« 春のダイヤ改正か・・・ | トップページ | E233系デビュー »

2006年12月23日 (土)

身延線旅行記

今日鉄道研究部で身延線に行きました。

早速写真ですね。このブログのお決まりパターン。

_img_2467 まずは新宿に行きました。

それでまず最初に撮ったのがこちら。

俗に言う改番編成です。E233系の導入により、編成番号が変わったという編成です。

例えばT1編成がT101編成になったりです。

これは元T3編成で現在はT103編成です。

_img_2474

ホリデー快速おくたまも見ました。

拝島でホリデー快速あきかわと切り離すため当たり前ながら分割編成のH編成。

今日はH8編成でした。

_img_2499

その後来たのが、ホリデー快速河口湖。あずさ色でした。

これで大月まで移動。

ちなみに高尾くらいまでは中央特快代わりに使う人が多かったためか混んでいました。

_img_2518

いままでで2回目となったE233系。編成番号は不明。おもいっきし逆光。まさかこの後見られるとは知らず・・・。

_img_2522

一気に大月まで跳びます。

富士急といえばこれ。元京王の5000系だったはずです。

それを1067mm化したという車両です。

ちなみに車体は変わらずに18m車。

_img_2533

俗称山スカといわれる。115系のスカ色。

まずは一番きれいに撮れた東京側先頭車。

_img_2536

編成写真を撮るとこんなところ。

障害物多すぎ。

_img_2550_1

その後スカ色同士が並びました。

幕張車両センターを思い出す。

_img_2543

長野支社の115系はこんな感じ。

青に薄緑の帯、白地。結構この色はこの色で好きなんですが・・・。

_img_2560

そのあとスカ色も入線。よこある3+3両の6両。

_img_2598

甲府に移動するといままでで3回目のE233系がいました。

甲府にいた編成はH44編成の4両側でした。

車番は先頭からクハE232-44、モハE232-602、モハE233-602、クハE233-502という感じでした。

_img_2602

形式写真を撮るため中間のモハを撮影することに。これがまともに形式写真を撮影するのは最初。

まずモハE232-602をとりあえず撮影。

_img_2603

続いてモハE233-602。

パンタ側電動車。本当に二つパンタがあるんですね。

_img_2605 それでクハE233-502です。

500番台は連結解放の簡略化のため電連になっています。

下の方がホームの陰でまったく見えない・・・。

_img_2609_2

こんな感じで撮影。やっと身延線突入。

最後にこんな感じで撮影。

_img_2611 やっと身延線の写真に入れた・・・。

途中まで313系3000番台に乗りました。

しかも御殿場・身延線用のV編成。

やっぱりワンマン列車です。

どちらかというとフルカラーLEDの3100番台の方が良かったのですが・・・。

_img_2618

この駅舎を見てどこの駅かわかるでしょうか?

駅の名前が思いっきりかいていますが・・・。

(その辺に結構な時間いました)

_img_2620

その駅から富士まで身延線なんですが、ワンマンではなかったため115系でした。

なんか再び115系に乗れました。しかも湘南色(って静岡にはそれしかないような・・・)。

原色の115系の2色にいっぺんに乗れたのは初めてです。

また編成番号はB12編成でした。

(身延駅にて撮影)

_img_2647

身延では20分近い待ち時間があったと思ったら反対側から甲府行きも来ました。

編成番号はB5編成の3両。身延線や御殿場線の115系です。

中央線の115系と並ぶことはあるのか。

_img_2648

115系が2編成きたのはこれを到着待ちでした。

_img_2657

車内から撮ったのですが赤富士美しすぎ。

_img_2664

富士で3分接続で乗ったのは普通列車熱海行き。しかも313系2600番台と211系の混合列車という変則(名古屋あたりの中央線ではたまにあるらしいが)編成でした。

2000番台のためオールロングシート。さらに211系の方もロングシートだから純粋に全部ロングシートという普通の通勤列車みたいな感じでした(東海道線の東京口にもそんな列車ない)。

一部Wikiperiaを参照。

_img_2678

その時乗った313系の編成番号はN1編成でした。

編成全体を撮っても3両のため2600番台という事が分かります。

_img_2677

それで211系と313系の連結部分がこちら。

以外と違和感がないというオチです。

313系と211系の併結運用は結構あるようです。

_img_2680

名古屋側はやっぱり211系。3両編成のLL15編成でした。

なんか台車がピカピカでしたが。

_img_2682_1

この後3両のLL14編成が来ました。

そういえば最近211系が海カキからの転属がされているためこんな物が残っているのでした。

_img_2683

海カキ出た~。

やっぱり転属でした。

確かに妙に方向幕が細いと思ったら・・・。

_img_2669 ついでに熱海といえば伊豆急。

伊豆急というば昔は青い100系今は元115系の200系に限ります。

そんなわけでまず撮影。

実を言うと非ユニット窓車だったりするが(115系の非ユニット窓って・・・)。

_img_2668

先頭車だけのアップです。

これだと非ユニット窓がはっきりと見えます。

そんな感じで無事に家に帰宅。マイフォト更新はE233系の営業運転開始以降となる予定です。

なんか写真がめちゃくちゃ多すぎですが気にせず。

|

« 春のダイヤ改正か・・・ | トップページ | E233系デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 身延線旅行記:

« 春のダイヤ改正か・・・ | トップページ | E233系デビュー »