« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

鹿島鉄道鉾田線ついに廃止

Img_6724

鹿島鉄道鉾田線が今日(正確な廃止日は明日)営業運転を終えました。

以前からこのブログでは特集していましたが、ついにこの日が・・・。

今日はそのために地元の方や全国(なのか・・・?)から人が集まり大変混雑しました。

自分は午前中に撮影。午後に石岡~鉾田を乗ってというような感じで行きましたが、混雑がすごい・・・。

20分の遅れは当たり前のような感じです。すごかった・・・。

むしろ撮っていた方が空いているような・・・。

というような感じで石岡→鉾田の間考えていましたが、そのため段々酸欠が・・・。

玉造町~榎本の辺で感じ始めましたが、窓を開ける者々が・・・。

とりあえず新鮮な空気を吸うことができましたとさ(まともに吸えたのは鉾田)。

結局鉾田に25分遅れで到着。

鉾田に行くとボンネットバスやら御神輿やらがいました。

廃止って喜ばしいことじゃなんのではないか・・・。

なぜか周りはお祭りみたいな雰囲気でしたが。

Mトレインとかいうののキットを購入したためか一本見逃し、次の列車がキハ431・432でした。

この列車はロングシート。しかし何とか着席。

なんとなく車窓を見てみる。フラッシュ焚いている者多数。

恐ろしかった・・・。

そして20分ほど遅れて石岡へ。さよならセレモニーなんていうものがやっていたのでした。

花束贈呈とかそういうことをやったそうですが報道陣やらNHKやらのカメラがホームに集まり大混雑でした。

そのうち暗くなり一本後の常磐線で帰るのでした。

なんか一部旅行記化してますね。

そして鹿島鉄道鉾田線ありがとうそしてさようなら。

ところで京急のステンレスが営業運転開始とのこと。しかもその車両の製造は東急車輌。実はキハ431・432と同じ製造会社です。

そんな東急車輌の車両のデビューと同じ日に同じ製造会社の車両の路線が廃止というのは何かの偶然なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

中央線と桜

Img_0049

今日は午後から中央線の東中野周辺に行ってきました。

昨日東京では桜が満開とのことです。東中野も例外ではなく満開の桜。

その桜と201系との共演も今年が最後となりそうです。

ところで何時の間にやら201系って分割編成もT編成になっていたんだ・・・。

いくら分割運用がE233系になろうとT編成にしなくてもいいのでは・・・。

そんなところでまた編成の訳が分からなくなる自分でした(正確には常磐線ばっかり行っていたため中央線まで手が回らなかっただけ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

またまた鹿島鉄道へ

Img_6476

今日以降天気が崩れるとのことで最後の晴れと思い鹿島鉄道へ。

まずはいつものところで撮影。

自分の乗った列車が折り返すと車両交換でキハ431&キハ432になるとのことを運転手氏が言っていたのでまずは常陸小川周辺で撮りました。

これを撮った後。桃浦近辺へ移動。

Img_6493

桃浦近辺にて。

KR500の重連も最近は日常のようです。

なんかこの色の組み合わせはイタリアの国旗みたいな感じですが。

風が強いので手ぶれ防止で三脚使用。

結構強い風が吹いていたためやっぱり三脚使って良かった。

明日からは雨や曇りのようで晴れは多分最後と思われます。

あと廃止まで50時間です。こうしてカウントダウンが出来るようになるとは・・・。

おまけ。

撮影の合間の暇なときに携帯のテレビ機能を使ってテレビを見るのでした。

とりあえず見られるところとみられないところを書いておきます。

桃浦近辺・・・普通に見られます。アンテナの角度によっては。

桃浦駅・・・ここも普通に見られます。ここもアンテナの角度によっては。

石岡駅構内(JR)・・・見られません。

高浜駅付近(常磐線の)・・・見られそうだが・・・。

他は見ていないので分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

いろいろということであります

不明だ・・・。上のタイトル(爆)。

昨日曇り空の中鹿島鉄道に行って参りました。

Img_6397

この間と同じ所です。

ちょっとアングルとか言うのが違うだけですが・・・。

後ろがなんかキハ714でした。

Img_6423

昨日は1往復だけというすばらしいことだったキハ431とキハ432。

ちなみに午前中は行方不明でした。

場所は桃浦近辺です。

Img_6439

それの折り返しのはずの列車。車両交換しすぎ。

キハ431と432に不具合でもあったのか・・・。

3月31日は全車フルで運用していないとなにかと大変だと思いますが・・・。

Img_6371

おまけ。横浜にて。

ホームの端にやたら人がいるからもしやと思いいってみたらこれでした。

赤い銀河って一瞬見ると北斗星みたいな感じがしますが。

そして今日の話。

昨日の曇りはウソのように晴れるというすばらしいことが・・・。

特にネタらしいネタといえばクラのY-123編成(E217系)が回送されていたことくらいしかありませんが。

多分東総への入場かな。

写真はありません。

あとは携帯買い換えたくらいしか・・・。

さっきまで2年前の携帯使ってましたから。

わんせぐとりすもついてますよ~。

おまけ。

3月31日雨ではないか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

常磐線「ありがとう415系号」運転

_img_6268

3月24日いよいよその日がやってきた。

今日は常磐線の415系のさよなら運転が水戸~いわき間でありました。

その最後を写真に納めようと沿線に沢山のファンが集まるのでした。

自分はまず往路は佐和で復路は大甕で撮りました。

そして佐和で撮ったのが上の写真。なんとK819編成。

この編成って確かまだ1度も撮っていない編成だった気がします(よくよく考えてみれば北小金で撮ってました)。

まさか最後に未撮影編成が来るとは・・・。

_img_6286

復路。大甕にて。

噂だと磯原で停車して発メロの「七つの子」をフルコーラスならしたとか。

自分は大甕の下りいわき側のところで撮影。上りホームに4、5人ほどいましたが、下りは自分だけだったようです。

このあと勝田で回送を撮ろうとしましたが時間のためあきらめました。

これも疎開の車両を撮るために・・・。

_img_6296

その後高萩と勿来で疎開している415系を撮りに行きました。

この並びは高萩にて。廃回が始まるので撮るのはいまのうちです。

_img_6306

これも高萩にて。

この間撮って乗ったK903編成が・・・。

どうやら最終運用列車が疎開回送も兼ねていたようです。

_img_6343

さらに勿来まで行きました。

こんな感じで415系がゴロゴロいました。

_img_6339 これが415系が勿来にいる証拠です。

後ろを車両がサハ411-4だったりしますが。

こんな感じでいろいろ撮ってきました。

こうして415系は実質的な引退となりました。

自分は去年の4月の下旬頃からこの415系を撮り始め、そのあとも何回も常磐線に行きこの車両を撮ってきました。

そんな車両も今日で引退です。いまはまだ高萩&勿来に疎開していますが、順次廃車回送、解体となります(郡山です)。

常磐線の415系。いままでありがとう。そしてさようなら。

_img_6282

おまけ

今回の撮影で改めて感じたことというのがE501系の列車多すぎということでした。

それと頭の中で「E501系=上野口の車両」というイメージから、「E501系=水戸口の車両」になったしまいました。

基本と付属計8本ということもあるのかもしれません。

なんか415系1500番台とE501系の比率が1:1くらいではないかというようなところです。

このまま常磐線水戸口に定着しそうです(と言うより馴染んできた)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

Linksを追加しました

今日Linksに2件ほど追加しました。

それにしても気がつくと23時超えてる~。明日も学校あるのに・・・。

というのもこれを更新するまでにいろいろと儀式が・・・。俗に言う言い訳です。すみません・・・。

シンクロやらのテレビ見て読書やらしてさらに勉強をするのでした。

そしてパソコンに向かうとまずトラックバックの変な英文のヤツが大量にどば~ときたと。まずそれを削除。さらにトラックバック規制をしました。

そしてやっとLinks更新。昨日まで結構ハードだったためこんなに更新が遅れました。すみません。

さらに相変わらずのLinksの文章力のなさが見事に反映(だからなぜブログやっているんだって)。これもすみません。

あやまり過ぎた・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

鹿島鉄道撮影記 その4

_img_6131

18きっぷを消費するべく鹿島鉄道へ。

上野からE531系(当たり前だが)に乗って石岡へ。そこからとりあえず自分がよく撮る四箇村~常陸小川間の所より少し石岡寄りの所で撮りました。

そしたら増結運用来る来る。

まずキハ602+キハ714、そしてキハ431+キハ432などなど(他はKR500重連等)でした。

運用も本当はキハ431が来る運用にKR500重連だったりしました。

_img_6167

それでこれがキハ602+キハ714の重連。

この重連は平日の朝などによくありました。

やっぱり20m級2連は圧倒的な輸送力です。16mの単行(KR505の単行 異様に混んでました)に比べるとこの差は大きいです。

とはいえこれでも充分混んでいましたが後者に比べると・・・。

なんかキハ714が本線上にいるのをはじめてみたのですが。

結局午前中は撮り、午後は乗りで気がついたら真っ暗という感じでした。

あと混雑のためかかなり遅れました。

10~15分の遅れは普通のような感じです。帰りも定時だと乗れる常磐線の普通列車に乗れずその後のフレッシュひたちで石岡~土浦間使い土浦でその普通列車に乗って帰るのでした(18きっぷのため乗車券と特急券を車内で清算したが)。

そんな混雑が日常なら廃止になんてならないのですが。

でもこれだといまだに関東鉄道鉾田線だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

家庭の事情で西方へ

_img_5950_1

家庭の事情によりおとといと昨日で広島に行って来ました。

旅行ではありません。あくまで家庭の事情です。

そのついでにテツをするのであったが。

写真は瀬戸内色103系。

_img_5965_1

元岡山色103系がのこっていたとは・・・。

以外といい塗装ですが。

_img_5855

元デカ目を無理矢理変えたやつです。

それにしてもすごい・・・。

ちなみにモハユニットが115系で先頭車だけが113系という異色コンビでした(連結できるのか・・・)。

_img_5968

先頭車だけ3000番台2つドアという115系。

首都圏にこんなのがあったらどうなることやら・・・(でもE217系(4ドア)と113系(3ドア)を連結する計画があったとか・・・ってかっこ多すぎ)。

_img_6062

0系も来たので撮影。N700系が導入されればこれが危ないような気がします。

もしかしたら中央線201系より危ないかも・・・。

記録はお早めに。

_img_5987

広島電鉄も撮影。これは750形とかいう車両。

_img_5993

グリーンムーバーの5000形というドイツ製(だったはず)の車両。

最後は700系のぞみで帰宅。

家庭の事情のついでにこんな感じで撮ったら意外と多く撮るのであったが。

マイフォト更新予定について(3月18日予定分)

以下のマイフォトを更新しました。

東海道線写真館

東海の113系・115系写真館

常磐線写真館

房総の113系写真館

鹿島鉄道写真館

また更新分のコメントがありません。ご了承下さい。

さらに雑記

広島に行く前の3月18日にSuicaとPASMOの相互利用記念PASMOを買いました。

それを買うため自分は1時間半ほど並びましたが、場所によっては3時間並んだとか。

並んだ人はご苦労様です。

ちなみにそれのSuicaが発売されたとか。

自分はPASMOだけで充分ですが。

まためんどいので写真は載せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

常磐線415系営業運転終了

_img_5679_2 3月17日といえば東海もありますが、こっちも忘れないように。

常磐線の415系は今日営業運転を終えました。

一部の編成にはヘットマークが付き、それねらいの人もいたであろうと思います。

_img_5660

K903編成。7両中5両が非ユニット窓車というかなり貴重な編成でした。

これも今日で引退。ちなみにこれを撮ったあと折り返しの列車に乗りました(水戸→勝田)。

_img_5714

E501系が上野まで行ったようです。

どうやら今日だけのようで、415系運用の一部がこれになっていました。

これも最後のE501系上野行きになりそうです。

_img_5773

最後に乗ったのがこれでした。

K801編成です。これで上野まで行きました。

こんな感じで撮ってきました。

さて営業運転が終わればさよなら運転です。最後は安全に見送りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

3月17日の東海(最終日)

_img_5638 さてついに運命の3月17日になりました(不明)。

今日は東海の運転最終日です。

今日は1号だけで浜松側がF1編成、東京側がF12編成でした。

本当は別の場所で撮りたかったのですが、常磐線撮れないという理由により東京へ。

流石東京駅。出雲よりはマシだが、かなりの人がいました。

やっぱり混んでいますね。恐るべし東京(113系のときもそうでした)。

それと一日一東海は今日で終わります。廃止になった以上更新できません。そういうことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

け~きゅ~のステンレス

新造車両を導入 ~当社初のステンレス製車両(新1000形6次車)~

京急の話です。そもそもステンレス車両ないな~なんて思っていたらアルミ製だったとは。

アルミなら300系みたいに塗装してあるということですか。

噂に聞いていましたが本当に導入するとは・・・。

イメージ図を見ると正面は新1000形ですが、側面は小田急4000系みたいな感じがします。

でも3月31日に運用開始の割には発表が3月14日というのはいきなりですね。

しかし31日が鹿島鉄道廃止の日のためそっちへは撮る気がしません。

4月あたりにPASMO使って撮りに行くかもしれませんが。

初めて京急撮るなぁ~。

さてこれが導入されるとことでんの旧型車両が危なくなってきます。

京急新型車両導入→旧1000形余る→大体ことでんに行く→旧型車両置き換え

というパターンでいくような気がします。

長尾線とか18m対応になっているようですし。どうなるのか・・・。

保存されればいいですが。

_img_4327

参照 ことでんの元京急1000形のことでん1080形。

結構京急1000形の中でも初期車です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月15日 (木)

常磐線撮影記(というより雑記) その5

_img_5559

今日は常磐線に行ってきました。

やっぱり415系を狙って撮るのは疲れますね。

本当に行き当たりばったりなところでしたが。

場合によっては3時間程来ない時間帯があるためか行ったり来たりの撮影が可能でした。

やっぱり圧倒的に減っています415系。その一方増えていますE531系。

今日乗った列車のほとんどがE531系だったということも上のようなことを考える要因でもあります。

それにしても2ヶ月前まで大量にいたのに・・・。

帰りはグリーン車に乗るのでした。見事に窓側に乗れず・・・。

さてなにをしようと考えていたらかばんの中には時刻表。見ているうちに気がついたら時刻表上で日本を一周していたとかしていなかったとか。

約9日ほどかかります。しかし今のシーズンは18きっぷ8000円だから指定券その他含めて16000円くらいです。無論交通費のみで宿泊代なし。

自分はやりませんよ。時間ない・・・。

やる人はどうぞ。

_img_5553

1枚だけじゃ寂しいのでもう一枚貼っておきます。

ちなみに17日は99.9%直流区間は混んでいそうのため交流区間で撮ります。北小金とか多分激パしていそうだが(このブログも影響していますね。以外と有名のようですし)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

3月15日の東海(廃止まであと3日)

_img_5547

今日は1号ですが、昨日の4号と同じ編成番号のため省略。

ちなみに東京にて後ろにはかなりのギャラリーが。

_img_5540

おまけ。特急ふじかわ東京始発身延線経由甲府行きに(ウソ)。

_img_5533 おまけ2。

新快速ついに東京口にも登場。

さてどこに停車するのだろうか。

というのは冗談でこんな幕があったとは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

東海地区撮影記 その6

_img_5381_1

今日は今日以降晴れなくなるとのことで静岡のあたりに行ってきました。

それとこれが多分静岡113系の撮り納めです。

これからは多分常磐線のほうが中心になりそうです。

やっぱり晴れの日に湘南色を撮った方がいいという理由ですが。

_img_5389

113系以外のネタといえばこれしかないということです。

上と同じ場所での撮影です。試運転というだけですが。

接近放送が「列車がまいります」だけだったため(普通は貨物列車とか特急列車とか言う)なにかな~なんて思ったらこれでした。

_img_5484115系のB8編成です。115系で富士といえばこの編成だけですが(身延線はこの編成のみ)。 

最後は無論113系で帰宅(沼津でE231系に乗り継いだが)。

そして。ありがとう113系・115系。

これからは113系湘南色をみるには草津(滋賀)に行かないとみられなくなりそうです(草津線の113系)。

115系は高崎でも見られますがシートの色が青いオリジナルなのは静岡だけでした(113系も同様)。

さて次に113系湘南色が見られるのは何時の頃やら。

あ、言い忘れましたがなくなるのは週末です(16日に大幅減そして次に日には・・・)記録はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月14日の東海(廃止まであと4日)

_img_5335

今日は1、2、4号がわかりました。

1号は浜松側がF4編成、東京側がF2編成。

2号が浜松側がF6編成、東京側がF12編成。

4号が浜松側がF5編成、東京側がF11編成でした。

ちなみに写真は2号です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

常磐線撮影記 その4

_img_5217_1

夢空間が走るということで常磐線へ。

牽引機がEF81の133でした。

_img_5231

そして後追い。フレッシュひたちと被ってます。

_img_5256

夢空間の後は415系を撮ることに。

オール白電。結構珍しいという噂が。

付属編成久しぶりに撮ったな。

このころから一気に晴れてきました。

_img_5274_1

表示を見ると4つドア5両小山の文字がまさかと思ったらそのまさかでした。

E501系です。噂で方向幕が青地に白文字と聞いていましたが本当にそれでした。

自分は北小金などでこれを撮っていたのでこの光景がにわかに信じがたいというようなところでした。

これの前に583系が来たが見事に撮りのがす・・・。最近イベント列車などをやたらと見逃す気がするのであったが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

東海地区撮影記 その5

_img_5135_2

今日も静岡のあたりへ行ってきました。

やっぱり疲れますね営業キロ200km以上の旅は。

地元駅より換算です。東京起点200kmの藤枝以西です。

ついでに言うと金谷以西です。金谷以西なんて半年以上ぶりです。

ところでその金谷でメトロ10000系の甲種回送に遭遇するとは。

撮っていません。暇がなかっただけですが。

ちなみに今日は321Mで行きました。リクライニングシートで快適に寝られるというのがこの列車の最大の利点ですが。

時間の都合で写真3枚にします。

_img_5053

最初にブルトレを撮影。これも321Mで行った利点の一つ。

323Mで行くと接続列車が片浜ですれ違います。

_img_5111

ついでに313系。高速シャッターのためフルカラーLEDがとんでいます

113系もありますが貼るのがめんどいという理由ですが(失敗はしてません)。

明日はゆめくうかんでも撮っているか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月10日の東海(廃止まであと7日)

_img_5065

今日は1号と2号です。

1号は浜松側がF14編成、東京側がF5編成。

2号は浜松側がF12編成、東京側がF10編成でした。

写真は2号です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

3月9日の東海(廃止まであと8日)+ブルトレ

_img_5049

今日は2号で東京側がF6編成、浜松側がF9編成でした。

ピン甘には負けた~。

_img_5027

その前にブルトレも撮影。

_img_5028

そして後追い。ブルトレ後追いの方でも通用するのがブルトレ。

_img_5030

ブルトレの次の列車はE217系のためこれも撮るのでした。F-01編成とF-51編成でした。

_img_5031

F-01編成の1号車が209系みたいな窓改造が施されてました。

何時の間にそうなったのでしょうか。

こんな感じで適当に撮るのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

東海地区撮影記 その4

_img_4925

今日は試験終了のため静岡あたりに行ってきました。

朝バスの都合で323M沼津行きで行き。113系などを撮ってきました。

それにしても最初に銀河が虹釜で通過してきたから驚きました。

撮る暇なかったため撮らなかったが。

そして金谷あたりまで来たと思ったら帰るのでした。

ちなみに18きっぷ行きました。そもそも富士あたりまで片道でも充分もとが返せるため金谷往復だから余裕で元が返せましたが。

それではその他の写真も貼っておきます。

_img_4942

静岡以西金谷以東の某駅にて。

こんな感じで撮れるんですよ。待避線が駅本屋にあるというすばらしい配線だからこんな感じで撮れると言うわけです。

ちなみに某鉄道雑誌に載っていた所のため行ってみたのですが。

_img_4914

115系ってえええええ。

先月の運用変更で消滅したはずですが。

まだ残っていたとは・・・。

ちなみにマイフォトには18日更新です。そうします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日の東海(廃止まであと9日)

_img_4999

今日は静岡のあたりに行ってきたため(詳しくは別記事)1号、2号、4号の編成が分かりました。

1号はF3編成とF1編成。

2号はF11編成とF8編成。

4号はF4編成とF12編成でした。

東京側とか浜松側等は省略します(記録し忘れた・・・)。

写真は4号です。2号は失敗しました(許して下さい)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 7日 (水)

3月7日の東海(廃止まであと10日)+α

_img_4899

約一週間ぶりの一日一東海の更新です。

今日は3号で浜松側がF2編成、東京側がF14編成でした。

それにしても区間撮りは疲れる。今日は戸塚を出たあたりのカーブで撮りました。

以外と有名らしい所ですが今回初めてそこで撮りました。

ついでにいろいろ貼っておきます。

_img_4883

横須賀線です。15両は長い・・・。横須賀線も撮れます。むしろこっちの方が向いている気がするが・・・。

ちなみに東海を撮る前横須賀線直通の湘南新宿ラインに被りそうになり緊張していましたが。

_img_4885

また東海道線はこんな感じで。

10両だとこれですが15両だと結構きりぎりです。

マイフォトは常磐線と同じころの3月18日ころ更新予定です。横須賀線も載せるのは当たり前ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

やっぱりやっぱりやっぱり

常磐緩行線(東京メトロ千代田線直通)に新型電車を導入

でちゃったよついに(これが本音ついでにタイトルも本音)。E233系常磐緩行線仕様。

顔も想像通り小田急4000形みたいな顔です(+209系1000番台です)。

それと209系1000番台は置き換えの対象から外れる模様で、置き換え対象は203系と207系900番台のようです。

ついでに思ったことですが、203系って201系をアルミ車体化した車両だったとは。

言われてみれば確かにそう見えますが・・・。

415系の次はこれです。

ところで東京メトロの6000系はまだ置き換えの計画はありませんが、この感じだと近いうちに置き換えられる気がするのは自分だけでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年3月 3日 (土)

藤沢駅連絡通路改良工事終盤へ

Img_0144

たまには東海以外のネタも。

今日ついに藤沢駅の連絡通路が改札機が全てつけられました。

それにしても以前の姿を知っている人からするととんでもない変化ぶりです。

それにしても精算機の列がすごかった。うわー。

やっぱり完成予想図通りでした。当たり前な気もしますが。

Img_0145_1 おまけ。昨日撮ったものです。

先日の写真では見づらかったと思いますがとりあえず撮ったと言うことです(注 空いている時間帯に撮りました)。

そういえば今日は浪漫DAYでしたね。だから朝藤沢駅の熱海側が異様に混んでいたのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

3月1日の東海(廃止まであと17日)

今日は写真無しです。

今日は久しぶりに1号で浜松側がF4編成、東京側がF12編成だった気がします。

ホームで通過列車の車番なんて見られません。そのため曖昧な表現になっています。

あとこれから試験のため東海の通る時間(早起きすればいいが・・・)に駅等にいないためしばらく休止すると思います。しかし最低7日には再開すると思います。

でもその時間にいれば更新するかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »