« 身延線旅行記 | トップページ | 鹿島鉄道撮影記 その2 »

2006年12月26日 (火)

E233系デビュー

_img_2952 今日、ついにE233系が営業運転開始しました。

中央快速線には201系ぶりの新車ということもあってか人が集まっていました。

まずは最初の列車に乗ったのですが、一番前に人が固まる。

どの新型車両の一番最初にはよくあるそうですが、やっぱりすごいですね。

また当たり前ながら自動放送で、「次は○○です」っていう最近の新型車両ではお馴染みの自動放送の声でした。

_p1030571_2 それとつり革の形が三角という面白い形をしていました。

つかみやすさを考慮してのようですが、つかんでみると確かにつかみやすい気がします(E231系の近郊型と比較して)。

ドアの形がE531系に似ていたり(戸袋部分が黄色かった)、シートの色がE531系だったりでした(E531系って書きすぎ)。

_p1030569

鉄道ファンなどに書いてあった通り、E231系500番台(山手線のやつ)のような液晶画面がついていました(写真がWiiなのは気にしないこと)。

液晶画面には駅間の所要時間、現在地などが、画面の路線図に表示されたりしてE231系の近郊型よりは画面の情報がかなりいい(E231系の近郊型と比べすぎているのは地元の関係です)と思います。

それにしても一番最初の列車がいきなり遅れたりしましたが。

一番最初の列車は6+4分割編成のH43編成で豊田→東京→高尾→東京→豊田の順に行ったようです。

午後には10両貫通のT編成も運用していました。

早速撮ってきました(上の写真はなに?という質問はなしです)。

_img_2868 まずは最初の列車がこちら。

上の方に書いた通りH43編成でした。

このように前にいた人一気に降りてきました。

その後この列車が遅れていたためすぐに発車したのでした。

_img_2882_1 高尾に来て早速撮ったのがこれ。

国分寺で中央特快を先に通したためそれに乗り高尾まで先回りしました。

隣にいた山スカの115系と並んだのであったが。

_img_2891_1 東京側に回り撮った編成写真。

10両の編成写真のE233系を撮ったのはこれが初めてだったりします。

_img_2955_1 東京から折り返してきた豊田行き。

豊田行きのため車庫入りしたものと思われる。

_img_2972_2 その後中央特快で山スカを駅撮りするため大月に移動。

T23編成が大月運用でした。

写真は折り返すところ。

_img_2992 115系を駅撮り。

やっぱり八トタで6両の東京側がM5編成、松本側がM11編成でした。

_img_3007 18きっぷの威力発揮のため甲府まで来たところで、H44編成の4両をまた見ました。

その後その編成は猿橋に行ったようです。

_img_3011_1 ついでに長野色も来たので撮影。

C9編成です。

_img_3063 その後中野に戻ったら、東京メトロ5000系のアルミ試作が・・・。

まだ残っていたのですね。もう東葉1000系は引退したようですが。

_img_3103_2 最後に青梅→東京で折り返してきたT2編成を撮影。その後帰宅。

おまけの話

今日が雨が結構降っていました。

そのときに空転が・・・

それで行きの初電と帰りの湘南新宿ラインがE231系だったのですよ。

そのときがこんな感じです(録音していないので文字です)。

「ヒューーーヒュヒュヒュヒュヒュヒュヒューー」

すごかったのですね・・・。

ちなみに加速度ははるかに高いE233系では空転があまりなかった気がするのは気のせいでしょうか・・・。

昨日わけありで出せなかった写真。

パソコンの不調で出せなかった昨日撮った写真。

_img_2765_1 T104編成。

望遠で撮影しました。113系なども今年度いっぱいまでとか。

_img_2722_1 LL5編成。

最近113系、115系の置き換えのため海カキから転属した211系。

方向幕が細い。

_img_2714_1 115系B8編成。

115系はこれだけしか撮れず・・・。

最後にいろいろおまけがついていますが、マイフォトは明日です。お楽しみに。

|

« 身延線旅行記 | トップページ | 鹿島鉄道撮影記 その2 »

コメント

連絡船さん
昨日は東京では午後以降本格的な雨の中ご苦労様です。
撮り鉄もものすごく集まっていたようで・・・。
それなのにもかかわらず東京都心の列車は送れずにいたそうですね。
それにしても本当によく各地に行きますね~(笑

投稿: ぶらり | 2006年12月27日 (水) 08時46分

ぶらりさん
まぁ確かに集まっていましたね。東京では。
他の駅では意外と少なかった印象です。
ちなみに朝の遅れが午前中ずっと続いたため全駅で即ぎりしていました(発メロが)。
またデットセクションはもう書ける状況です。

投稿: 連絡船 | 2006年12月27日 (水) 10時45分

今日乗りました。12/27はT2しか動いていない模様。

ドア窓の角ばりは違和感があります。

補足ですが、メトロ5000系の「京葉1000系」、正しくは「東葉1000系」ですよ。

投稿: F02 | 2006年12月27日 (水) 22時57分

F02さん
ご指摘ありがとうございます。
只今修正いたしました。
なんか京葉線と東葉高速鉄道って路線名が似ていたり近くを通っているため偶に頭の中で混同するのですよ(単なる言い訳ですねごめんなさい・・・)。
それにマイフォト更新が明日とかいって気がつくと3日も経ってました。
がんばって年明けまでには更新します。きっと。

投稿: 連絡船 | 2006年12月28日 (木) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E233系デビュー:

» 山手線 路線図 [山手線 路線図の見方]
山手線の行き先 [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 01時32分

« 身延線旅行記 | トップページ | 鹿島鉄道撮影記 その2 »