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2007年3月 6日 (火)

やっぱりやっぱりやっぱり

常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)に新型電車を導入

でちゃったよついに(これが本音ついでにタイトルも本音)。E233系常磐緩行線仕様。

顔も想像通り小田急4000形みたいな顔です(+209系1000番台です)。

それと209系1000番台は置き換えの対象から外れる模様で、置き換え対象は203系と207系900番台のようです。

ついでに思ったことですが、203系って201系をアルミ車体化した車両だったとは。

言われてみれば確かにそう見えますが・・・。

415系の次はこれです。

ところで東京メトロの6000系はまだ置き換えの計画はありませんが、この感じだと近いうちに置き換えられる気がするのは自分だけでしょうか。

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コメント

夜中の投稿失礼します。
連絡船さん
3月7日の朝日新聞の記事にあって知りました。
どうやら203系はそこに書いてあるとおり完全に全廃決定だそうですね。
207系900番台ですが、真ん中あたりに廃車になる可能性があるそうです。
新車のE233系は18編成導入で203系17編成と207系1編成が消えるんですね。
ちなみに203系は0番台が中央快速線の201系と全く同じ台車で100番台がボルスなんとか台車で211系と同じものだそうです。
ちなみに現在は千代田線のみの直通ですが、将来は小田急線内に入るとも噂があるそうです。車体は常磐快速E231系と同じ色で、形は小田急新4000系と完全に同じだそうです。

寝ぼけているので文章がめちゃくちゃかもしれませんが常磐緩行線も今後の動きに注目です。

投稿: ぶらり | 2007年3月 8日 (木) 00時17分

僕もそう思うんですよ。6000系置き換えの件。今年、小田急の特急が乗り入れてきますよね。そうすると、旧型車の1000・203・207系がボロク見える。だから、小田急とJRは新型車の投入を決めたんでしょうね。この状態ならきっと東京メトロも動き始めるでしょう。

投稿: 常磐緩行利用者 | 2007年3月 8日 (木) 13時13分

皆様こんばんは。
ぶらりさん
小田急直通
以前聞いたことがあります。
でも単にE233系に小田急のATS、小田急4000形にJRのATCをつけるとそうすることもできなくはないと思います。
203系の台車
その分野は詳しくありませんが100番台がボルスタレス台車というのは有名(?)です。
その他
やっぱり車体が201系と203系は全然違う気がしますが。
常磐緩行利用者さん
はじめまして。
6000系置き換え
後で調べてみると40年で廃車とのことです。
そうすると登場が1968年のためもうそろそろ置き換えの時期のはずです。
そう考えると置き換えの可能性が高くなります。
小田急1000系
個人的にはそんなに古い車両ではない気がしますが(登場1987年ですし)、噂だと玉突きで5000系置き換えということのようですが・・・。

投稿: 連絡船@管理人 | 2007年3月 8日 (木) 22時19分

スミマセン…
小田急線のことについてはあまり詳しくないもので…
6000系置き換えとなると、10000系千代田線バージョンが出そうな気がします…出ないか

投稿: 常磐緩行利用者 | 2007年3月 9日 (金) 13時57分

お久し振りです。F02です。
>連絡船様・常磐緩行線利用者様
東京メトロ6000系は約半数の編成がドア取替え、ドアチャイム設置、側窓大型化などの更新工事をしています。この更新工事は最終的には全編成にしますので、当面の間6000系は置き換えられないでしょう。
>ぶらり様
203系の台車、「ボルスタレス台車」と言います。台車だけ変えてコスト削減できたのでしょうか・・・
207系900番台は、もしかしたら真っ先に廃車になるかもしれません。国鉄時代から一番新しい車両を真っ先に置き換えてますから・・・

投稿: F02 | 2007年3月 9日 (金) 16時33分

小田急1000系
登場年数間違えました。今は訂正してあります。
3年ほどの違いですが・・・。
メトロ6000系の登場年数
試作車は1968年ですが量産車は1971年のようです。
常磐緩行利用者さん
10000系千代田線バージョン
そんなのが出たら笑えますが・・・。どうなんでしょう。
まさか06系が東西線用の05系の後期車みたいに大幅バージョンアップな感じの仕様になったりして。
F02さん
更新工事
登場は上記で最終製造が1990年のため初期車は更新をしても置き換え時期は近いので初期のグループは置き換えされてもおかしくないということです。
一方後期製造グループは1980年代製造のためまだ置き換えには早いと思います。
(一部Wikiperia参照)

投稿: 連絡船 | 2007年3月 9日 (金) 17時15分

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受信: 2007年3月 7日 (水) 15時38分

» 常磐緩行線にE233投入 [Joban-Local]
JR東日本は常磐線各駅停車の現行車両(203系、207系)置き換え用の新型電車「E233系」を導入することを公表しました。  主な概要は以下の通りです。 ・置き換えの対象は   〓203系 17編成   〓207系  1編成  です。   なお、209系は京葉に転属することなく、E233系と一緒に働くことになりました。 ・置き換え時期は   来年(2008年)の夏だそうです。 ・車両の運用は   取手〜綾瀬〜代々木上原    だが、小田急でもE233同形車4000系を地下鉄直通用に  新造する... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 14時18分

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せっかくのパスモの利用を考えるなら最初からオートチャージ機能を申し込むのがいいでしょう。なぜなら通常のパスモを申し込んだあとにオートチャージ機能つきのパスモをやはり利用したいと思っても結局あらたに申し込む必要があるので二度手間になってしまうからです...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 17時43分

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