても、この日の東京駅の蒸し暑さはまさに「サウナ」状態でしたね。
もう一本後の18:13発の熱海行きも狙おうと思ったのですが、あまりの「サウナ」ぶりに熱中症の危険を感じて退散しました。

投稿: F02のオヤジ | 2007年7月12日 (木) 22時20分

F02のオヤジさん
この記事で撮った写真は大船駅及び戸塚駅で撮ったものです。
そのため東京駅では撮っていません。
撮影した駅を書かなかったためにこのような誤解を招くようになったことをお詫びいたします。
またこれからは撮影駅を()で書くようにします(只今この記事も撮影駅をカッコ書きしました)。

投稿: 連絡船 | 2007年7月13日 (金) 20時37分

連絡船どの

そうでしたか。戸塚&大船ですか。なんか、東京駅の雰囲気と似てましたもんで...
失礼しました。

ところで、今日の東海道線下り871Mのカレチさんからちょっとしたネタを入手しました。分かりやすく会話調で掻い摘んでコメントしますと、

「最近E217系のF03+F52編成みないけど...?」
「そうです。1編成は既に東海道線仕業からはずれてます。付属5連は"大崎"(東総と思われる)にいます。横須賀線に復帰するとか聞いてます」
「ほうっ!で、その穴はどうなるの?」
「中央線と同じ電車(E233系3000番台か?!)が入るとか聞いてます。」
「ということは、3ドア車(211系のこと)も近々東海道線を撤退するのかな?」
「いや、しばらくそれは無いようです。」
「じゃ、当面1編成だけの増備ってこと?
何かやることが中途半端だよね。」
「ですよね...」

投稿: F02のオヤジ | 2007年7月13日 (金) 22時35分

F02のオヤジさんはじめまして
僕は連絡船と同じ学校の友達です。
233というのは本当なんでしょうか。
本当なら絶妙ですね。1編だけとは・・・
連絡船さんへ
遅いながらにN700をアップさせていただきました。これからも増結スカ線1号車を宜しくお願いします

投稿: YMAMABI- | 2007年7月15日 (日) 14時09分

F02のオヤジさん
カレチさんとは車掌氏のことでしょうか?
それにしても横須賀線(横クラ)にカムバックとは・・・。
でもそうするとF-02編成の東京側ヘットマークは何で付いているのかということを考えます。
自分はてっきり今相方のF-53編成とは絵柄が違うためF-03編成とF-52編成の運用復帰後現在の不規則編成を元に戻すと絵柄がそろうのかと思っていました。
しかしこういう情報があると導入説はかなり可能性が高くなります。
それにしてもその穴埋めのE233系はどうゆう仕様なのかが気になります。
まさかグリーン車も液晶画面だったりして。
YAMABI-さん
早速拝見しました。
でも自分のタイプ(?)はやはり500系の方だったりしますが。
やはり東海道新幹線撤退後は身近に見られなくなると少々寂しいですね。
でもN700系には乗りたかったりします。

投稿: 連絡船 | 2007年7月17日 (火) 18時03分

連絡船どの

こんばんは。親御さんとの九州周遊、enjoyできましたか?
弊方、転勤で小倉に10年、広島に2年赴任しておりましたので、九州には懐かしさを感じます。

さて、今夕通勤帰りに品川で東海道線下り871Mを待ち構えていたらビックリ!
なんと、「大崎」にて"スカ線再転出待ち"と聞いていたF-52がF-02に従われて入線して来るじゃないですか!
何ヶ月ぶりかで基本編成に戻った、という訳です。全検入場かと推察されるほど、屋根は綺麗なグレーに化粧されていました。

こうなると、この間まで併結されていたF-53の行方、処遇が注目されるところです。

まぁ、何はともあれ色々と予測できないことが起きますので、冷静に事実を静観するしかないのでしょうか?
もっとも、「ああでもない」「こうでもない」と思いを巡らすことが鉄道オタクの醍醐味なのかもしれませんが...

投稿: F02のオヤジ | 2007年7月19日 (木) 21時52分

F02のオヤジさん
九州周遊
415系のリバイバル原色を見られた時点で相当満足です(笑)。
E217系
今現在F-03編成とF-52編成は復帰しているようで、F-03編成に関しては台車ピカピカ状態で回送列車を目撃しました(20日の記事参照)。F-53編成との併結も確認しています。
よって今のところ全編成が運用に入っているようです。

投稿: 連絡船 | 2007年7月20日 (金) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E217系のヘットマーク その2:

« E217系に120周年記念ヘットマークが付く | トップページ | 小田急8000形の6連の未更新車 »